※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス🔰
子育て・グッズ

生後105日目の娘が首が座らず、寝返りができないことに心配しています。発達障害か個性か不安です。旦那はADHDの疑いあり。

生後105日目の娘です。
うつ伏せ練習させるものの、まだ首が座らない、寝返りをする気配がないです💦😭😭😭
このルームで色んな方が「首が座った!」「寝返りをした!」と言う方を最近、続出してきましたね🍀

私が赤ちゃんの頃、生後3ヶ月で寝返りをコロコロして遊んでたそうです…
娘が心配です😭😭😭
喃語はよくしゃべり、朝寝、昼寝、夜しっかり寝るので、1週間丸々、うつ伏せ練習ができない日もあります🍀
なんらかの発達障害なのか、それとも個性なのでしょうか??

ちなみに旦那は片付け、整理整頓が苦手で専門家の診断はしていませんが、ADHDの疑いがあります…🍀

コメント

092159

どう言う状態の写真なのかよくわかりませんが、首座ってないのに首支えないんでしょうか。。。
3ヶ月なら寝返りできなくても全然問題ないですよ。

  • アリス🔰

    アリス🔰

    あ、説明不足でした🙏
    動画を撮って、それをスクショしただけです🍀

    • 8月7日
おみさ

え!全然これからだと思いますよ!!!
上の子は4ヶ月で首すわってその後寝返りし出しました👶🏻今は何の問題もなく成長してます。

3ヶ月で首すわりと寝返りは早い方だと思います😅

不安だと思いますが、発達障害を疑い出すのはまだまだ先のことだと思いますので焦らなくて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

ぴぴ

うちの子は5ヶ月で寝返りしましたよ!
全然個性範囲内だと思います😊
寝返りとはいはいは遅かったけど歩くのは早くて10ヶ月で歩きだしました!
でもまだ歯は1本も生えていません笑
生活してる場所(例えば布団なのかベッドなのか、普段寝かせているのかバウンサーに座らせてるのか)で赤ちゃんによって出来るものが早いものと遅いものがあるのは当たり前なので大丈夫ですよ😊

ゴルゴンゾーラ

まだ3ヶ月ならできなくても全然おかしくないです!
本人のやる気もありますしね😂
うちの子首座り3ヶ月半、寝返り5ヶ月半くらいでしたよ☺️

deleted user

写真について私も気になりました😅
首座っていないのならまだ首支えないと首の神経傷めますよ…
寝返りに関してはまだまだかかって普通ですし、
首座りは平均が3ヶ月というだけなので
遅い子もいると思います。

  • アリス🔰

    アリス🔰

    写真は動画を撮って、それをスクショしただけです。
    頻繁に手を引っ張ってはおらず、3ヶ月検診で主治医が見てもらった以来、初めて自分でやってみました🍀首の神経傷になるんですね🍀
    しばらく、自己判断で手を引っ張るのはやめておきます🍀
    ご指摘、ありがとうございます🍀

    • 8月7日
おと

手を引っ張るのは
首が座りかけとか座ってからで
自己判断でしない方がいいみたいです🥲

成長にも個人差があるし
周りと比べず
お子様の成長を見守ってあげてください😊

発達障害は3歳以降にならないと分からないみたいです

なので決めつけず
様子見で全然大丈夫かと🙆🏻‍♀️

お母さんも
無理せずリラックスしてくださいね❣️

deleted user

何にも心配しなくていいと思います。
成長には個人差がありますよ!
周りと比べる必要はないです。
子育て、周りと比べちゃうと自分がしんどくなりますよ!

ママリ

運動面の成長発達の目安で
首座りは3-4ヶ月頃、
寝返りは5-6ヶ月頃です!

アリスさんの寝返り時期が人一倍早かっただけでまだまだ出来なくても普通ですよ☺️

ちゃ。

上の姉妹は3ヶ月後半でくびがすわり4ヶ月で寝返りでしたが、それより遅いことなんてザラだと思いますよ😊
末っ子もまだ首座ってないし、上の子たちの時よりもしっかりしてないので比べたらゆっくり目なのかなって思ってます。

もこ

うちも生後105日くらいですがまだ首すわってないですよ😊
上の子は3ヶ月でしっかりしてましたが、早かった方だと思います。
寝返りは5ヶ月過ぎてから出来ました。

首すわるのは早いほうが楽ですが、寝返りし始めたら大変なので3ヶ月なんか出来ない方が全然楽ですよ😂💦

赤ちゃんのペースで見守っていきましょう😊❣️