※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

英語の習い事に悩んでいます。娘は友達ができず、親も月謝が高いため他の習い事を考えています。娘は知らない場所や先生が苦手で、保護者が見守れる環境がいいと思っています。公立保育園に通っているため、学びや学校につながるものを求めています。どうしたらいいでしょうか?

習い事…悩んでます。

英語に通っていますが、なぁなぁな雰囲気で大して身についてない感じです。
友達ができたわけでもないです。
月謝もそれなりにするので、親としては他の英語教室か別の習い事をさせたいです。

でも娘は
・習い事はしてもしなくてもどっちでもいい。
・知らない先生、友達、場所に行くのがちょっといやだ。
・できればママに見ててもらえる習い事がいい。(今の英語は保護者は見ていられないものです)

こんな感じです。
公立保育園に通ってて勉強等するわけでもないので、何か身につくものや学校に繋がるようなものをさせたいのが親としての思いです。

みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

子供の意見を尊重します😅💦

うちの息子も習い事はしたくないと言うので何もさせてません!
その代わり家で勉強してます。

子供がやりたがってないのに親がやらせたいからと行かせるのは子供の為にもならないですし私ならやめさせます💦

私自身、小さい頃に何個も習い事させられ未だにトラウマです。
やりたいなんて一言も言ってないのにほぼ毎日習い事でした😓

娘さんがどうしても通いたいって感じじゃないなら
英会話教室はやめて、他の習い事を探すのもいいと思いますし、
娘さんがやりたいことが見つかるまで何もしないのもいいと思います☺️
小学校に向けて何か準備したいならお家で出来るものでもいいと思いますよ!もうされてるのかもしれませんが進研ゼミとかスマイルゼミとかポピーとか…

親からアクションを起こして習い事させていたら子どもも夢中になったと言う話もあるので、親主導で習い事させるのが悪いとは思いませんが、あまり身にならない、やる気がなさそうなら好きなことさせた方がいいのではないかなって思います☺️
うちは娘がやりたいものです、毎日練習が必要なものですがやりたいことなので頑張ってます☺️

T

年中男の子です🧒🏻
プールと学研に通ってます!
行きたくないと言うこともたまにありますが、なんだかんだ楽しく通っています!学研は先生と一対一でじっくり向き合ってもらえますし、プールは他の園や他の歳の子と触れ合えるし、なにより全身運動になるので通わせて良かったなと思ってます✨

お子さんがしてもしなくてもと言ってるなら今は時期じゃないのかなと思います💦

お子さんが前向きになるまでそっとしておいても問題ないかと😊

退会ユーザー

途中で送っちゃいました😭
    すみません💦

年中次男も習い事はやりたがらないので何もしてません😊
    唯一、上の子がやってるスマイルゼミに興味を持っていたのでそれだけやらせてます😊

• 7月30日
もこもこにゃんこ

子供がやりたい習い事をやらせてますよ😊
幼稚園では特にお勉強はなく、習い事でもお勉強はしてなかったので年長の時からスマイルゼミだけのんびりやってました。
入学前はたいしてひらがなも読み書き出来ませんでしたが、いつの間にかほとんど読めて、書くことも出来るようになりましたよ。

ママリ

みなさまコメントありがとうございました😊

無理に習い事をさせたいわけではないのですが、今習ってる英語が大して身についてる感じもなく、本人も嫌がらずに行くし、楽しいは楽しいみたいですが、別に行かないなら行かなくていいみたいな感じで…。
だったら他のこのをと思ったのです💦

また娘と話してみます!!