※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでんむーし
妊娠・出産

妊娠10wの初マタで、同僚に妊娠報告するタイミングに悩んでいます。前回の流産もあり、つわりで2日休んだこともあります。次の健診は4日後の水曜。みなさんなら、どのタイミングで伝えますか?

妊娠10wの初マタです。
前回8wで稽留流産となってしまい、いつ妊娠報告を同僚に伝えるか迷っています。
教育現場で働いているため、校長と、直属の上司にあたる主任には伝えてありますが、最近つわりのせいなのか、ダルさがひどく、立っているのも辛かったため、2日連続で休んでしまい、同僚にも迷惑をかけてしまっています。
早めに伝えた方が理解されると思いますが、前回の流産もあるので、どうしようか悩んでいます。次の健診は4日後の水曜です。月曜から仕事に行くので、その時に言うべきか、、、。
前回は胎嚢のみで胎芽が確認できずでしたが、今回は、7w、8wで心拍確認済みです。大きさも胎芽17.1ミリと8w4dで大きめと言われました。みなさんなら、どのタイミングで伝えますか??アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ボンレスハム

私は上司にはすぐ報告し、同僚にも迷惑かけるから言いたいと伝えました。しかし上司は「安定期に入ってから言おう。噂が広がる」とか意味わからん解答(笑)
医療職なので立ち仕事&力仕事なんで迷惑かかるんですけどーって感じでした😅
なのでコッソリ同僚には言いました。色々フォローしてくれ、私は言ってよかったと思っています。
仕事柄にもよると思いますが、言った方が周りの注意しやすいしメリットは大きいと思います(^^;
上司に相談して周囲に報告するのがいいかなぁと思います。

無事に育ちますように♪

• でんでんむーし

でんでんむーし

ありがとうございます(^○^)
    上司にも、同じ学年の同僚には早めに伝えた方がみんなも協力しやすいと言ってくれているので、伝えた方がよさそうですね。確かにただの体調不良と思われるよりはいいですよね( ´∀`)

• 12月3日
カルディナ

あんまりしんどかったら、早めに言うのもアリだと思います。私の友人は高齢だったこたもあり、妊娠発覚しつわり酷いと訴えたら、学校側が、配慮してくれて休みにしてくれたといってました。

私は普通の会社員なので、4ヶ月までは公にしない、ということで、身近な三人くらいにはいい、全員に言ったのはだいぶ経ってからです。
私自身も過去に流産しましたし、周りも殆どの人が一度流産経験してましたので、会社側も慎重でした。

寒くなってきてますので、あたたかくして、過ごされて下さいね!

• でんでんむーし

でんでんむーし

まだ、職場の人たちは理解があるので、助かっています。周りのかたたちにも迷惑をかけてしまうことが増えるので、先に伝えてみようと思います。
    友人の方のお話や、一般職のお話、とてもためになりました。ありがとうございます。

• 12月3日
♡

私だったら、検診が終わった次の日に伝えると思います✨
月曜からの2日間は辛いと思いますが、検診で順調だと確信してから報告の方が自分の気持ち的に楽かなぁーと思いました🤔

• でんでんむーし

でんでんむーし

もう、不安です。初めての妊婦健診になるのですが、赤ちゃんの心臓が止まっていないかと、、、。
    9wの壁というものがあるし、8wで母子手帳をもらいに行ってねと言われましたので、9wの様子がわからないので、不安です。
    健診後少し不安がなくなってからでもいいですね。

• 12月3日
  • ♡

上司には伝えてあるようですし、検診後伝えたら同僚の方もだから休んでたのね〜!と思うのではないでしょうか?☺️
    早く伝えてくれればいいのにって思う方もいるかもしれないですが、伝えるのが遅くなってしまったこと申し訳なく思ってることをお伝えすれば大丈夫かなと思います。

私自身、上司以外は安定期に入ってから伝える予定でしたが上司からチームメンバーにはすぐ伝える様に言われました😅
    抵抗ありましたが、早く伝えた分かなり助けられたのででんでんむーしさんの不安が取れたらなるべく早めに伝えられるといいと思いますよ✨
    逆に伝えず無理して流産にでもなったら後悔しきれないですしね😭💦💦

• 12月4日
  • でんでんむーし

でんでんむーし

職場的に不妊の方や流産することが多いので、すごく不安でした。
    ようやく授かることができたので、やはり大切にしていきたいです。

• 12月4日
  • ♡

明日はお休みだと思いますし、一日ゆっくりしながら考えられたらいいと思います✨
    つわり大変だと思うのでゆっくりしてくださいね😊

• 12月4日
az

はじめまして。
私もでんでんむーしさんと同業です。
主任、学年、管理職には先に伝えました。
安定期入って、職員には伝えましたが、
運動会練習もあり、それまではとてもきつかったです。現場は、行事がなくても大変なので、今となれば早めに職員に伝えた方がいろいろサポートしてもらえてよかったなと思ってます。私の先輩は、安定期前でしたが、職員に話していたので、突然出血した時に助けてもらえたのでよかったと話してました。

• でんでんむーし

でんでんむーし

毎日が目まぐるしく、中学校ということもあり、土曜日も部活動があります。平日は割と学校に行ってしまえばつわりもなんとか平気で(不思議と)、帰宅後ダウン、土日ダウンといった状況でした。体重も4kg落ちてしまい、階段も息切れするくらいです。
    大きな行事は、三年生を送る会と卒業式くらいなので、大丈夫だとは思いますが、授業は立ちっぱなしだし、これから寒くなりますが、教室には、暖房器具はいっさいありません。
    学年の先生にだけでも、早めに伝えて、助けてもらうのが懸命ですよね。
    具体的な内容のお話ありがとうございます😊

• 12月3日
  • az

az

私も昼間は子どもが居て緊張感があり何とか持つのですが、夜はグッタリでした。
    つわりが酷かったのは夏休みでしたが、
    過労が重なり、つわりがまた出てきました。
    土日にダウンして動けないことも
    よくありましたよ。
    やはり現場は無理してしまいますし、
    立ち仕事なので体の負担は大きいです😅
    空き時間に更衣室で、できるだけ横になるようにしたりしましたが
    結局私は、切迫流産になりそうになり、
    6ヶ月から病休を取りましたよ。
    自分が思っている以上に体はきついので、
    周りの職員に甘えすぎかなと思うぐらい
    頼ってもいいと思いますよ。
    赤ちゃんとご自身のことを第一に考えて
    お身体を大事にされてくださいね。

• 12月4日

同業です。
わかります、流産とか考えるとどこまで話していいやらとなりますよね。わたしも前回同じでした。
管理職に話をして、管理職から全体に話をしてもらった上で、一言ご挨拶のときにつわりで…とか言うといいですよ。
同僚は修学旅行引率があったので、職朝で一言あって生徒への知らせをどうするかなども共通理解してました。
保護者へのお便りも同様にでました、修学旅行引率できないから他の職員が引率しますってお便りです。

あと、都道府県で違うのかよくわかりませんが、つわり等で体調不良の際、特別休暇が申請できます。

• でんでんむーし

でんでんむーし

妊娠障害でのお休みは、1回の妊娠で14日取れることになっていますが、有給があるのでそちらが先なのかな?とか考えてしまって。

• 12月4日

退会ユーザー

14日の特別休暇が先ですよ‼
    妊娠障害はそちらを先に使うことが優先です。

• 12月5日
  • でんでんむーし

でんでんむーし

なるほど!事務さんに確認してみます(*^ω^*)

• 12月7日
kaco

私も同業です。小学校勤務なのですが。
私の場合、学級担任のため体育があり、早急に管理職と学年には伝える必要がありました。8週になった時に職員に、9週手前で子どもと保護者に通知を出しました。

全体に知っておいてもらえると、何かの時には助けてもらえるかと思います。とは言っても、前回のことを考えると、でんでんむーしさんのお気持ちもすごくよくわかりますが、子どもの命には変えられないので言ってもいいと思いますよ。

私の知り合いは、通勤軽減を申請して、少しズラして出勤してました。
このお仕事、この後の4ヶ月が色々あって大変ですよね。どうぞお体に気を付けてくださいね。

• でんでんむーし

でんでんむーし

年度末までは担任としてもやりきりたい気持ちがあります。が、子供の命とは比べられないため、つらいです。変わりといっても、教員が補充されるわけではないため、補欠に入ってもらう先生や、授業が遅れてしまう生徒のことを思うと何とも言えません。年度末まで何事もないことを願っています。
    とりあえず週明けに、学年の同僚には話をするつもりです。

• 12月4日
こちょっぱ

わたしは2学期に入ってすぐ妊娠がわかり、胎嚢確認後6週からつわりが始まったので心拍も確認できていないのに学年には報告しました。

初期のころは食べづわりからだったのでちょくちょく職員室でおにぎり食べてて不審だったので…(笑)管理職には報告。
その後だんだん運動会の練習もしんどくなり、全校練習があっても立ってられなくて座ったりしてて、
しかもその時点では食べづわりから吐きづわりにかわりみるみる痩せていってるころだったのでみなさんに心配され…
運動会当日はより一層どうなるか分からなかったので、前日の職員打合わせで全体に報告となりました。
その時はまだ7週か8週くらいで、心拍も確認でした…
ただ、運動会後すぐにあった遠足もお留守番にさせてもらいましたし、
その後どんどんつわりはひどくなりお休みや早退してご迷惑かけちゃうこともありましたが、妊婦とわかってるおかげでたくさん助けてもらってます。

ちなみに子どもにも遠足前に言いましたし、既に子どもからバレてるので親にも4カ月くらいで懇談のときに報告しました。
給食もほとんど食べられなかったので、子どもたちもかなり心配してくれました。
みんなのお母さんもこんな大変な思いをして産んでくれたんだよ、って言ったらかなり心に響いたみたいです😌🍀

でんでんむーしさんは流産された経験もおありとのことで、一層お身体大事にされないといけないと思いますので、早くご報告されることをオススメします。
自分以上にまわりがかなり心配して気をつかってくださるので、とっても助かってます✨

• でんでんむーし

でんでんむーし

何も言わずでは、重い病気かもしれないと変な心配をさせてしまいますもんね。
    早めに伝えることもお互いに大切なのだと学ばさせていただきました。ありがとうございます。

• 12月4日
みゃー✳︎

同業です、小学校で担任をしています

私は2度流産をしています。
前回の妊娠では、夏休み前の全体会議で教職員にいうかと管理職から相談されました。そのときはまだ8週目あたりで、心拍は確認していましたがまだ安定期に入っておらず、その時は安定期に入ったら伝えさせてくださいとお願いしました。その後の夏休み中に12週目前で稽留流産が分かりました。管理職や学年の先生以外には伝えてなくてよかったと思いました。

でも、みなさんに伝えておいた方が理解もしてもらえたのかもしれないなとも思います。
結局流産後に出勤した際に、妊娠を伝えてなかった男性職員から最近体調どう?と聞かれて、流産を伝えることになりました。どこから噂がたったか分かりませんが、お互い傷つくことになってしまいました。

でんでんむーしさんが気持ちも体もいちばんベストな状態になるようにできたらいいですね✳︎

• でんでんむーし

でんでんむーし

心拍確認ごでも、安定期に入るまではやはり心拍です。前回の流産のときは、管理職と主任までだったので、心配されることはありませんでしたので、気持ち的に自分も楽でした。
    今回は、母子手帳もいただけているので、前よりはよいのですが、やはり、もしものことを考えてしまうと、一歩踏み出せません。

• 12月4日