※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

19日目の女児の体重増加は良好。授乳方法に悩みあり。グズりや手足の動きが気になる。正常か、発達に問題は?アドバイスを。

相談させてください。
生後19日目の女児がいます。

この前2週間健診を終え、1日36gあたり体重が増え、現在3526gです。
体重の増え方は良いのでこのペースで行きましょうと助産師さんには言われました。
母乳とミルクの混合でやっており、授乳は片方5分ずつ+ミルク40~50ml足してます。

前まで3時間おきに母乳+ミルクでやってましたが、最近眠りが浅いのかすぐ起きてグズってしまい、日中もずっとグズってるのでとりあえず母乳をあげてミルクも2時間おきになってしまったりしてました。
手足もバタバタと激しく、夜中はお腹が苦しいのかずっと唸ってて可哀想になってきます。

私の育て方が悪いのでしょうか、、
前までこんなにグズグズしなかったのに最近手足バタバタと唸りとグズグズがひどいです。

これは正常なことでしょうか、、?
発達に問題があったりするのでしょうか、、?
授乳の仕方や接し方等アドバイスください…

コメント

あき

いわゆる「魔の3週間」ってやつかと😊
お腹の外に出て不安を感じ始めたり、眠いのにうまく眠れなかったり、さまざまな原因があると思います☺️
決して発達の異常なんかではなく、正常ですよ🙆‍♀️✨

このホームページわかりやすかったので、検索して読んでみることをお勧めします!

ななこ

もしかして魔の3週目じゃないですか?
メンタルリープだと思います!
正常だしちゃんと成長してる証拠ですよ✨✨
私も最初は不安でしたが今は前とちがうことがあったら、ちゃんと成長していってる証拠だって思うようになったし、そしたら笑えました!

もしかしたらミルクが足りない可能性があるので、しんどくなかったら5分を2クールでミルクをあげてみてください😊
しんどかったらミルクを60mlに増やしてみるとかですかね。

22

みなさんおっしゃるように魔の3週目ですね✨上の子はガッツリあって、めっちゃお利口で育てやすい下の子ですら可愛いもんでしたがありました✨
唸ることはよくあることです!!うんちとかは出てますか?もし出てなかったら綿棒浣腸で出してあげると少しはマシになるかもです!
うちの子は完ミで2週間健診時には2800くらいで、足りないのかなと思ったり、あんまりギャン泣きしたらミルク足してました🙆‍♀️
おしゃぶりとかにも頼っていいと思いますよ!!
1人目も2人目も使っててすごく楽です!

この時期の育て方で何かが変わるとかはないので気にしなくて大丈夫です✨