※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ先生
家族・旦那

帰省について。義父が最近のコロナの増加の状況を見て、今回はやめた方…

帰省について。義父が最近のコロナの増加の状況を見て、今回はやめた方が良いかもねと言い出しました。
頭では義父の判断は正しい、仕方がないとわかっているのですが、気持ちが追いつきません。

こちらは関東で、義実家は東北です。私たちは普段の生活から人と触れ合う機会も多いので、帰省前には抗原検査やPCR検査を行い、車で帰省し、義実家に籠って過ごすつもりでした。
義父も孫に会うのを楽しみにしており、プールやバーベキューなどの計画を立てておりました。
LINEのビデオ通話で話す際にも娘にこっちに来たら〇〇しようねと常に話してました。
こちらとしては、時期をずらしても感染のリスクはそう変わらないだろうし、秋に帰るのは日程的に難しく、冬は雪国なので帰省するなら新幹線に乗る必要があります。
なのでこの夏を逃すと次は一年後かなという感じです。
それなのに「今回は無理そうだから、秋ぐらいかなー?娘ちゃんにはうまく言っといて」とかしれっと言うことに仕方ないとは分かっていてもモヤモヤしてしまいました。

義父母は高齢で、コロナのことを考えると帰省を控えるべきなのも分かります。感染者の多い地域から私たちが来る怖さも分かります。高齢の義父母が感染を恐れることも。
ただ、どうしても感染が広がってやっぱりやめようと言い出す可能性があるなら、娘に期待させるようなことは言わないで欲しかった、できる限りの対策をしてもやはり無理だと言うのであればいつまでも帰省などできないじゃないかという負の気持ちが拭いきれません。

時間が経てば私の気持ちも落ち着いてくると思うのですが、今はモヤモヤがどんどん大きくなってしまっています。
同じような状況の方がいらっしゃいますか?
どうやって気持ちの折り合いをつけていますか?

コメント

はじめてのママリ

どちらの気持ちも分かりますが、こればかりは予想ができないですもんね。
お義父さんも本当に会いたかったんだろうし、期待させるつもりで言ってるのではなく本音なんだと思います。
お義父さんもコロナさえなければって思ってると思いますよ。
でもモヤモヤするのも分かりますよ。
行けなくなった時の子どもの反応を想像したらかわいそうになっちゃいますし。

私的には羨ましいですけどね。
うちは逆に「コロナ関係なく遊びに帰っておいで」と言われるので。
5歳と生後2か月の子を連れて田舎に1週間もいたくないです。
全然1年後、2年後でいい…

うちも帰省はなしになりそうです。
息子も前回行った時にかなり楽しんでいたので、親としても楽しみだったのですが😭

でも、今回は義父様も仕方なかったのかなと思います💦
というのもうちの家族も、もうコロナも落ち着いてきたし、みんなもう制限とかそこまで気にしないよねって感じで、予定を結構いれてました。本当にそう思ってました。もう子供を色んなところに連れていけるぞー!と楽しみにしてました。
でもここにきてかなり感染者ひどくなってきて、さすがにここまで増えちゃうと田舎には行けないねと話してますし、実際身近でも感染者多くなってます。田舎の友達が遊びに来る予定でしたがやめると連絡ありました。

子供にはかわいそうですが、行ける時に行くしか、やはり暫くはないのかなと思ってます。
我が家は時期を少しずらして一泊で短いですが土日で行く予定です。

はじめてのママリ🔰

まさか今のタイミングでこんなに急に増えるとは誰も思ってなかったんじゃないでしょうか?
まぁでも帰省する人はするだろうけど、両者の意見が合わなければ仕方ないかってだけですね💦
うちはいつでも行けるので余計かもしれませんけど。