※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がSwitchに夢中で困っています。遊ぶ時間は決めているが、他の趣味を忘れてしまいました。どうすればいいでしょうか?

助けて下さい。年長の一番上の子が2ヶ月前にSwitchを買って以来、ドハマリで中毒みたいになっていて困っています。勿論時間は決めてますが、その時間を過ぎると「早く明日が来て欲しい」とゲームのことばかり考えています。本来、体を動かすのが好きで春から秋は主人と虫採りに行って走り回っているのに、今年は蝶々を見付けてもどうでも良いみたいでゲームのことばかり考えています。主人はソフトを追加しなければ半年ぐらいで飽きるだろうと言ってますが、来年はいよいよ小学校へ就学なので早く飽きて欲しいです。もういっそのこと寝てる間に隠すか売却しようかと思うのですが、忽然と家からなくなってるとなると暴れそうで困っています。Switch、他のゲーム機をお持ちの方はどのやうに上手く付き合っていますでしょうか?🥺

コメント

ゆいx

見守り設定はしてますか?☺️

うちは見守り設定ガッツリしてますよ〜😂💦💦

うちの子近視が強くて視力弱いので(;_;)💦

時間になったら親のスマホから操作一つで強制終了も時々ありますのでおすすめです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見守り設定があるのは知っているのですが、使っていなくてタイマーをセットしてアラームがなったら終了としています。気が付いたらテレビの真ん前でやってるし、やっぱり目に良くないですよね😭明日は見守り設定でやってみます!

    • 7月16日
けー

うちは「雨の日限定」です!
それと使用時間は子どもが決めます。(1時間以内)
ゲームのことしか考えてなくて今までのように他のことに興味が持てなくなっているなら一度本人とお話ししてみるのもいいと思います。
取り上げたりするのは簡単ですが将来ゲーム依存したりすることもあり得ます。(家でゲームさせてもらえなかった子がなったり、他にも金銭的な制限とかされすぎると浪費家になったり自分も酷くはないですが経験があります)
無理やり蝶を追いかけろとは言わないですが幼児らしく遊んでほしいと思うことはありますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも雨の日用に買ったつもりがドハマリしてしまいました😭1時以内に止めてくれるの羨ましいです。大学の時に取ってた教職過程の授業で親が無理矢理取り上げると大人になってから反動が来ると習ったことあります。
    あまり続くようだと一度、きちんと話し合いしてみます!ありがとうございます☺️

    • 7月16日
  • けー

    けー

    1時間以内にやめるのは、「時間を守れない者はゲームするべからず」と言ってるからです😅
    時間を守らず過ぎて遊ぶ場合はもうゲームはやらせない、と話をしています。
    それでも時々熱中して過ぎてるのでそういうときは声を掛けてます😅💦

    反動はあると思います💦
    自分もそうでしたし、夫もそうです。

    なのでわたしも自分が親にしてもらえなかった事はしてあげたい、
    ママはそんなことさせてもらえなかった、だからあなたもだめよとは言いたくないです。
    流行りのゲームは持たせても良い。けど、ルールは守れ、やらなきゃならんことはやれ、って感じですね💦

    お子さんもきっとわかってくれますよ!✨

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で半数以上のお友達が持っていてゲームの話をしていたので買ったら、うちの子が一番ハマってしまいました。ちょうど仕事も休みなのでちゃんとお話します☺️

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

見守り設定で毎日1時間やってますが
特に問題なくやってます☺️
隠す、売るなどは絶対やめた方がいいと思います💦
トラウマレベルです😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり突然隠したりするとトラウマになりますよね😭ちゃんと話し合って平日だけでも1時間以内にするようしてみます!!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちは無制限です😄
飽きたら普通に外で遊びますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は飽きたら外に行くかな、と思って見てたら朝から晩までやってて慌てて時間を決めました!他のお友達も飽きたら公園行くよ、と言うのですがうちは違いました😭😭😭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分毎日無制限でも飽きるまで4年位かかりますよ😂
    うちは夫婦揃ってゲームもYouTubeも肯定派なので、ゲームは家族のコミュニケーションツールです😄

    • 7月16日
✩sea✩

平日はやらない、土日は家にいる時間は自由、です!
小学校に行くと、宿題もしないといけないし、宿題してから、とか、それにプラスして、自宅でも課題を出してあげて、それを終わってから勉強した時間と同じ時間だけSwitchOK、とかですかね。
平日は友達と外に遊びに行きますし、我が家は気にしてません( ・ᴗ・ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、↓のコメントはseaさん宛でです😭上手く返信できていませんでした😵

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

そうですよね!来年からは宿題もあるのにこんな状態だと不安しかないです😵小学生になると友達と遊ぶ機会も増えるので自然と卒業してくれるのが理想です🥺🥺

ママリン

うちは曜日で決めてます!
口では ゲームの日たのしみ~~早くやりたい~とかいうけど
飽きてきてるときは 結局やらない日も多々あります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも時々やる用に買ったのですがもう1日中ゲームのことばっかり考えています😭そのうち熱も冷めるとよいのですが😵

    • 7月17日