※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamariii___
子育て・グッズ

子供が2人いる30歳の女性が、旦那との間で3人目の子供を持つか悩んでいます。経済的には問題ないが、旦那の年齢や将来の働き方によって迷っています。自分の気持ちと旦那の意向を尊重するか、どちらを選ぶべきか悩んでいます。

贅沢な悩みなのですが、
家族友人同僚には話せないので、
この場で聞いて頂きたいです…💦

不妊に関するワードも入っているので、
苦手な方は閲覧はご注意ください。

子供は3歳半と1歳2ヶ月の子がいます。
幸い、妊娠を希望してから授かるまで
2人ともスムーズでした。

親しい友人の中では、
私は結婚出産が早かったので、
ここ最近、第一子を出産した、第一子を妊娠中、
という友人が増えてきています。
とても喜ばしい反面、
すごくすごくすごーーーーく(笑)羨ましいです🤣
なんなら、道端で見かける妊婦さん、
インスタで見かける妊娠出産報告、
芸能人の妊娠出産報告も、
全部全部羨ましいです。

というのも、旦那が10歳年上で40歳なので、
旦那は、3人目はないかな…と考えています。
実際、経済的には子どもが3人いても大丈夫です。
ただ、旦那は60歳で退職希望しているので、
今からもう一人子が増えるとなると、
その子が二十歳のときに65歳近くなるので、
そう考えると、3人目はきつい。。
と思うようです。

また、現在は夫婦ともに
正社員でフルタイムで働いてますが、
旦那の希望としては、
上の子が小学生になるタイミングで、
私がパートもしくは専業主婦になり、
扶養内に入れたいらしいです。

旦那の気持ちはとてもわかりますが、
私は30歳なので、もう一人ほしい…!
と思ってしまいます。

下の子がすでにきれなくなったベビー服や、
使わないベビーグッズを処分するか、
めっちゃ迷います…
もし、旦那が3人目やっぱりほしい、
と言ってくれたら…
と考えるとなかなか捨てれません…!!

旦那の気持ちを考えたら、
3人目は諦めたほうがいい気はするけれど、
3人目を諦めたら後悔する気持ちも大きそうで…

まだ、旦那にハッキリと3人目がほしい、
と伝えたわけではないので、
伝えるべきか、旦那の意思(私より長く働いてもらうのはほぼかくじつなので)を尊重するべきか
とても迷っています😖

長文失礼致しました💦

コメント

ぶどうぱん

まだご夫婦できちんと話をされてない様子なので、主様のご希望を伝えてからの話だなと思いました😊
早く話し合いができるといいですね🥰

ママリ

我が家も10歳差です!
旦那には3人目はいいや。と言われてます。
私も昔から3人は子供欲しいなと思ってきましたが、旦那がいいという以上、諦めました!
いつまでも使えなくなったベビーグッズなどを残してても未練が残ると思い、友達に譲るやつ以外は捨ててます!

猶予を決めたらどうですか🤔
今から1年間、3人目をどうするか本気で2人で考える。それでも旦那さんの意見が変わらないようならスッパリ諦める。など😌

はじめてのママリ

知り合いは47歳👨🏻と28歳👩🏻で結婚して産んでましたよ👶🏻
金銭的に大丈夫で産みたい気持ちがあるなら、産んだ方が良いと思います!
特にママがそれだけ産みたい気持ちがあるなら、3人育児も大変でしょうが乗り越えられる気がします!
産んで後悔すること無いと思いますよ☺️

まずは、ハッキリ旦那さんに気持ちを伝えてみてください😊