※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

明日、旦那の祖母の新盆があり、コロナもあるのでお仏壇に手を合わせに…

明日、旦那の祖母の新盆があり、コロナもあるのでお仏壇に手を合わせに行くだけにするのですが、いくら包めばいいでしょうか?お供物(手土産)はもっていきます。
また、宗教がわからない場合、香典袋にはなんと書くのが無難ですか?

コメント

あや

わたしだったら、旦那さん経由で全て義母に確認します!
義母と直接やりとりしてるなら、直接確認します!
新盆という言い方を初めて聞きました。亡くなった後の最初のお盆のことでしょうか?わたしの地元は初盆と言います。
地域性やら宗教やらなんやら色々絡んでくるので、確認するのがベストかと!

まい

初盆の時にはだいたい一万にしています。
いつも香典袋には御仏前か御佛前と書いていますが、仏教かどうかもわからはいですか?旦那さんのご親戚で聞ける人がいると安心ですね💦

• まい

まい

一応持って行って受け取ってもらえるかどうかって感じですかね!!
    ストッキングは黒が無難だと思います!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!初盆ですか!新盆(あらぼん)と私の地域ではいってます!
義母に確認したら、孫からのお金いらないと言われるので、もうこっちで持っていこうと思ったのですが、聞いたほうがいいですよね…💦

あやさん
まいさん

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ストッキングは黒ですよね、?

はじめてのママリ🔰

新盆との事なので、仏教でしょうから「御仏前」の表書でいいでしょう。そもそも仏教でなければお盆はないはずなので。1万円でいいと思います。御供物もあれば丁寧だと思いますよ。

参列するわけではなく手を合わせるだけなら、喪服ではなくてもいいと思います🤔喪服なら黒のストッキングですね。

私の地域では新盆「にいぼん」です😃