※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早産低体重児ママさん、周りと比べてしまう悩みや不安を抱えています。どうやって乗り越えていますか?息子の成長に喜びを感じつつも、不公平さや将来の不安が心を揺さぶります。同じ経験をした人が周りにいないことも寂しいと感じています。

早産低体重児ママさんどうやって気持ち奮い立たせてますか?

息子がもうすぐ修正8ヶ月になります。
生まれる前から発育不全と言われ楽しみだったマタニティーライフは何も出来ずずっと入院。コロナもあり面会も出来ず
ただひたすら一人で一日が過ぎていく事を指折り数え1日でも長くお腹の中にいてねと念じていました。

結局33週4日の出産になりましたが大きな病気もなく本来の予定日から数日で退院しました。

1204gで産んでしまったので私にできることはなんでもやってるつもりです。
母乳出るうちは母乳をあげてほしいとNICUの看護師さん達に言われていたので栄養バランスを気を付けてとにかく無事に息子が大きくなるようにとたくさん飲ませてきました。

離乳食の許可がおりてからはなるべく有機野菜や無添加のものを手作りでと頑張ってきました。
(BFが悪とは一切思っていません。私も頼る時はたくさんありますし私の勝手な意気込みです)

息子もそれなりに体重も増えて出来ることも増えてきて夫婦
とても喜ばしいのですがどうしても周りと比べてしまいます。
最近になり母乳の出が悪くなり本当に出ません。
あんなに母乳過多で悩んでたのに…と今は色々試行錯誤していますが変わらず明日助産師に行くつもりです。

周りの友達には完母でタバコを吸いながらでもぶくぶく子は大きくなり発達も順調で楽しそうな子がいたり、
またもう一人の友達も完母でタバコ吸っていて息子より後に産まれたのに体重を抜かれた時とても悲しくなってしまいました。

私だってずっと我慢してるタバコ吸いたい。
でも早産だったし低体重で可哀想な思いをさせてしまったから
少しでも息子にとって良いことだけをしていきたいと思いやってきましたがなんだかなんでこうも不公平なんだろうと思ってしまいます。

健康に産まれたら私もこんなに気にならなかった?
思い描いていた妊娠出産子育てが出来ず妬んでるだけなんです。分かっているんですけどふととても辛くなる時があります。
早産だったから…小さく産まれたから…となにかと思いがちな自分にも嫌気がさすしここまでしてるけど
発達障害があったら?身長伸びなかったら?とかキリがありません。

周りに同じ経験をした人は本当にいなくて早産で低体重って
珍しいんだなって実感しているところです。

普通に産まれて普通に育ってる友達に気にしすぎだよ〜と
言われて同じ境遇じゃないくせになにが分かるの?と思ってしまいます。

早産低体重児ママさん、どうやって乗り越えてきていますか?
皆さんのお子さんしっかり育っていますか?

コメント

22歳まま

はじめまして!
私には6歳の弟がいます
母は弟を6ヶ月で産みました
兄の時と私の時と比べ、全然母乳も出ず泣きながら1滴でもと搾り続け毎日病院通っていた姿を今でも思いだします。
現在は多動症や発達障害を持っていますが、デイサービス通いながら頑張っている弟です。
母も私のせいで小さく産まれてしまったと責めることが多いですが、いまは前向きに頑張っています
上手く言えませんが自分だけじゃない。
他にも同じ人がいるんだなー程度で読んでくれたらいいなと思います

• ママリ

ママリ

搾乳大変ですよね…わかります。
    弟さんお仕事されているんですね☺️
    私も息子が何歳かになった時前向けるように頑張りますね☺️

• 7月21日
ハル

私もちょうど33週で産みました。もうすぐ6ヶ月です。

私の場合は母乳が全く出ず、一度も子供に母乳をあげることができず…結局完ミできていますが、ようやく成長曲線にも追いついてきて、首座りや寝返りなどできることも増えてきました😃
でも初めはかなり落ち込みました😭😭😭病院で大号泣し、旦那や母にも弱音を吐きました。
ママリでも色々相談しましたよ!
やっぱりママリでは同じように低体重児のお子さんを育てた方の話が聞けますし、誰かに気持ちを打ち明けるだけでも少し元気になれます!

何よりゆっくりでも一つずつ成長していく子供を見ると、元気に育ってくれれば完ミで全然いいや〜とか、細かいことは気にならなくなりました。もちろん発達障害などの不安もありますが、それは今から心配しても仕方がないので、今は子供の可愛さを堪能しようと思ってます。

• ママリ

ママリ

同じですね☺️
    そうだったんですね!
    成長曲線のったのすごいですね✨
    やっぱり身内とかだけの方がいいですよね😓私も友達とかに相談しては結局知りもしないくせにと思ってしまうし誰か話せる人を探してみようと思います…

まぁたしかにそうなんですよね。
    今心配しても仕方ないですしね。

• 7月22日

二人目は極低体重産まれました。

29週1200gでうまれ、産まれてすぐいろんな病気見つかり総合病院では治せないとなり大学病院運ばれ一度しか会えませんでした😭

母乳は、元々私が余りでなくて、吸わせること無くミルクなりました💦

吸わせること出来なくてミルクになり申し訳ないと思ってました😭

現在一歳七ヶ月ですが、今でも比べてしまうことあります😭

やはり発達遅く、体も小さく体重ギリギリライン、ムチムチかんは無く周りからみるとたいぶおくれるなぁと実感あります💦

私も周りには、おらず相談してもそのうち追い付くよとか、大丈夫だよっ言われたりします😅

私は乗り越えた?のか、わかりませんが、元々産まれた時から、病気もあり、何らかの後遺症残るかも言われており、その時から覚悟してました🤔

ですが、いざ発達おくれで、診断付くと少し落ち込みました😂

• ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    出産したのにすぐ搬送なんて寂し過ぎますよね🥲

うちはSGAが元々あるのでやはり身長も小さくきっと何歳になっても遅れてるなぁと思うんだと思います💦

なるほど、覚悟していたんですね。
    ここ最近になって抱っこの至近距離の時に目をそらすことに気が付いて調べたらやはり発達障害と出てきて落ち込んでるところでした💦

診断つくの早い時期だったんですね!

• 7月22日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    目のそらしは、うちの子目のそらしなかったです🤔

早かったです💦
    まさかこんなに早く付くとはおもってませんでした😂

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    色々症状はあるんですかね💦

ちなみにいつ頃つきましたか?
    どんな症状ありましたか?

もし嫌な質問でしたらもちろんスルーして下さい😭💦

• 7月22日

退会ユーザー

一歳七ヶ月自閉症スペクトラムといわれました!

運動面おくれ(歩けない、安定しない?)
    感覚敏感(つま先立ち)

言葉の理解無し

お座り出来た時から正座座りの正座歩行

マグ使えない。(使えるようになったの最近)

場所見知り、人見知り激しい。

お店にあるカート乗れない、外食など子供椅子に座れない。
    などあります😂

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。話してくださりありがとうございます!

今は1歳過ぎれば診断つくんですね!

はじめてのママリさんが描いてくださったような内容で診断がつくんですね🥲🥲
    うちはまだ書いてある事自体に成長が追いついていないのでまだ様子見します…。

とにかく元気ならいいとか早産で産んでるとそうも思えませんよね😵‍💫

• 7月22日

退会ユーザー

付く子いれば付かない子います!

早産で産まれても普通に?育ってる方います☺️

うちの子はそんな感じで付きましたが、他にも色々いわれました😅

あと産まれ当時脳内出血かなりあったのもあり、これから検査する予定です💦

早産だと色々不安で仕方ないですよね😭
    私も最初は凄く不安で仕方なかったです😭

うちの子は生きれるか死ぬかまぎわまでいったことあり、もう生きてるだけで十分と思ってます😭

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか、基準があるんでしょうねきっと。゚(゚´ω`゚)゚。

脳内出血もあったんですね😢
    本当にママリさんもよく頑張ってこられたんですね、尊敬します。検査上手くいくといいですね😭✨

きっとどこかで腹を括らないといけない時があるんだと思うんですけど今はまだ出来ず…!

不快な思いさせてしまっていたらごめんなさい😢そうですよね、命があるだけで十分ですよね😭😭

• 7月22日

修正9ヶ月になる早産低体重児を育ててます!
原因はわからないんですけど母子感染のため早産となり、生まれた時は仮死状態(重症)だし、体内に菌は入ってるしで、治療しながらのNICU生活でした💦

でも体の大きさに関してはあまり心配していません。
同月齢の子と比べたら小さいのはわかるんですけど生きてるし、私自身低体重児だったけど問題なく育ってるからあまり心配してないのかもしれません😃

でも不真面目(?)な他のお母さんと自分を比べて、不公平だなって思うことはありますよね!
同じ境遇じゃない人から「大丈夫だよ」「気にしすぎだよ」って言われるとイラッとするのも痛いほどわかります💦

• ママリ

ママリ

うちと1ヶ月半ぐらい差なんですね☺️✨
    母子感染だったんですね。大変でしたね。゚(゚´ω`゚)゚。

やっぱり皆さん生きてるだけで充分なんですよね。あんな小さく産まれてきた我が子を見た時壊れてしまいそうなぐらい小さかったのに大きくなってくれて…私が贅沢すぎたのかもですね🥲
    ペンギンさんも低体重児だったんですね✨それがお母様なんてすごいです!!

何を思って大丈夫だと思うの?と言いたくなってしまいますよね😭

• 7月22日
ベビママ

私の知り合いになりますが、26週で800gで出産された方がいます!やはり周りよりは小さいですが、今は普通に成長して小学生ですよ^ ^弱視はありますが矯正しているみたいです。その子は半年からは完全ミルクに移行していました!

仕事柄、早産低体重児を見てきましたが成長は大きくなるにつれてわからなくなってきます!でも低月齢だと不安になりますよね…ただ発達に関しては本当に子どもによります。普通に出産していても発達を抱えてる子は多いです😭

• ママリ

ママリ

ベビママさんのお友達頑張ったんですね。゚(゚´ω`゚)゚。そしてそのお子さんも800gで産まれたのに😭💓希望です。凄い…!

1歳までの今は本当は比べがちですしきっと周りも比べてくるんだろうなと思いながら過ごしてます💦辛いことも多いですがたしかに発達発育はそれぞれどのお子さんでも色々出る可能性ありますもんね…。

• 7月31日