※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

4歳の息子がアスペルガー症候群の可能性があり、幼稚園での行動に悩んでいます。主人は同じ症状で、診断を受けたいが主人が反対。理解を求めています。

4歳、息子がアスペルガー症候群の可能性が高いです。

主人は、アスペルガー症候群です。

普通に生活できているし、仕事もできているのに、何でもかんでも病人にするな!と言われました。

幼稚園で、相手の気持ちがなかなか分からないようです。
女の子が気になるようで、必要以上に追いかける、髪を触る。

自分のルールがある。
例えば、トミカをテーブルの、特定の決まった位置に置かないと、とても怒る、癇癪を起こす。

大人が、ご飯の時間だから、テーブルのトミカを片づけよう!といってもなかなか理解できない。

自分の興味があることには、1人で最大2時間以上集中して取り組む。

記憶力が高く、人が話した言葉を忘れない、一度しか教えていない、20までの数字を完璧に覚える。(1歳後半のとき)

逆に、興味がないことには取り組むのが難しい。幼稚園のダンスを、あまり踊りたくない、等。

私は、一度、病院でアスペルガー症候群なのか、診てもらって、幼稚園の先生にも相談したいです。

ですが、主人は大反対。アスペルガーだと、他の保護者に伝われば、病人だから近づくな、危ないって、偏見でみられる可能性がある。

病人扱いされて、人から見られるなんて可哀想、と言われました。

主人の意見が全く理解できません。  

精神的に疲れてるので、あなたの息子は頭がおかしい!等、厳しい言葉は辞めて下さい。

コメント

おかゆ

発達障害なら、早めに診断してもらって療育を受ければ、お子さん本人にとって生活しやすい環境を作ってあげられると思いますし、それこそ旦那さんが言うように、普通の生活、仕事もしていけると思います。

旦那さん自身に、発達障害に対する偏見が強くあるようなので、そこの理解を得ていくことが先かもですね、、

今時発達障害って珍しくもないですし、療育を受ければ社会に出られないほど弊害にもならないと思うので、早めに診断つけてもらったほうが良いとは思いますが🥲

はじめてのママリ🔰

時代が違うってことを旦那さんも知ったほうがいいですね( ; ; )

はじめてのママリ🔰

旦那さんは診断済みのアスペルガー症候群なんですよね?それなら、他の保護者の目はともかく、過去に嫌な経験をしているから、息子さんに診断が下りるのが嫌とかなんでしょうか🤔

まず、病院に相談に行くのと、幼稚園の先生に相談するのは別だと考えて旦那さんに話してみてください。
とりあえず病院に連れて行って、もし診断が下りたら、その時に幼稚園の先生に話すか黙っているか話し合いをしましょうと話してみてはどうでしょうか?それなら病院に連れて行くのは納得してくれると思いますよ✨

娘も自閉症かもしれないので今度市などに相談に行きます。ちいさんのお子様と少し似てるところあります。
我が子が人間関係で苦労させたくないし二次障害で辛い思いをさせたくないので相談に行くことにしました。
ご主人さん、まわりの目を気にするよりも病気の診断が出て子供が苦労しないように接したり成長することの方が大事なのではないしょうか😅
ご主人さん説得するのはなかなか難しいと思いますが息子さんの今後の為にも頑張ってください👍