※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
お仕事

看護師の方が常勤とパートタイムで悩んでいます。家庭や仕事のバランスが難しく、パートに変えるメリット・デメリットを考えています。どちらが良いか助言を求めています。

常勤かパートタイムに変えるかで悩んでいます。

最近かなり精神的に参っていて本気で悩んでおります😭
看護師をしていて常勤、時短勤務で働いています。
夫、母、義母は忙しく、支援は中々得られない状態です。
現在の職場は福利厚生はよく、急な休みも対応してくれます。
しかし10ヶ月で入園した次女、本当に良く熱を出し、
それを長女がもらい、、となかなか安定して仕事に行けません。
病児保育も利用していますが1日預けるのに数千円。
体調が悪い中慣れない環境で預けられ子どもはギャン泣き😭
正直あまり気が進みません🥲
夕方に関してもこのご時世、忙しくて時間では帰れません。
業務外の仕事(委員会、勉強会、研修等)もあります。
18時に仕事が終わりそこからお迎え。
22時ごろ夫が帰宅するまでワンオペです😭
子どもの体調不良で休むことに関しても
申し訳なく、毎回連絡するのが辛いです。
上司は休めるよう調整してくれるのですが
やはり快く思わない人もいるため本当に肩身が狭いです。
正直限界を感じています🥲
最近では涙が出てくるほどです🥲

しかし看護師の転職サイト等で相談したところ
今の会社の条件は中々良いので大変でも
今のところで頑張って続けた方が後々いい。とのことでした。
パートになるとボーナスはでませんので年収がかなり下がります。
パートで生活出来なくはないですがかなりギリギリです😭

パートになることのメリットとしては
・確実に時間で帰れる
・業務外の仕事がない
・心に余裕が持てる
・家のことをする時間が持てる
・子どもとの時間が増える
・元々の出勤日を減らすことで体調不良時に休んで迷惑かける日を少なくすることができる
・パートの場合副業ができるため単発のバイト等も可能

デメリット
・収入が減るため生活水準が下がり、ギリギリの生活になる
・有休がない
・ボーナスがない
・キャリアアップに関しては一度ストップ
・一度常勤を辞めてしまうと本来あと5年とれる時短がもう取れなくなる

ワンオペの方、どのような働き方をしていますか?
また、同業者の方もどのように日々回していますか?

常勤を続けた方がいいか、パートに変えるべきか
少しでも助言いただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

業務内容がワンオペでこなせる量でないと思います💦
正社員で小さいお子さんがいてその業務量こなしている方は、実家の援助が手厚くてお迎えはお任せで晩御飯は実家で食べる〜みたいな方しかいませんでした💦
私も同じくらいの所で働いてましたが、18時に仕事が終わり21時までワンオペで実家遠方のため援助不可なので残業や業務外のことまでこなしていくのは無理だと思いました。
子どもが熱出してシフトの半分休んだ時は毎日イライラして私も病んだし、子どもも情緒不安定になってしまいました。
それでまた悩んで病むという負のループに陥ったので、3年前転職してパートになり仕事量が減ったし残業なくなって、休むのも正社員の時ほど気を使わなくてよくなり心に余裕ができて徐々に落ち着きました。
そんなに福利厚生も良くなかったしキャリアも興味ないので、お金がカツカツになるくらいだと思って私は決めてしまったらあっさりやめましたが、
転職サイトがそのように言うなら良い条件なんですね、悩みますね…
私的には自分の精神状態も子どもの成長に大きく関わってしまうというか、時間は取り戻せないと今なら思うし…うまく言えませんが💦
やるなら早くやっておけばよかったと思います。
涙するくらい限界を感じるならパートもありかなと思います🥲

• ぽー

ぽー

お返事ありがとうございます😭✨

やはりそうですよね🥲
    実家の援助が手厚く、帰ったら一緒に寝るだけという方が多いです😭

先月から子どもが順番にコロナ感染やら夏風邪やらで
    5日間しか仕事に行けておらず
    心が折れています😭

実際にパートに変えられた方の助言をいただけて嬉しいです😭!!

正社員だと収入も安定しているので子どもの将来のための貯蓄という面で考えてしまうと子どものためにいいのはどちらか、、で悩んでしまいます😭
    今私が頑張れば、、、!の気持ちでずっとやっていますが最近揺らいできてしまいました😭

• 8月14日

看護師さんとのことですので一度パートに変えても数年後正社員に戻りやすい職種だし変えてもいいと思います。
福利厚生やキャリアアップが気になるのであれば、私ならシッターさんを雇って常勤のまま頑張るかもです😅
パートに戻って収入減るより、シッター雇って手元に残るお金が減る方を選ぶかもです。

• ぽー

ぽー

お返事ありがとうございます!
    シッターさんの利用は確かに考えていなかったので新たな選択肢が増えました😳
    ありがとうございます☺️
    探してみます!

• 8月14日
ママリ

時短の定時は何時なんですか?
定時に帰らないと家事育児が回らないと師長に相談されてみては?

• ぽー

ぽー

時短の定時は15:45ですが、コロナが流行していて患者数が増えている+コロナ感染により休みが多いことで人手が足りないためほとんど全員が毎日残っている印象です😭
    ちなみにコロナ流行前は時間で帰れていました😭
    休み明けに相談してみようと思います😭

• 8月14日
そよかか

私時短ですが拘束時間が長い業種なので、17時退勤→お迎え18時って感じでなんとかやってます。
何に対しての「不安」かによって考え方や今後どうしていったらよいかかと思います。
現在の悩みのメインが、お休みの連絡や時間で帰れないことの悩みですよね。
それを解消するには、やはり「協力」か「パートに変える」かどっちかですよね。
協力というのは直接的なだけでなく、間接的なのも含めてで、例えば家事は疎かにしてもいいよって夫さんが思ってないと、100%パートに変える選択しかないですね😅
夫さんはその辺りどんな感じですか?

• ぽー

ぽー

お返事ありがとうございます✨

はい、悩みのメインは休んでしまうことが多いこと、時間で帰れないために両立が難しいことです。
    夫は協力的で家事に関しても負担ないように考えてくれています。
    夫も、医療職で不定休なので平日が休みの時は幼稚園に行っている間にできる家事もしてくれています。いるときは家事、育児全て2人で協力しているのですが仕事や会議等で中々家にいないのが現状です😭
    夫は正社員で続けられるように2人で協力してこう!とは言っています😭パートになること自体は反対では無いようですがあまり気は進まない様子でした😭

• 8月14日