※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー♡
家族・旦那

皆さんは、お金は稼いでくるけど育児に協力的ではない旦那と稼ぎは少な…

皆さんは、お金は稼いでくるけど育児に協力的ではない旦那と稼ぎは少ないけど育児に協力してくれる旦那、どっちが魅力的だと思いますか??(^^;;
うちの旦那は後者の方で、29才手取り20万で稼ぎは少ない方ですが、育児には協力的で休みの日はお風呂に入れてくれたり、寝かせつけをしてくれることもあります。
仕事の日はなかなか子供とは関わることはできないのですが、旦那が育児する姿を見て幸せだなと感じていました。
しかし最近、年齢的に周りがマイホームを建てる様になり私たちも!と思っていたのですが、稼ぎが少ないためそれなりの住宅でないと厳しいことが分かりました。私もフルで働いています。
現在は育休中で今まで以上に節約節約の日々ですが、そんな時もう少し旦那が稼いでくれたら…と思ってしまいます。最近私がお金お金なっているのが伝わってしまい、嫌な気持ちをさせてしまっています。旦那が可哀想ですよね(/ _ ; )
そんな私に喝をいれる意見、いやでもお金ってやっぱ大切って意見、どちらもお待ちしてます>_<

コメント

手取20の奥さんパートだったら
それなりの家かえるんぢゃないですか!?❤

家を買えるだけ幸せだと思うし
羨ましいですよ!❤

うちは29歳で24万ですが
私は働いてません

近くに娘の面倒見てくれる人も居なく
しかたないので24で、やりくりしてます(´Д`)

育児は95%やってくれません(笑)
育児してくれるし羨ましいですよ❤

わたしは最低限の暮らすお金があれば
手取り少なく育児してくれる人がいいです(笑)

• ぷー♡

ぷー♡

私も働いているのですが大手メーカーだと厳しいみたいで💦工務店か中古物件なら何とかなるかなって感じです!確かにお家を持てるだけ、幸せですよね💦上を見るとキリがないです!
    周りに頼れる人がいないって大変ですよね>_<うちもどちらも両親が遠いので援助はないのでよく分かります!✨私は幸い職場に託児所があるので働けますが、一馬力でやりくり尊敬します!!
    やっぱり家事育児してくれる旦那に感謝しなきゃですよね✨
    ご回答ありがとうございます❤️

• 12月5日
ぽよよん

我が家の旦那も育児には超積極的、我が子も小さい時からパパっ子です♪稼ぎは普通かな?
私は周りが新築を建てている中、築10年の中古を買いましたよ☆建築会社の上層部にいる私の叔父に「小さい子どもを育てるのに新築はいらない。切羽詰まって支払いのために子どもを長時間預けて仕事優先にしてまで買う必要は自分たちの見栄のためだよね。金銭だけじゃなくて心にも余裕を。それに子どもは傷をつけたり汚すのが仕事。あー!傷つけた!と注意して叱ってではなく、汚してもいいよ♪くらいの気持ちでのびのび育てるなら中古で十分。」と言われ迷わず中古にしました。そんな叔父は男の子3人を育てましたが長男は大学から大学院4年、次男は大学のみ、三男は薬剤師になるために6年間、学費を払い続けました。三人とも高校から実家を離れてます。住まい、学費…全てを子どもに使い、自分は築50年近くの借家に今も住んでいます。叔父夫婦は二人で月収150万以上です。3人とも社会人になった今、次は孫に使いたいからと中古住宅を購入して自分でリフォーム(一級建築士なので)して住むそうです。
そんな叔父は、私の憧れです♪

• ぷー♡

ぷー♡

すごくいいお話❤️✨✨!!!
    素敵な叔父様ですね(/ _ ; )
    主人にもぽよよんさんのお話をして、やっぱり子どものためにお金は使ってあげたいってことで、お家に関してはボーナス払いなしの無理のない程度のものを選ぶことにしました(^^)私も主人も親に大学まで行かせてもらっているので、子どもが大学行きたいっていってるのにお金で諦めさせたくないと思って…💦
    今学資で月々3万円貯めてて、下の子も授かることになったら、きゃー😱💦って感じですが、ぽよよんさんの叔父様のお話を聞いてそれには及ばなくとも頑張りたいなと思いました!!
    本当に貴重なお話が聞けて良かったです❤️
    ありがとうございました(*^^*)✨

• 12月8日
  • ぽよよん

ぽよよん

母の兄なんですが、こんな父親が良かったなーと思いながら成長しました。笑
    息子3人は職業も性格も本当に立派です。何に関しても子ども優先にしてきたんだな、と思います。叔父は大学を卒業後に今の職場のみで勤務したくさんの新築、中古物件の購入に関わってきましたが若い方や年収が低い方が無理なローンを組み払えなくなった人を山ほどみていて、そうなったときの子どものことを考えると胸が痛いとよく言っていました。だからマイホームには慎重だったのかもしれません。
    私も叔父に相談して気持ちが変わりました☆金銭だけじゃなくて心にも余裕を。この言葉が響きました。私もまだ一人しか娘がいないので余裕がありますが二人目となると予想もつかないのでチマチマ貯金を頑張ってます^^;大切な我が子を最優先にお互い頑張りましょうね☆お役に立てて私も嬉しいです、グッドアンサーありがとうございました♪

• 12月8日
なおまま

両方でいいバランスとれたらいいんですけど難しいですよね( 笑 )
そんな私は後者希望です(>_<;)
現実的にもお金のゆとりは心のゆとりです・・・
お金で解決できることって沢山あります(>_<;)

• ぷー♡

ぷー♡

両方バランスのいい旦那いたらパーフェクトなのですが、ママリ見てると現実はどっちかってこと多い様な気がします(^^;;
    お金やっぱり大切ですよね…たくさんあれば、子育てだって家事だって楽できる✨
    でも寂しさ残っちゃうのかなとも思います。
    育休あけたら、必死に働きます!✨

• 12月5日
Y

育児に協力的な旦那さま素敵です♡♡
家庭を大切にしてくれるって、こんなに幸せなことはないと思います。
お金は大事ですが、物欲はいくらお金があっても満たされないはずです…!
うちも稼ぎ少ない&家事一切しないです(^_^;)
だから羨ましいです〜…!

• ぷー♡

ぷー♡

物欲はお金がいくらあっても満たされない…なるほど!って思いました!✨結局お金があれば、それなりに高いものいいものが欲しくなるのが人間ですもんね(^^;;
    家庭を大切にしてくれる旦那、素敵ですよね❤️今日も遅くまで仕事してくれてるので大切にしたいと思います。
    宝クジでも当たってほしいですよね❤️笑
    ご回答ありがとうございます✨

• 12月5日
みぃーちゃん

すごくわかります!
私も、後者がいいなぁと思います。
無い物ねだりなのかも知れないですが…

地方から嫁いできて、孤独な子育てをしているので余計に夫に頼りたくなりますが、割と稼いでくれているので、仕事から帰ってきても直ぐに部屋に行ってしまったりするのが寂しいです。
全く子育てに非協力ではないですが、仕事の事でずっと携帯見てたりすると、お金のことはいいから子育てにもっと向き合って欲しいと思います。
マイホームも今は安くても良いものもありますので色々調べて良いお家を建てれればいいですね(^^)

• ぷー♡

ぷー♡

なるほどなぁ…と思いました😣
    確かに子供がいない時は何とかやり過ごせても、子育てしながらの孤独って辛いですよね。仕事から帰って疲れている所にもっと協力して!って言うのもいいにくいですしね…😢私もみなさんの意見にないものねだりなんだなと気付かされました。
    自分たちの収入に見合う所を頑張って探してみますね!
    ご回答ありがとうございます✨✨

• 12月5日

うちも後者ですが、私自身幸せなので満足してます(^^) 逆にうちの父は前者ですが、母はいつもイライラしてましたね。笑

• ぷー♡

ぷー♡

幸せって思えるAmberRoseさんが素敵です!✨私も以前は収入少なくても幸せって思ってたんですけどね…お金は人をダメにします(^^;;笑
    心を入れかえなくては✨
    ご回答ありがとうございます!❤️

• 12月5日
おひな

私は稼ぎが少なくても育児に協力的派です!😳💗

うちもそうですが、お金はギリギリでも家族の距離が近い方が幸せ感あると思います!╭( ・ㅂ・)

お金がある生活がよくわからないのでなんとも言えませんが、、笑

ほんとはお金があって育児にも協力的な家庭が1番ですよね😂

うちの実家がお金もなく片親だったためギリギリでも生活できる今が幸せに思います!☺️

• ぷー♡

ぷー♡

やっぱり旦那が家事育児に協力的で家族の距離が近い家庭の方が幸せですよね✨
    他の方がコメントされていたことなのですが、育児や家事に積極的な旦那はお金では買えませんもんね(^^)
    私も働いてますし、生活できないほどの稼ぎではないので、幸せって思わなきゃな〜と思いました!❤️

• 12月5日
yua

まったく同じ状況で気持ちわかります(/ _ ; )♡

うちも共働きで、旦那の給料は20万ほど。
でも、家事はかなり協力的で、お腹の子供に毎日話しかけてくれたりします♡

周りは最近マイホームを建て始めて、でもうちは今すぐは難しくて…
状況が似ていてついコメントしてしまいました(;_;)

優しいのが1番ですが、やっぱり生活する上でお金ってすごく大事ですよね。
両方求めてしまうのはわがままなのかなぁ( ;∀;)

• ぷー♡

ぷー♡

状況一緒ですね〜〜(/ _ ; )気持ちわかっていただけて、嬉しいです!✨
    両方求めてしまう自分が嫌になってしまい書き込んでしまいましたが、同じ気持の方がいらっしゃって救われます✨✨
    マイホームほしいですよね!
    低金利の今どうするか本当に迷います…
    お互い頑張りましょうね(*^^*)❤️

• 12月5日
かいりママ♡☺︎☺︎

お金は頑張れば稼ぐことが出来るけど、育児しない旦那を変えることは難しいと思います。
なので、ぷー♡さんはいい旦那さんがいて幸せだと思います♬

• ぷー♡

ぷー♡

確かに…ごもっともですね(*^^*)!
    お金は私も稼ぐことできますもんね!
    家事育児、仕事、協力して夫婦で頑張ろうと思います!✨

• 12月6日
ベビーラブ

うちの妹は前者ですが、いつもイライラしてます
お金の余裕はあっても、育児も家事も全然してくれないみたいです

私は後者ですが幸せだなぁって思ってます
家事もしてくれて、子供のことをすごくかわいがってくれて、家庭円満です

• ぷー♡

ぷー♡

やっぱり心の幸せはお金では買えないと言うことなんですかね(*^^*)♡
    うちも家事もしてくれるので、感謝しないといけないです♡
    ご回答ありがとうございます!✨

• 12月6日

旦那の稼ぎは22歳で32万稼ぎますが
長距離🚚の運転手をしているため
なかなか帰ってきません。
休みは週に1度ほどで
休みは疲れきっています。
まだ産まれていませんが子育ては
私考えるとほぼ1人で行わなくては
なりません…。
なのでお金が少なかろうが
毎日帰ってこれて
子供の顔をみれ
積極的に手伝いしてくれる
ぱぱさんのほうが絶対いいです😞

退会ユーザー

すみません。少し誤字しています。笑

• 12月5日
  • ぷー♡

ぷー♡

22歳で32万!すごいです!(◎_◎;)
    確かに週に1度しか会えないのは少し寂しいですね。せめて休みの日、家族と触れ合えるくらいの仕事量ならいいですけどね😢
    うちも平日は帰ったら息子は寝てるので子育てはほぼ一人ですが、休みの日手伝ってくれると全然違います。
    お休みの日、お仕事でお疲れとは思いますが、少し赤ちゃんと触れ合ってくれると嬉しいですね☺️❤️

• 12月7日
蒼★夏♡彩♥晴☆

我が家は住宅ローン、車のローン等給料から天引きされて、残った分で生活なので、手取りメチャ少ないです(´Д`)ハァ…が、私がパートで10万ちょい稼いで居るので、そこそこ生活できています。
ただ、我が家は住宅ローンと言ってもリフォームローンなので、月の支払い額が少ないです。家自体も居抜きの家をある程度リフォームして、手の入っていない部屋も3部屋あります。
稼ぎは少ないですが、休みの日は一応協力してくれますね。それだけマシな方かな(笑)。

• ぷー♡

ぷー♡

私も月々の固定費多くてそれだけで旦那の給料持って行かれる感じです(/ _ ; )
    お休みの日だけでも協力してもらえると有り難いですよね(^^)ママリ見てると、家事育児してくれない旦那さんも多いみたいだし💦
    家事育児してくれる旦那はお金では買えないですしね♡
    ご回答ありがとうございます!

• 12月8日
ヒットン

理想は後者なんですけど、我が家は残念ながら前者になってますね。
少し頼むとまず文句を言われます。ほんと最低旦那です。
なんのプライドかしりませんが自分は抱っこ紐で抱っこはしない、外出先では基本的に抱っこしない、オムツは替えない主義だそうです(笑)
そうなるとお金がなくても協力しながら子育ての方が日々の成長とかを共有できるので楽しそうですよね!
あと協力してくれたほうが変化に気付きやすそうだし。
マイホーム、私も望んでますが旦那は定住するのが嫌だとのことで絶望的です(TT)

• ぷー♡

ぷー♡

亭主関白ですかね(^^;;一昔前は男性が育児をするのに少し抵抗のある時代だったけど、今はどちらかと言うと育メンってもてはやされる時代なのに…ですね!
    私は趣味がないので旦那との共通の話題が子どもの成長に関することなので、そこは幸せだなと思います♡ただお金はほしい(/ _ ; )
    引越しがお好きなんですか?でもアパート代もったいないし、後々資産になりますよ!パンフレットとか見せて旦那さま、その気にさせちゃいましょう♡お金があるのにもったいないです!うらやましいです(^^)!
    ご回答ありがとうございます♡

• 12月8日
紅茶飴

お金は大切だけど。
育児に積極的な旦那はお金では買えないから、プーさんは後者で良かったと思います。

パートもしてるなら、える程度の頭金になる貯蓄ができたら、おうちも買えると思います。
子育て支援の物件も出てきてますし✨回りに流されずどうしたいか旦那さんと話し合ってみては?

うちは旦那が33才で手取り19万円ですが、わけあって家賃も含めて12万円でやりくりしなきゃいけません。

アホか~無理や~選ぶ旦那間違えた~😱って毎月思ってます

宝くじ当てたいな!

• ぷー♡

ぷー♡

まさにその通りですね!!
    育児に積極的な旦那はお金では買えないです♡一緒に子どもの成長を喜んでくれる相手が一番身近にいるってことは幸せなことですよね(*^^*)
    他の方の回答も見て、私も今育休中なんですが、産後はバリバリ働いて中古住宅やもしくは企画住宅なとお値打ちな物件を探してみようかな、と考えてます(^^)
    家賃も含めて12万!すごい!(◎_◎;)頑張っていらっしゃる!!うちも車のローンだったり2台分の維持費だったりで固定費半端ないですが、紅茶飴さんにはかなわない!
    そしてうちもお金の話になってもう無理や〜〜って暗くなった後には最後に宝クジの話をします(^^;;笑
    1億とか言わないから100万でもいいからくださいって旦那と話してます☆
    宝クジ当たれ!!切実に!!笑

• 12月8日
ちゃんるぅ

うちの旦那さんは28才で残業や手当が入って手取り20万位です>_<
ボーナスもスズメの涙だし(TT)

育児に協力的なつもりでいますが、私からしたら全然足りてません。

私も今は育休中ですが、復帰してこの程度の協力だと困るなぁって思っています。

育休中で収入がすごく少ないのと、夜勤がある仕事だったけど、復職後は夜勤をしないようにするか迷っています(;_;)
贅沢したいわけじゃないんですが、何かあった時にって思うと不安です(´-`).。oO

旦那さんのお給料が高ければ子どもが小さい間だけは夜勤なしやパートに変更してしたいって思ったりします(^ ^)

なので、お金は大切です(笑)

• ぷー♡

ぷー♡

私もフルで働いていて今は育休中ですが、本当のところは子供が小さいうちはパートとかで子どもと触れ合う時間を長く取りたかったなが本音です。でもなかなかそれは難しそうです(^^;; 二人目もほしいし💦
    うちも残業手当分の2万で手取り20です。厳しいですよね(/ _ ; )
    本当キレイごと言ってられないですよね!
    お金大切♡♡でも育児してくれる旦那も大切だとしみじみ思いました!

• 12月8日

後者ですねー!
うちの旦那も育児は離乳食作り以外全部毎日やってくれます!
育児協力がないと、絶対あたしぶっ倒れるの想像できます(´Д`lli)

お金はいくらあっても困りませんが、、、やはりお金だけでは癒やされませんよね。

• ぷー♡

ぷー♡

双子ちゃんのママさんなんですね!
    それは旦那さんの協力必須ですね!(◎_◎;)
    子どもと触れ合ってる旦那癒されます。
    その光景はお金じゃ買えませんもんね♡

• 12月8日

幸せの形は人それぞれだと思います(⊃´ ³ `)⊃♥︎
私はお金が無いなんて無理なのでお金ですかね。( ;ω;)

• ぷー♡

ぷー♡

そうですね♡人それぞれです(*^^*)
    みなさん色んな考えお持ちで参考になります♡
    食っていけないほどの給料じゃないのでそれが救いです(/ _ ; )

• 12月8日
ぐでたま

うちは稼ぎ少ないけど労働時間が長く出張なども多く月3回ほどしか先月休みありませんでしたw

それなら稼ぎよくて育児にノータッチでもいいかなって思います。
実際今1人で子育てしてる感じなので、稼ぎがたくさんあればもう少し色々出来たりするのかなって思うので!

お金がないとイライラしたり喧嘩もしますし、ある時は穏やかなのでw

• ぷー♡

ぷー♡

長時間労働で稼ぎも少ないとは…うちも8時から夜21時は普通ですが、休みは週2なので恵まれてる方なのかもしれません(/ _ ; )日本の労働基準法どうなってるの?って感じですね。
    でもお金ないと本当イライラします!自分の買いたいもの我慢して節約してるのに、旦那がテレビとエアコンつけっぱなしで寝てると、キー!!ってなります!!
    お金ないと心に余裕なくなりますよね(^^;;

• 12月8日
クリボーママ

うちは前者になってます。稼ぎはそこそこですが、代わりに平日すごく忙しくて私はほぼシングルマザーみたいです。😂でも休みの日は比較的に協力してくれるのでいいやと思ってます。やっぱりある程度お金があれば些細なことを気にせずに育児に専念できるので、前者でも悪いことばかりではないと思います。

• ぷー♡

ぷー♡

バランス取れててとてもうらやましいです(^^)♡稼ぎがあれば、お休みの日だけ比較的協力してくれれば充分です(/ _ ; )
    本当お金ないと心の余裕がなくなり、小さなことで喧嘩してしまいます。
    でも仕事から遅くに帰っても子どもが起きていたら抱っこしてくれる旦那なので、私ももうちょっと心を広く持ちたいと思います!

• 12月8日
tensyouzyo

後者が理想です(´ ˘ `∗)

お金なんて夫が稼げないなら私が稼げばいいだけです(´ ˘ `∗)

うちの夫は大体23.4万の稼ぎです。
地域的には平均より上ですがやはり少なく感じます^^;
ですが、私が月に3.40万は稼ぐのでかなり余裕です(*˘︶˘*).。.:*♡

今時お金は男が稼ぐものってわけでもないですから自分が頑張れば良い家庭なんて最高です٩(*´꒳`*)۶

• ぷー♡

ぷー♡

すごい!!!(◎_◎;)
    私大学まで出たのに頑張って働いて月手取り17万です(/ _ ; )tensyouzyoさんはどんなお仕事されてるんですか??
    今度赤ちゃん出産なさったら、旦那さんに家事育児協力してもらわないとですね♡
    経済的に自立されてる女性、素敵です♡

• 12月8日
  • tensyouzyo

tensyouzyo

私は自営業です(´ ˘ `∗)
    やっぱりどこかに勤めるとなるとお給料は安いですからね(゚ω゚;A)

• 12月8日
  • ぷー♡

ぷー♡

なるほど(*^^*)雇われではないんですね!
    自営できるのがうらやましいです♡
    学生時代に飲み屋さんのバイトに出ていた時、経営者の方がたくさん来られててお金あっていいなって思っていました!
    私も旦那と協力して育休明けはバリバリ働こうと思います!
    ご回答ありがとうございます♡♡

• 12月8日
ぴぃすけ

うちは後者ですね💦
『10年以内にマイホームを…』と旦那が言いますが現実を見ろって話です(苦笑

周りが家を建てたり、CMでも20代の家…とやっているので私もソワソワします。
ですが実際転勤族だし、そのため知り合いや頼れる人が周りにいない+周りの地理がわからないので私も働きに出られず貯金ができる状態ではないのでマイホームはいつかね!って返してます(*´ω`*)、

マイホームだとまたローンにプラスで固定資産税や維持費、近所づきあいもありますからね…。
ちなみに私はマンション購入派、旦那は一軒家派でここでも意見がぶつかります💦めんどくさーい!

• ぷー♡

ぷー♡

私は現実を見ていなかった方で周りが大手ハウスメーカーで家を建ててるので展示場に行ったら、実際自分たちでは到底買えるものでなく恥ずかしい思いをしました😂笑
    20代の家…の所にも話聞きに行きましたよ✨でも安すぎて本当に大丈夫?って感じでしたが、いろんな出費も考え私たちの収入に見合ったハウスメーカーかなと思っていて、今のところ候補に入っています。
    うちは逆に意見なさ過ぎて腹立ちます!笑
    何でもいいのかお家のこと調べようともしません!ここでも無いものねだりなのかもしれませんが…😂笑
    旦那と仕事も育児も協力して頑張りたいと思います!

• 12月8日
ぷー♡

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました♡♡
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
これから主人と二人、仕事と育児、協力して頑張っていこうと思います(*^^*)