※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那と離婚について調停中です。結婚3年半離婚理由は、性格の不一致が大…

旦那と離婚について調停中です。結婚3年半
離婚理由は、性格の不一致が大半です、が。。
旦那と結婚してから3年間は財布も共同で生活費もしっかりくれていました(旦那お小遣い3万)
私は結婚後も退職はせず1人目の出産時は産休育休で時短として復帰~2人目妊娠しても産休育休取得していました。

だが、共働きにも関わらず私のお金の使い方に不満があり
自分は3万(小遣い)で欲しいものも買えないし、お願いしても家計から何も買ってくれない(服や、靴、スーツなど)
のに、貯金もほとんどないのは何故だ!と、言われました。(スーツも買うのを渋ったのは流石に申し訳なかったと反省、、ただ、見た感じまだ着れるし往復でスーツですが仕事中は制服に着替える)
(結婚式、新婚旅行、子どもの必要なものほぼ全て自分たちで購入)
1年半前に家も購入し(親の援助無し)そんな中で貯金なんでないんだ!って怒られるのは正直しんどいです…

そして、本当に夫婦仲が最悪になり財布を分けましたが私が仕事をして得られるお給料より生活で支払う額が上回った(マイナス)ため旦那に相談するも
「俺の給料は減らしたくない!今まで貯金しなかったのが悪い!財形(5万)なら減らせるからそのお金を渡すことは出来る」とのことでしたが、子どもの将来のお金考えるとそこを減らすより旦那今の手持ちからお金を欲しい、それでも足りなかったら財形を、減らしたいと言ったが却下されました。
旦那支払い:ローン(月10万、ボーナス20万)
私支払い:光熱費(WiFi含)、保育料、子ども学資保険、食費、消耗品(オムツ、ミルク含)
結果:私の方が支払い多い(収入は旦那のが倍以上)

職業柄、泊まり勤務もあり日勤も6:00に家を出て19:00くらいに帰宅。休みの日も好きな時間まで寝ているため
基本ワンオペで、旦那が居ない前提の生活をしていました。

アプリで女の子と知り合って数回遊んでいたようだし。。

今は実家に引っ越して、別居と夫婦関係調整調停を申し立ててからの離婚を考えております。

が、、まだ旦那には情はある+旦那も子どもは好き
(子どももパパ好きですが元の仕事柄居れば嬉しいけどいなくてもパパ、とは全く言わないです)

弁護士を挟んでいるのでその時点で戻ることはかなり難しいことは重々承知です(当人同士の話し合いの場は何度か設けましたが怒鳴りあいになります。。)

似たような状況で、離婚した、あるいは、するよー!って方いましたら私の背中をどうか押してください…
(ちなみに、ややモラハラ気質あり)

または、このような状況から離婚せずやり直した方もいらっしゃるのでしょうか?

アドバイス、ご意見、ご経験談、等ありましたらコメントください(><)

コメント

ちちろ

同じ状況ではないんですがそもそも支払いの件はどういう理由からそうなったのでしょうか?

旦那さんの方が給料あるのにローンだけの支払いって言うのは理解出来ません。

プラス子供の手当って旦那さんの方に入りますよね?

私の旦那も貯金貯金って言うんですけど男って生活費がどのくらいかかるのか知らない人って多いと思うんですよね!

もう完全に冷めきってるのであればお節介かと思うんですがまずはその支払いの件を話し合ってみてはどうでしょうか?

内容が的外れですみません、、、

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    支払いの件は、私も丼勘定だったため
    これでトントンかな?って思いこの内訳でいいや、となりました。
    私の収入が育休手当だけになったため保育料も下がるかな?と思ったら下がらずそこが想定外ってのもありました…(55,000)
    子ども手当は旦那の方に入り全額私にくれますが赤字を補填したらすぐになくなります。

全てのお金を紙に書いて
    今の状況はこんな感じでお金が足りないから
    支払いの内訳を考えたい、と言いましたが
    聞く耳持たずでした。。
    話し合いを何度か設けましたが全く話し合いにならなかった+当初旦那も親権欲しいと言ったのでそれなら弁護士お互い探して?決めるしかないよ、となり
    「弁護士のあて見つけたから」と、言われたので私も弁護士さんをお願いしたら
    弁護士通すなんて嫌だ!
    俺は離婚もしたくなかった!
    (離婚の意思は何度も確認してたけど離婚でいいの一点張りだった)

とのことで、、
    恐らくお互い覚めているけど旦那も子どもと離れたくないみたいです。。

• 7月19日
2児のママ

弁護士さんにやり取りの依頼もできないのでしょうか?

直接だと意見がコロコロ変わるし、怒鳴り合いになりますので、変わってもらうことにしました。
モラハラの人って聞かないし意見も変えるそうです。うちも同じです。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    旦那は弁護士はお願いしない、と言っていました

私、日本人と話してるのかな?と思うくらい話が通じない?時があって自分が間違えてるのか?と思ってしまう時も多々あるくらい
    噛み合わない時がありまして……

それでも、子どもの父親だし
    本当に離婚でいいのか?悩んでしまう時がたまにあります(><)

• 7月20日
  • 2児のママ

2児のママ

同じです。うちも依頼しないみたいです。

本当に通じないし、今までも聞かなかったから、私の心が壊れました。

子どもは、遊ぶ時にお父さんは楽しいだろうけど、そういう性格の人の影響受けるのは、人格形成に影響すると思っています。

気合い入れて離れましょう!

• 7月20日
  • みー

みー

2児のママさんもお辛い思いをしてきたのですね。。

お互い頑張りましょ!!
    ありがとうございます(><)

• 7月20日
  • 2児のママ

2児のママ

グットアンサーありがとうございます。

一緒に頑張りましょー😭
    今日もメール来てるけど頑張って無視してます。

• 7月20日
  • みー

みー

私は[夫婦関係調整調停]の1回目の調停が行われて
    離婚したくない、と主張されました。。
    長くなりそうです😭

• 7月22日
  • 2児のママ

2児のママ

怖いですね。
    うちも、私の出張中に勝手に来て家に上がったらしく恐怖でした。

モラハラはサイコパスというかおかしいです。

• 7月23日