※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ks
子育て・グッズ

大阪府松原市の保育園について教えてください。天美保育園が第一希望でしたが、ことり保育園になりました。不安があり、2歳児までのことり保育園から転園したいと考えています。良い保育園情報をお願いします。


大阪府松原市の保育園について教えていただきたいです!

育休復帰のため途中入園で一歳8カ月の娘を保育園に通わせるのですが
第一希望の天美保育園がだめで、第二希望のことり保育園に決まりました。
家から通える範囲でしぼったら空いているのがこの2園でした。。。
ことり保育園、青い鳥学園の評判があまり良くない感じで見受けられるので入園前から少し不安に感じています😭
ことり保育園について知っている方がいれば教えていただきたいのと、ことりが2歳児までなので
5歳まである保育園に入所希望なので転園希望を出そうと思っているのですが、どこの保育園が評判がいいのかあまりわからず😓
教えて頂けますと嬉しいです!!

河内天美、布忍、河内松原周辺の保育園情報ありましたらよろしくお願い致します!

コメント

deleted user

天美保育園通ってました😊
ことりは確かに評判悪いです...

松原市は確か転居以外での転園希望は点数が下がり優先順位が下げられると聞きました。
2歳までの保育園の場合は、年少時からの入園で少し優遇されたと思いますが、優遇措置は恐らく系列の青い鳥学園のみだったと思います(記憶違いでしたらすみません)。

記載されているエリアでしたら、天美保育園、天美北保育園、松原保育園が評判良いですよね。全て系列園です😅
来年4月の一斉入園のときは優先順位的に転園はさせてもらえないと思うので、
年度途中で上記3園のどこかで欠員が出て、他の人が入園希望を出していなければ転園できると思います😊

  • ks

    ks

    ご返答ありがとうございます🥺!!

    ことり、やはりそうなんですよね😭
    私が口コミ等みた感じでは先生方がはやくお迎えに来て欲しいとのことでしたが
    なにか他の良くないところ聞いたことありますか😭?

    え、、!!
    そうなんですか、、まったくなにも知らなかったです。。
    教えていただけて助かりました🙇‍♀️
    転園希望だしてたら行けるかもー♪ぐらいで考えてました。。
    私が市役所で聞いたときは青い鳥にも3歳入園の時に優遇される等はないと聞きました。。。
    え、2歳児まででもう働いてるのに優遇ないとかナニゴト?って思ってました。
    もういちど市役所に確認してみます。転園希望のことも聞いてみようと思います、、

    やはり天美保育園の系列は評判良いんですね☺️!
    転園に賭けるか大人しく3歳入園で希望するか、、、悩ましいところです、、😭

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子が入園してからしばらく経っているので情報が違っていたらすみません💦

    ことりは見学行った時もお昼寝の時間指定されたので普段の様子も分からないし、先生達はみんな笑顔がなく疲弊してる感じでした😅

    松原市は(当時の話ですが)保育園の数は少ないし公立は布おむつだし、保育料は他市に比べて高いし、申し込み状況もホームページで公開しておらずわざわざ役所まで行かないと見れなくて...
    入園の優先順位を決める点数も、堺市や大阪市のように明確に記載されておらず何を基準に優先入園を決めているのか不明確でした😤
    役所の説明も人によって曖昧だし😅

    他の地域に比べるとかなり遅れてて田舎だなあと思いました😅役所は何やってんだか😅

    年少から預かり保育の充実している幼稚園に入園するのもありだと思います😊

    • 7月23日
  • ks

    ks

    いえいえ!!
    すごくタメになります!
    ちなみにどれぐらい前に見学に行ったか聞いもいいですか🥺?

    普段の様子がわからないのが1番不安になりますよね。
    先生達の雰囲気、重要視していたのでそれは少し不安です、、

    松原市、ほんまに子育て世帯に優しくない印象です。
    布おむつ私もびっくりしました😭!
    入園の優先順位わたしも謎だなあと思っていました。
    引越してきたときは支援センターも多く、ポイントカードもあって良いなあと思っていましたが、いざ働くの再開しようと思うとかなり厳しく残念です、、

    たしかに、!
    幼稚園は視野にいれていなかったのですが調べてみようと思います!

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊

    私は3年前に見学してます。その後、マンションを他市に買ったので転園してしまいました😢良い保育園だったんですが💦

    他市に転居して分かりましたが、松原市は本当に遅れています😂財政も厳しいんだろうなと😂

    ただ、病児保育は一箇所しかありませんがすごく融通が効きます😊当時の話ですが😂病後児保育と言いつつ病児でも預かってくれますし持ち物少なくて住むしありがたかったです!

    • 7月24日
  • ks

    ks


    そうなんですね!!
    やはり転園希望だすと点数さがってしまうとゆうことだったので、通ってみて様子見することにします!
    3歳からまた天美保育園に希望だそうかな!と思います。

    病児保育全然ないなあと思ってました😓
    そうなんですね!
    良いとこもあるっちゃあるんですね😂

    ご丁寧に色々と教えて頂きありがとうございました😊
    とても参考になりました!

    • 7月25日
akeyuchi

青い鳥に通っている友人がいます。
子どもに対して厳しい感じです💦
一人めちゃくちゃ怖い先生がいて、目で怒るというか、睨みをきかせるというか…園長も子どもに厳しく、親にも厳しいそうです。
友人は途中で退園して他の園に行っていました。ことりもその園の系列なので、きっと同じ感じなのかな…と思いました😅

  • ks

    ks

    ご返答ありがとうございます🥺!

    青い鳥、、
    そうなんですね😭
    ご友人様も転園なされたぐらいですと、青い鳥に転園、もしくは3歳からの希望もやめておこうかな、と思います笑
    ことりの口コミ等がなく、やはり同じ系列なので私も同じ感じなのかなあと思って不安になっています😓

    • 7月23日
しぐれ🔰

ことり保育園に子供がかよっていたという方から話を聞きましたが、造形に力を入れていて子供も楽しく通っていて、先生が大好きだった。と聞きました。

見学や園庭開放に行ったとき、造形している姿を見ましたが、テーマは決まっているけれど作り方などは自由な感じで楽しそうでした。

私も入園を検討しているので、入園された後、どんな感じか是非教えてほしいです!

  • ks

    ks


    ご返答ありがとうございます🥺!

    そうなんですね!!
    私も偶然友達の友達が通わせているみたいでお話聞くことができたんですが、少人数なのできちんと子供を見てくれていて親にも優しいと言っていました!!
    仕事が休みの日は子供も休ませて家で見てほしいとのことです😓

    急に保育園にいれることになり見学などせずだったので、不安でしたが、今通わせているお母さんのお話ではとても良い感じだったので安心しました!

    入園後またおすすめできそうか言いますね😊!

    • 7月25日
  • しぐれ🔰

    しぐれ🔰


    通わせている方からお話きけて何よりですね。

    ことりと青い鳥は、「保育園は子供が疲れちゃうから、仕事が休みの場合は、なるべく家で子供を見てほしいけれど、用事などあるなら保育園で預かれる。ただし、その場合は、仕事があるときよりも早めに迎えに来てほしい。」といったことを見学のときに聞きました〜。

    見学とかしていても、ごく一部しかわからないので、入園にまたお話うかがえるととてもありがたいので嬉しいです。

    よろしくおねがいします!

    お子様、ことりに慣れて楽しく過ごせるとよいですね🤗

    • 7月25日
  • ks

    ks


    そうなんですか!
    用事があれば預かっていただけるんですね!
    教えて頂きありがとうございます😊

    そうですよね、入らないとわからないこと多いですもんね😓

    ほんまに子供が楽しんでくれたら嬉しいです!
    ありがとうございます😊

    • 7月25日