※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
家族・旦那

モラハラ?DV? 夫と言い合いになり、机の上のものを投げたり中身の入っ…

モラハラ?DV? 夫と言い合いになり、机の上のものを投げたり中身の入っているビールを投げ怒鳴りつけられました。

子どももおきており、怖がっていました。 酔っており支離滅裂な事をいい、バカでかい声で子どもに、話しかけ…

ことの発端と思える事は、幼馴染のお父さんの具合がわるく、もしかしたら、亡くなったり、危篤かも??と。
具合が悪いときいていたので、そうなんだー。 もし、あれなら、お葬式はいけなくても、後日お香典とかだねー。といったら、付き合いがあるし、二万だすといいはじめ、多くない?? あんまり、高額なのは失礼にあたるよ?
ネットとかみてみなよ?と言っても、幼馴染のいえは夫の祖父母の結婚した家??(部屋を借りていたらしいです)おれのルーツだからとよくわからない事をいいはじめ…
私はその幼馴染に良い感情を抱いておらず、(女性で頼み事をしょっちゅうしてくる、車をうごかして、パソコンがわからないなど、休みの日でも連絡してきたり、家にきた時は子どもの面倒は私に見てほしいといったりしたため)
「どうせ3千円でいいとかいうんだろ?」と言われたので、「付き合い的に一じゃない?」と言ったらありえない!!あんたが仕事で舐められてんのも、一般常識がないこと、家が汚いから職場でも汚いんだろう。だからバカなんだよ。と言われたので、「あんたの周りにいいなよ。バカはどっちだ!」と言ったら「俺を侮辱するな」とアレコレ投げ始めました。私に対して、容姿を否定して他と比較したり、能力のことについてバカにすることは、侮辱ではないそうです。
あまりの恐怖に警察を呼ぶ。といったら、着替え出し、そのうちに子どもたちの避難、寝かしつけのために、寝室にいけば、家の鍵がない!どこにやったんだ!!と振動がおきるほど足をドタバタさせ、階段をいったり、きたり。
結局鍵はあったらしく、どこかにでかけていきました。
どこにいったのか、かえってくるのかわかりません。

DV?の証拠とした、投げた後をとっておこうか?と思いましたが、部屋にビールの缶、中身がちらばり、危険なので片付けてしまいました。 
以前にも悩んでライン相談した際、児相が介入してもらいました。

離婚も考えますが、子どもたちはさほど怖がっているようすはなく、引越しなどデメリットもあります。

考えがまとまらないままですが、なにをしたらいいか、考えがまとまりません

コメント

ママリ

お子さんが怖がっているのであればすぐにでも行動して欲しいところですが、お酒を飲んでたら言い逃れ出来ちゃうので、もし次似たようなことがあればすぐに録音してください。どこかにこそっとカメラを仕掛けるのも証拠になり慰謝料なども請求できますし、母子寮にかくまってくれます!
あとは日記もつけてください。事細かにされたこと言われたこと、子供たちの様子、家の中の様子、写真も撮り保存、身の危険を感じたら旦那さんに何も言わず警察に通報です。

ぽこおかあさん

ありがとうございます。
飲んでたを言い訳にしているので、今度からは記録として写真などにのこすようにします。
警察のDV相談みたいなところより、110の方がいいですかね。
子どもの前で泣いてしまった事で、驚いていたようです

ママリ

お酒は本性を出すので、本人は言ってないやってないの一点張りになるので、酷く暴れるなら即110で、警察が動いたという証拠も残しててください!実際、夫婦喧嘩から殺人などに発展する例もありますし、民事不介入だとしても警察の方に来てもらいましょう。それも相談実績という形で!
ママさんに時間やお金があれば心療内科にもかかっておくといいです!眠れないやご飯が食べれない、不安や恐怖で震えるなどなんでもいいので伝えてカルテを作りましょう。いざと言う時に役に立ちます!

  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    ありがとうございます。
    DVかな?とおもうようなことで、警察呼んだりするのも…とおもってしまいましたが、離婚する方向で考えるなら、ご近所も関係ないか…とおもいはじめました。
    私が声を荒げると、恥ずかしい、みっともないというので、効果があるかもしれません。
    心療内科の件も、わかりました。

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね。離婚も視野にいれてるならご近所さんも関係ないので、なんなら巻き込んじゃってもいいと思います。ご近所さんに通報されるのも結構いいので、ママさんが少し声を上げるのもありです。もしママさんに手をあげたりした場合、余裕があれば派手に転んだりするといいですよ。お子さんが見てたらトラウマになる可能性もあるので注意ですが😱
    しんどいとは思いますが、証拠が集まれば集まるほど離婚には優位になりママさんの思う通りになっていく場合も多いので無理せず頑張って欲しいです!

    • 8月7日
  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    すみません下にかいてしまいました。
    ありがとうございます

    • 8月7日
  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    とりあえず、絶対に譲れないのは子どもは私。と決めています。 来年上の子は小学生なので、色々早めがいいですね。

    • 8月7日
ぽこおかあさん

ありがとうございます。
夫はどこかにでかけたまま、連絡もないので、とりあえず私も休むとして、明日完全にお酒の抜けた状態で話してみます。
私に手をだすことはないのですが、今日は子供を狙ってはいませんが、子どものいる前で食器、ビール缶など投げたのでそういったあともスマホで記録していきます。