※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシリー
子育て・グッズ

保育園に入れるとき、児童相談所に連絡される可能性はありますか?

両親ともadhd やアスペルガーで、母親が専業主婦だから
子供を保育園に入れるとします。

その時に役所から
児童相談所に連絡されて連れてかれるってことはないですか⁉️

コメント

よほどのことがない限り、連れていかれることはないと思います🤔

• シシリー

シシリー

なるほど!
    ありがとうございます!

• 7月6日
ちくわ

そもそも母親が専業主婦で家にいるなら保育園預けられないと思います💦

預けられたとしても、お子さんが健康に過ごせてるなら連れていかれたりはないと思います!

• シシリー

シシリー

ADHDの診断書があれば預けられないのでしょうか⁉️😅

• 7月6日
くにちゃん

児童相談所に連絡されて、とかはないと思いますが、よほどの空きのある地区かつ、ある程度重度と診断された疾病でないとまず保育園に入るのが難しいかな?と思います🤔
お母さんが専業主婦なら、なおさら...

ADHDや鬱など、ある程度の等級の障害者手帳を持っていて、なおかつ主治医からの「日中の自宅保育が困難です保育園等を利用するに値する事由」くらいがないと、よほどの空きがないと難しいかな、と思います。
ADHDだ、というだけでは地区によっては難しいかと...
就業よりも、疾病のほうが点数は低いので。

私はそれで、疾病による入園は諦めました。
「お母さんが、疾病や障害者手帳で2級以上の障害がありつつフルタイム働いてる位ないとこの地区では難しい」と言われ、保育園は諦めて自宅保育してます。

はじめてのママリ🔰

虐待の恐れがなければ連絡は行きませんよ。

きなこ

役所内でADHDだという情報なりは共有されると思いますが、虐待等のなんらかの理由がなければ、児相に連絡が行く事はないと思います!

保育園の空きがあるのであれば、診断書で入園可能ですよ!
ただその診断書の内容が、自宅保育が困難な理由の記載が必要なはずです。
もしくは障害者手帳などの等級が高ければ、診断書必要なく入園できるはずです!