※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI🍓
住まい

相模原市中央区に住んでいる方いらっしゃいますか?最近中央区へ引っ越し…

相模原市中央区に住んでいる方いらっしゃいますか?
最近中央区へ引っ越して来たばかりなのですが、近所のスーパーや公園で高校生のグループが煙草を吸っているのをよく見かけ、びっくりしてます😥
この辺りって治安悪いんでしょうか…?

以前は東京都新宿区に住んでいました。
都心だったので夜もうるさく治安もかなり悪く、子供が住むには窮屈そうな環境だったので思い切って引っ越して来たのですが…相模原もあまり変わらないのでは?と感じてます…。

又、子供が遊ぶ場所も全然見つけられておらず、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

川崎市から引っ越して4年くらい住んでますがたばこ吸うグループとかは聞いたことなかったです💦
色々な子供センターが近くにあり、専業主婦なので平日は助かってます!
車で走れば麻溝公園、宮ヶ瀬ダムやその周辺の公園(あいかわ公園)、服部牧場など自然を感じられる場所があるので、気に入ってます😄

• MAMI🍓

MAMI🍓

返信ありがとうございます。

そうなんですね。
    うちの近所だけなのか、夏休みで一時的にたむろっているのか…って感じかも知れません💦

こどもセンターは行った事ありませんでした。
    近所にあったので今度行ってみようと思います。
    麻溝公園、ダムやあいかわ公園を検索してみましたが広くて綺麗ですね😊

生まれてからずっと東京にいたので、実は免許を持っていないんです…💦
    この辺りはやはり免許が無いと厳しいですよね…

• 8月1日

中央区ですがそんな子たち見てないですw

相模原駅線路裏にスポーツレクリエーションパークという広い新しい公園がありここは遊具きれいで芝生もあります
相模原公園や麻溝公園も大きいです
麻溝公園は無料動物園あります
鹿沼公園は交通公園になっており車や自転車の貸出練習できます
鹿沼公園の目の前に市立図書館あります
こどもセンターはいくつかありますが星ヶ丘は作りが面白いですよ
あとはちょこちょこ公園がある程度で
橋本駅のアリオ橋本、古淵のイオンやヨーカドーなどのショッピングセンターなどがあります
コロナでありませんが大学も多いので秋には学園祭に行ってみるのも良いですよ
あとは上溝駅の方に下っていくと夏は花火大会あります
春には中央市役所前の桜並木通りで市民まつりがあります

• MAMI🍓

MAMI🍓

下の方に返信してしまいました🙇‍♀️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

中央区のどのあたりですかね。。
場所にもよるかと思います。

遊ぶ場所ですが、車があれば色々と遊ぶ場所あります。😌

麻溝公園や、ふれあい科学館、少し足を伸ばして城山公園やあいかわ公園などなど。

私も30年以上相模原に住んでいますが、特に治安については不安に感じたことないですし、公園や買い物する場所も多くて気に入ってはいます。

• MAMI🍓

MAMI🍓

市役所に自転車で5〜10分で行けるあたりです。

そうですよね…やはり車ありきですよね…。
    生まれてからずっと東京にいたので、実は免許を持っていないんです…。免許取らなければですね💦

他の方もおっしゃってましたが、大きくて綺麗な公園が多いんですね。
    知らずに近所の小さい公園ばかり行ってました💦
    まずは免許を取り車を購入する所からですが…もう少し探索してみようと思います。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそのあたりは大きい公園あまりないですね。。。
    私もペーパードライバーなので、車の運転はしないのですが、電動自転車で色々と動き回っている感じです😌

あとはそろそろ幼稚園のプレプレ入園を検討する時期だと思いますので、幼稚園見学しつつ園庭開放に参加するのもいいと思いますよ。😉

治安の件なのですが、もしかしたら気を悪くしてしまうかもしれないのですが。。
    市営住宅や県営住宅のある学区は少し落ち着かない地域もありますね。。(これは相模原市内だけの話ではないですが。。)

• 8月1日
MAMI🍓

見たことないですか💦
うちの近所だけなのか、夏休みで一時的にたむろっているのか…って感じかも知れません。

市役所周辺によくはたらく車を見に行っています。交通公園好きだと思うので今度行ってみます!
星ヶ丘こどもセンターも調べるとすぐ近くみたいです。

たくさん教えていただきありがとうございました!
アリオばっかりだったので色々行ってみたいと思います😊