※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんを預けて2週間健診→母乳外来へ。実家でチャイルドシートあり。旦那と行くか悩む。実家に預けるつもり。どうしよう。

母乳外来って赤ちゃん連れて行きますよね?💦

その日、私の2週間健診で赤ちゃんは預けてきてと言われてます。
順番は健診→母乳外来です。

実家に今いて、病院まで片道下道で2時間近くかかります。
健診は朝8時半には病院にいないといけません。
チャイルドシートは私の車に着いていて実家にあります。

旦那に休んで来てもらって3人で行くのがベストですか?

実父は仕事かも?育児に無関心。実母は目が悪く運転不可、子の面倒も任せられない、妹もいますが長時間見てもらうのは不安です…

私の健診だけなら実家に預けて行くつもりでした。。。

どうしましょう💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人に休んでもらって、ご主人がお子さんとお留守番って選択肢は無しですか?
片道2時間なら往復4時間を生後2週間の赤ちゃんには負担大きそうですし。
母乳外来も絶対赤ちゃん連れてきて!ってことでなければ、赤ちゃんなしでも良い気がします。

• ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

コメントありがとうございます😊

旦那夜勤明けで家に預けるなら休んで貰わないと難しいです…。
    赤ちゃんに負担大きいですよね😢
    前日に帰るのもありですが、夜中は仕事行っていないです😢
    特に赤ちゃん連れてきてとは言われてないですが、持ち物におむつと書いてありました…。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度産院に電話して赤ちゃんは一緒じゃないとなのか、そもそも里帰りで離れているので行かないってのはダメなのか聞いてみてはどうですか?😊
    私が産んだとこは1人目の時は希望の人のみ、2人目の時はコロナ禍で電話での確認だけで良かったですよ😃
    1ヶ月健診は必須ですが、2週間はやらない産院も多いですし問い合わせしてみた方が良いと思います。

• 8月9日
  • ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

そうですね💦聞いてみます。
    2週間健診は市のやつらしくて必須かはわかりません😅

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、市のやつなら尚更たぶん事情話せば行かなくて良い気がします!
    里帰りしてて何時間も離れてるとこにいる人なんて山ほどいるし!

• 8月9日
  • ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

私は2週間健診無いと思ってました💦ですよね😢
    面倒だし行きたくないです笑

母乳外来は心配されて?予約取ってくれましたが…

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の体に2時間は負担が大きいですよ😭
    母乳外来も今はまだ何も焦る時期ではないし!

• 8月9日
  • ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

疲れちゃいますよね😔寝不足だし💦
    まだ赤ちゃん小さいし上手くいかなくて当然ですよね☹️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足だし骨盤グラグラだし悪露もあるし、本当に可能な限り横になってるべき時期かなと🥲
    母乳が出ないとか赤ちゃんが上手く吸えないとかあるあるな時期ですしね!
    どうしてもならミルクもあるし、まだまだ母乳外来なくてもどうにかなるかなと😊

• 8月9日
  • ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

産後ボロボロで出掛ける元気ないです😅気分転換はしたいですが💦
    今は混合でやってます😄
    入院中は焦って完母にしなくてもとは助産師さんと話してました💦
    母乳は出るけど赤ちゃんが上手く吸えなくて搾乳してます😅

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも最初から吸うの上手い子下手な子いて、1ヶ月とか2ヶ月まで飲めない子もいるので平気ですよ😊

• 8月10日
あおちゃんまま

さくらさんこんにち!
業種が医療よりなのでで参考になれば!
そして、医療寄りな為か医療職に厳し目になってしまうかもです。ごめんなさい。
帝王切開だと傷のチェックでお母さんの2週間検診は受けた方が良いです。
母乳外来は困ってらっしゃらなかったら不用です。
困ってらっしゃって、それが飲み方であったのでしたら赤ちゃんも一緒ですが、この文面からすると往復4時間さくらさんの体調、赤ちゃんの事を考えると無謀としか思えません。さくらさんの社会的背景を踏まえないで予約をした医療スタッフに怒りを覚えてしまいました。すいません。良かれとおもったのでしょうが。。。
必要でしたらご実家近くか、訪問してくれるところを探した方が良いと思います。
おそらく病院側は産後往復4時間のところに帰るのは把握して無いと思います。もしそうであったら実家近くの健診場所を紹介したり、さくらさん自身にも促したりすると思います。
大切なさくらさんのお身体、赤ちゃんご自愛ください。
ちなみに夜勤と子育て、子育ての方が数百倍大変です。あまり旦那さんの睡眠時間をと思わなくても。。余計なお世話ですが。。
私も夜勤の仕事です。どっちも経験して育児の方が比べる余地もなく大変でした。

産後のこの大切な時期何を優先すべきかご夫婦でお話しするのも大切だと思いました。
くれぐれも無理なさらないようにしてください!!

• ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

こんばんは!コメントありがとうございます😊

私は帝王切開でした💦なので2週間健診は受けた方が良いと思ってます💦病院行くならついでに母乳外来もと思ってますが別にこの日じゃなくても良いのでは?とは思ってます😓
    赤ちゃんが上手く飲めなくて搾乳機使ってます。まだ上手く飲めなくて当然だと思うし、焦って完母にしようとは思ってないです。混合でもとは思ってますが😅母乳は出ますが赤ちゃんは足りてないみたいです😥
    高速使えば片道1時間あれば着きます。正直眠たいし行きたくないです…健診は仕方ないですが💦
    厳しいご意見ありがとうございます😊赤ちゃんにも負担になりますよね…
    実家が遠い事は助産師さんに話してあります。
    旦那が睡眠不足で怪我でもされたらと思ったら私が嫌で…行くなら休みを取ってくれるみたいですが💦
    子育てに休みは無いですよね😔
    ありがとうございます。里帰りしてますが子育てに関してはあんまり手助けしてもらえません。欲しいものを買ってきてくれたり食事の用意はしてくれますが…💦有難いですけどね💦もう少し協力して欲しいのはワガママかもしれませんが母親は私なので当たり前だよなと思ってます…

• 8月10日
あおちゃんまま

さくらさんを責めた訳ではないですからね❤️
頑張ってらっしゃるので、色んな人の協力を得て育児しないとさくらさんが倒れてしまいます。そしたら赤ちゃんも悲しいと思うし。。、
初めてですし、慣れてなくて当たり前ですよ!と、開き直ってます。。わたし笑。。
実家のご両親は何をしていいか分からない時もあるのでこちらから頼んでみるのもいいかもですね。
さくらさんが楽しく育児できるように応援してます。近くで母乳 訪問とか検索すると来てくれる助産師さん居ると思います。おっぱいの練習は赤ちゃんが哺乳瓶になれないうちの早い方がいいと聞きました。
ちなみにわたしはbsケア という団体の方の訪問を受けました。全国にいらっしゃるみたいなのでもしよかったら探してみてください。
お節介ですいません。
お互い頑張りすぎないように、楽しく育児できますように!!!