※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

37歳のフルタイム勤務でワンオペ育児に疲れ、仕事を辞めたいが収入が必要。家事も追いつかず、体調も崩している。専業主婦になりたいが無理だと感じている。

言っても仕方ないんですが辛いです。
体力がない、疲れが取れない。仕事辞めたい

37歳、フルタイム勤務、上の子幼稚園、下の子保育園、朝から晩まで送迎から寝るまで本当にワンオペです。夫の年収は450万ほど。だから共働きじゃないと無理です。

正社員を辞めるのは勿体ない。給料はそこまで高くないけど福利厚生がよく安定しています。
不安定な世の中だから、仕事は辞めない方がいいと聞きますし、実際いざというときに有休を使える環境は助かるな、と思います。

激戦区の中でやっと受かった保育園を退園するのも勿体ない。でも、疲れて疲れて、泣けてくる。親に相談しても「やるしかない、気合で頑張るしかない」と言われる。

本当に気合だけで、生きてる感じです。
時間がなさすぎて育休中はピカピカだった家も今では埃だらけお風呂にカビも生えました。

今にも倒れそう。この前、熱を出してから咳も止まりません。
歳がいってるからか、疲れか、温暖化のせいか常に体が重だるいです。
もう専業主婦なりたい。今の生活は無理をしすぎてる。辛いです。でも、子供のために収入が必要。辛いです。

コメント

お疲れ様です。読んでるだけで頑張ってらっしゃるなというのが伝わります🥺

フルタイム勤務です。辞められないお気持ちすごく分かります💦

まず体調が悪いようですし辞めないにしても、一時お休みするのは手だと思いました。私も過去ちょっと頑張りすぎて体調が悪くなり、診断書貰って少し休みました😇

ところで旦那さんは単身ではなく、早朝から深夜まで仕事ということでしょうか。仕事と育児は時間を選べないのでやるしかないですが、家事はいくらでも手抜き出来ると思ってます🥲夜なら旦那さんでも出来ないでしょうか。

わたし達も平日は最低限しか家事してません。(自炊もしてません)

ちゃちゃ

なかなか自分を労わる時間持てないですよね。
フルタイムから時短にはできないのでしょうか?業務量変わらなければ余り変化ないかもですが。

あと、週に一回でもテレワークにさせてもらうとかどうでしょう。通勤の負担がないだけでも少し楽になります。

私もフルタイムで共働きですが、テレワークさせてもらったり、コープで食品買って買い物の負担減らしたり、とにかく少しでも楽できる方法を取り入れてます。テレワークだと、昼休みに昼寝できたり、家事できたりします。

サプリも飲んでます。

頑張ること以外にも、やらなくても良いことがないか探すのはどうでしょうか。

スワン

おつかれさまです、ワンオペで頼れるところがないと、家事や育児を手抜きするしかないです!恥ずかしながら掃除はほとんどせず、保育園で給食食べてくるんで、朝ごはん夕ごはんはレトルトとかちょー手抜きです🤣子どもに内緒で台所でこっそりアイス食べたり、どうか少しでも息抜きして倒れませんように

はじめてのママリ🔰

支出はどうなんでしょう?450万でも例えば家賃が社宅でほぼないとかなら、専業主婦とまではいかなくてもパートとかでなんとかなると思います。
わたしもフルタイム正社員かなりしんどいです・・・
そのうちやめようと思ってます💦

こは

毎日お疲れ様ですm(_ _)m
お子さんも小さいですし、尚大変ですね。

私も3人目を妊娠するまで、ずーっとフルで働いてきました。
自分がしんどくても、意地でも仕事へ行って、帰っても家事育児とずーっと働いてる感覚でした…。
今はフルリモートに切り替えて、時短で働いたりしています💦

猛暑ですし、体調はすごく楽です。
我が家は、旦那様よりも収入少ないですが、何とかやりくり出来ています!
時短勤務やパートに切り替えたりするのはいかがでしょう?