※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

保育園見学で質問したいことは、雰囲気や子供たちの様子、おやつのこと、散歩の場所や持ち物などです。他の方はどんなことを聞いたか気になりますか?

保育園見学で何を聞けば良いんでしょうか?

見学前に園長先生から一通り説明いただいて、外から園内を見学という感じでした。
特に気になる事もなく、雰囲気も良かったです😊先生方とも話しましたが、みなさん気さくな方ばかりで保育園の事を聞く事なく雑談してしまいました笑
私は雰囲気と先生方がどんな方かなどを特に気にしていたので、それはそれで良かったのですが😅

見学後、YouTubeで見学で聞く事みたいな動画を見て、え!!こんなことも!それも聞くの!とびっくりしました。
雰囲気、子供達の顔色、おやつが手作りか、散歩に行くならどこに行くのか、用意するものなどなど。
みなさんはどんな事を質問しましたか??これから何件か見学控えてます🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

行事が平日にあるか土日祝なのか。
保護者会や役員があるかなどですかね🤔

はじめてのママリ🔰

子供達から先生への反応、
それに対応する姿
防犯対策
行事の大まかなスケジュールと保護者関わり内容(手作り有無など)
離乳食の進め方
園の指針
怪我した時の対応
駐車場

などを確認しました。
どんなに確認し納得して保育園決めても肝心の子供が慣れず幼稚園に転園したママ友さんもいるのでなんとも、、ですが。

つい

私は
・オムツ持ち帰りか?
・親が仕事休みの日にリフレッシュ目的で預かってもらえるか
・土曜保育の利用について(いずれ土曜出勤の可能性有)
・保護者会について。選考方法や活動頻度など。
・同居家族以外のお迎えについて

入園前からシングルになる可能性見越していたので、預けられる条件とかお迎えの仕組みとか中心で聞きました☺️

• かいママ

かいママ

みなさんありがとうございます!まとめて返事すいません🙇‍♀️

あらかた、園長先生の最初説明してもらっていました!!よく聞かれることはまとめて説明するのかもしれませんね😊

聞かなかった事は
    ①弁当の有無
    ②防犯対策
    ③怪我の対応
    ④家族以外のお迎え
    です!!メモメモ📝

• 8月12日
  • かいママ

かいママ

すいません間違えて皆さんに向けたものをこっちに返信してしまいました🙇‍♀️

• 8月12日
ママリン

ベビーカー置いていけるか?布団の持ち帰りあるか?平日の親参加の行事がどれくらいあるか?手作りのものはあるか?です。小規模の場合は、卒園後の進路は確認しました。
それ以外は、書いてたり口頭で説明してくれてたので聞くことなかったです。

• かいママ

かいママ

手作りするのあると大変ですよね😅
    1件目の園は忙しいから預けるのに手間かかるのあったら嫌だから手作りないし、保護者会も3ヶ月位1回あるかないかと言われました。分かってらっしゃる😂

• 8月12日
🐰

私あまり質問してないです😂
質問しようと思ってたのは、オムツの持ち帰りくらいでした
一緒に見られる方の質問に便乗してました🤣

雰囲気とか知りたかったので、
見学だけで十分って感じでした

• かいママ

かいママ

そうですよね、私も雰囲気重視で見学行ったので逆に質問しなくて良かったのかなと不安になりました😂

• 8月12日

親の通院などでも子供は預けられますか??←仕事が休みの日も預かってもらえますか?だとストレート過ぎるかなと思って聞いてみました。
うちは返事は大丈夫ですよ、病院や市役所など平日しか動けないこともありますし、それにリフレッシュも必要ですから、早めのお迎えだけお願いしますと言われました。

あとは、予防接種の時は休ませたほうがいいですか?

このご時世なので、お熱の場合は、24時間経っていれば登園できますか?とかです。

• かいママ

かいママ

出来るだけ休みの日は子供と過ごして欲しいですけど、用事があるなら構いませんよ〜と言われました。予防接種の日はお休みさせて下さいって言われました😂

お熱の事は聞かなかったです!聞いてみます!ありがとうございます♪

• 8月12日
かいママ

みなさん、回答ありがとうございます😊

教えてもらった事をメモして、今度の見学で確認したいと思います♪