※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

発達障害児の得意分野の伸ばし方について相談です。知能検査で高い数値が出たそうで、お子さんの自信に繋げたいとのこと。英会話や体操教室、スポーツクラブで活動していますが、中学受験を目指すアドバイスが欲しいそうです。母子家庭でお受験の塾も通えないため、具体的な方法について助言を求めています。

でこぼこ 発達障害児の診断を本日受けました。
発達障害児を育ててらっしゃる方、お子さんの得意分野の伸ばし方、どんなところをどんなふうにかご教示頂けませんでしょうか。

毎年年1で、加配つけてもらうために、療養で知能検査と診察を受けています。
気持ちの切り替え、出来ないことや負けることに対する癇癪、手先が不器用、興味のないことには無関心などが当てはまり、来年小学校に進級ということもあり、正式に発達障害児の診断が出ました。

例年のごとく、知能検査では高い数値が出たそうで、高IQとのことでした。

とにかく、得意を伸ばしてあげてください、本人の自信に繋がります、とのことでした。

ぜひ、皆様の得意分野の伸ばし方など教えていただければと思います。

我が家は、お勉強系は、保育園の課外で英会話。
家でこどもチャレンジ。
運動系は、保育園の課外で体操教室。
スポーツクラブでスイミングとテニスを2年くらいしています。

児童精神科の先生からは、中学受験目指すくらいの感じでもっとやっていい!目指せる能力がある。本人のためになる!と言われたので、どんなふうにすればいいのかさっぱりです。
(ちなみに母子家庭で子供と二人暮らしなので、お受験の塾も無理だし私立とか到底通えないんでお受験はしません)

とりあえず、発達障害の本をお母さん読んでくださいと言われましたのでこれからわたしも勉強です。
軽く途方に暮れてますので、みなさんの方法を教えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ

普段の生活の中で、本人が集中してやっていることがあれば、それを思う存分やらせてあげるだけでも今はいい気がします😄(私が頑張れないだけですが🫣💦)
うちの息子もADHDのグレーと言われていて、来年1年生になるので何が得意かな〜と考えているところです😆
例えば、お手伝いで料理に興味がありそうなら、味覚や視覚の刺激の為にも味見含め簡単な作業からやらせてみたり、うちが今やらせていることは制作が好きなので、廃材を使って実物のものを自分なりに真似て作らせたり💡
うちもIQが平均より高く、得意を伸ばした方がいいと言われています😊
発達障害と言われることに始めは不安もありましたが、今では将来が楽しみでしょうがないです🥰
大変なことも多いけれど、お互い子育て楽しみましょうね🎵

• あい

あい

制作好きさんなんですね!
    素晴らしいですね!
    一緒におうちで家族で、って素敵ですね!

うちの子は基本不器用なんですが、唯一、マリオのレゴは難しいのでもすぐ作るんで、買っては作り買っては作り…いや、あれ高いんやけど…って感じです!

でも、好きなことが明確なのはいいことですよね。

我が家は、習い事させてないと、一日中You Tubeみてます。ゲーム実況がすきでそればかり。

あとは、数字がすきで、巨大な数字
    の計算?…それと惑星がすきです。
    英語のYou Tubeでみてるので、、、

あのブロックまじテンミリオンズくらいあってさー!www、けどさ、ワンビリオンあったらマジウケるよね、とか、、、

惑星に関することでも、ウラヌスの大きさはね、、、とか話されるけど、既にわたしがついていけてません………ウラヌスってなんやねん。。って感じです(T_T)
    〇〇は太陽の何分の1の大きさとか、好きなことはだいたい頭に入ってるようで、クイズ出されますが、わたし、そんなに天体のこと詳しくなくて(T_T)

こうなってくるとなかなか大変ですが、そうですね、将来、せっかくこの興味があることでなにか本人が得意となることがあればと思います…ちょっと専門家の方にー…って感じかな、、、どこに行けばいいんだ(T_T)

しかし、少し途方に暮れておりましたがわたしも、子育て楽しめるようにと思いました。
    コメントありがとうございます!
    前向きに行きたいと思います!

• 8月12日
ふ9🍵

いわゆるギフテッドですよね。
日本はギフテッド教育は後進国ですが、最近ようやく文科省でも論議されるようになってきたようです。
既にギフテッド教育に力を入れている学校があるので、行かないにしても例えばそちらで入学説明会向けに開かれているワークショップに参加してみるとか、あとは日本ギフテッド協会もワークショップを開いているようなので参加してみたら似たようなお悩みをお持ちの保護者とも繋がれてヒントがもらえるかもしれません。

• あい

あい

うちの子はギフテッドではないのですよ。。。あくまで発達障害(グレーゾーン)なのです。。

しかも、そういうのはまだ、平日に働いてないお母さん向けしかないと言われてきました(T_T)
    うちはシングルなので到底無理です。

世の中の役に立つような才能をもってるのに生きづらい子を国をあげて持っていくのは国益にもなりそうですよね!!

うちの子は今日はテニスで負けてギャン泣き&怒ってラケット投げてコーチから激おこされてました(笑)

毎日に平謝りです^^;

• 8月14日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

伸ばし様によってはなるかもですよ!ギフテッドはでこぼこな子の場合も多いので。
    日本ギフテッド協会のワークショップは土日に行われている様ですし、今は共働き家庭の方が多いので私立小学校などの説明会も土日ありますよ。ネットで是非調べてみてください。
    うちも集団行動苦手切り替え苦手で負けず嫌いが過ぎて一時期療育通っていたのでお気持ちわかります😅
    いいところもたくさんあるので伸ばしてあげたいですが親としては中々難しいですよね😭

• 8月14日
  • あい

あい

そうなんですね。情報ありがとうございます。
    一応政令指定都市のところには住んでるんですが、療育の先生がここは土日祝やってないのよー、とのことでしたので。てっきりそうなんだとばかり。
    明日、先日受けた知能検査の詳しい結果を聞きに丁度療育に行くので改めて相談してみます!
    私立は、入学金も、月謝も高すぎなので無理ですー。。

なかなか、こういう子を育てるのは大変で参ってしまいますね。。理解を世間に求めるのも、おこがましいですし、かといって、平均的なことを良いとする社会にはまったくそぐってないですし。。。

お声掛けありがとうございます!
    色々調べてみたり、療育センターで情報を得たりしながら、参加できるものには参加してみたいとおもいます!

• 8月14日