※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立と公立の保育園どちらも通わせた経験ありますか?習い事が気になる。引っ越しで公立になるけど、習い事はあるか不安。子供の適応力に期待。

私立保育園、公立保育園どちらも通わせた事がある方いらっしゃいますか?
どちらも大差無いですか?

今私立なのですが、リトミック、体操教室、英語教室、絵画教室など習い事みたいな事をしてくれていて子供もとても楽しいようです。
冬に引っ越しが決まっているのですが最寄りの保育園が公立になります。公立ってあまりそういう習い事みないな事はしないのですかね?

預かってもらえるだけで大助かりなのですが子供からしたら物足りないのかなぁと思います。
子供の適応力?順応?ってすごいからどこでも楽しんでくれるといいのですが🤔

コメント

あさひ

上の2人が公立保育園卒で、下の2人が現在私立こども園です(^-^)
公立保育園は習い事みたいな事はなかったです(^_^;)
月1英語の時間みたいなのはありましたが身になる程ではないです。←コロナになってからは全くなくなった様です。
子供達はそれが当たり前なので不満は無く楽しそうに通っていました💓

公立保育園はカリキュラムが無い分、子供達がのびのびしています。
先生が学校の先生みたいに移動があるので園長先生も変わるし、好きだった先生が移動😭なんて事もあります。
子供以上に親がショックです(笑)