※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

豊田市在住の方へ。来年度、1歳と3歳の子をこども園に入園予定。特殊事情欄の適用条件が知りたい。兄弟同時入園優先ではなく、夜勤や一人っ子も考慮されるのか気になる。

豊田市在住の方に質問です。
来年度にこども園に1歳と3歳の子(2025年4月時点)を入園予定なのですが、
この点数欄の『特殊事情』って何が当てはまるんですかね…?

ご近所さんが、2人とも夜勤アリ共働き1人っ子(1歳半)で、梅坪の園に入園が決まり、
兄弟同時入園が優先されず、一人っ子でも夜勤が加味されたのかな?と気になりました。
ちなみに井上四郷梅坪あたりに住んでいて比較的こども園激戦区に住んでいます。

コメント

ママリ

夜勤は関係ないかなぁと思います🤔
豊田市なんてラインマンなら夜勤ありな旦那さんのいる家庭なんて山ほどいますし、夫婦ともに夜勤ありを優先してたらキリがないと思うので😅
昨年まではこの枠はなかったので、3つ子以上で親が頼れないとか、点数に当てはめて考えるには酷なパターンが当てはまるのかなぁと思いました🤔
豊田市は5年前くらいまでどんな家庭が何点で、ボーダーラインが何点など点数は開示されてなかったですが、公平性のため開示されました。ただそうなると点数だけで考えるのも無理なパターンがあったのかなぁと🤔点数表に当てはめようと思えば当てはまりますが、じゃあ点数だけで優劣付けることが本当に正しいのかって話ですよね🤔
実際数年前に豊田市で3つ子のママが無理心中して赤ちゃん亡くなってますし💦3つ子ちゃんだと妊娠発覚の段階で退職する方もいるでしょうし、そうなると再就職は困難💦でも働いてないと預けられないし、じゃあ3歳まで自宅保育って想像を絶する大変さがあると思います💦祖父母に頼れる頼れないは点数に反映されないので、実家が近くて頼れるママはいいけど頼れないママは潰れちゃうので💦
そういう点数に当てはめたらこぼれ落ちてしまう入園を優先すべき家庭を救済するための枠なのかなぁと思います🤔

• ママーリ

ママーリ

確かに、そこまでの深い事情による救済処置的な項目欄なのかもしれませんね。。。
    てっきり、共働きともに正社員フルタイムが多い中での細かい優先を付けるための項目なのかと思いました😅
    ますます優先度の決め方が謎ですね……

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

この特殊事情、保育課で気になって聞いたことがあります。
が、はっきりとは教えて貰えませんでした。

多分、思うのですが…極端に言えば虐待されていて少しでもその環境から引き剥がさないといけないとかそういう悲惨な状況の人が該当するのだと思います💦
それと他の方もおっしゃってますが、3つ子で頼る人が皆無とか。

実はうちも似たようなところに住んでおりまして、激戦区過ぎて乳児は待機児童してました😅

ちなみに、うちも旦那は夜勤していますが、それは考慮されてないと思われます。

兄弟同時入園と共働き1人っ子が実際同じ年度に競り合って負けたということですかね🤔

年度が違う場合は空き具合も変わってくるので、その場合は競り合いではないですよね。

また、時短とかも点数に影響してくるものなので、どちらか片方が時短を取っていたらそもそも点数も下がりますよね🤔

• ママーリ

ママーリ

乳児が待機児童というのは、こども園入園は就労要件(共働き)で出されましたか?(上の子と同時入園ですかね?)
    正社員なのですが、時短勤務復帰になると子供別々のこども園になるかなあ、と不安で最初からフルタイム復帰にしようかも悩んでおります🤔

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1人しかいないのと、私がフルタイムではないので勝てなくて💦なので、乳児は待機になりました💦

就労証明書はとりあえずフルタイムで書いてもらってその後時短にするようですよ。

ちなみに、昨年度、フルタイムで提出してもそこらへんの近隣園で兄弟願書出しても別々の園になった人知ってます😅
    こればかりはどのくらいの人が願書出すかにもよると思うので毎年同じだとは言えませんが、フルタイムでも分かれてるので分かれる可能性は大いにありますね💦

• 5月7日