※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

黄体ホルモン不足で基礎体温が低い。移植方法はホルモン補充か自然周期か悩んでいる。基礎体温が安定せず不安。乳首痛はホルモン出てる兆候か。ホルモン補充の必要性や採血で判断できるか相談したい。

黄体ホルモンが不足している場合の移植方法は、ホルモン補充周期での移植になるんでしょうか?

移植に向けて、基礎体温を測っているのですが、
うまく測れているのか不安でして💦

寝てる間、扇風機(クーラーはつけません)をつけていて、元々汗っかきなのに、扇風機にあたっていると、
高温期なのにそんなにあがっていなくて🥺
今朝は36.69でした。
(ずっと基礎体温を測っていなかったので、最近の低温期は分かりません😭)
半年くらい前は、低温期36.4〇などの36.5以下、高温期36.7〇以上など36.99などもありました。

黄体ホルモンが足りないから、基礎体温あがってないのかなって思いました。

しかし、採卵後にはすぐに乳首痛があり(しかも今までで結構痛い方の乳首痛があり)、「あ、いいかんじにホルモンは出てるんだ」って思ったのに、高温期になっていません…

できれば、体の負担を減らしたいので、自然周期での移植を希望しているのですが、こんなにも基礎体温が低いと、ホルモン補充に必然的にされてしまうのでしょうか😭

それとも、採血などで、ちゃんとした数値を見て
ホルモン補充か自然周期がむいてるよ、などと判断されるものなのでしょうか?

いろいろと教えていただけますと幸いです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いいたします。

コメント

姉妹のまま

採血で決めました!
自然周期で移植する予定でギリギリまで粘ったけど、結局数値が上がらず、移植中止になり、その次の周期にホルモン補充しました😊

排卵していないと言われたことはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採血で決めていくんですね!
    なるほど、自然周期で進んでてもそういったことがあるんですね🤔
    排卵に問題はなくても、ホルモン値はまた別なんですね!

教えてくださりありがとうございます😊

• 7月23日
ママ

体外に移行したら基礎体温やめました!
基礎体温測るのストレスになりませんか?
なのでストレス原因の行動やめて、ホルモン充填してるから大丈夫と思いましたー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然周期で移植する時は、基礎体温を測ってくださいという指示があったので測っています。

• 7月23日
ママリ🔰

新鮮胚移植のときは自然周期、凍結胚移植のときはホルモン補充周期で移植しましたが、ホルモン補充周期でもそんな負担は感じませんでした。

ホルモン補充周期のほうが受診回数も少ないし、
黄体機能不全で高温期が短くて基礎体温みて悩んでましたが、ホルモン補充周期なら悩む必要があまりなくて楽でした

すこし浮腫みと体重増えたのと身体ポカポカがありましたが、12週で終わった後はだんだん戻りました

卵エストラーナテープ
黄ルトラール→ウトロゲスタン

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新鮮胚移植の時と、凍結胚移植の時で違かったんですね!

たしかに悩むことなく、ホルモン補充されますもんね。

自分のホルモン値がハッキリ分かってないので、先生に託すしかないのかもしれませんが、えりさんのような経験もあるんだなと知りました。

ありがとうございました。

• 7月23日