※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児でストレスを感じており、早くも母乳をやめたいと思っています。どう向き合えばいいか悩んでいます。

母乳やめたいです。
母乳が出なくて悩んでいる方もいる中で、贅沢な話しですが、母乳過多で、一人目の時乳腺炎や白斑を繰り返し、母乳外来にも何度も通い、帰り道駅に着いたらまたしこりがてき、引き返した事もあります。
母乳外来は保険適用ではないので、毎回の金額が高額でかなり痛手でした。
生後5ヶ月の離乳食始めるまで何とかがんばりましたが、その後完ミに切り替えました。もうトラウマです。
二人目産まれてまだ3週目ですが、おっぱいが張って既にしこりができたり、授乳のことばかり考えてそれだけで毎日ストレスです。
主人はいつ辞めてもいいんだよ。と優しく言ってくれました。
今回も何とか離乳食までがんばりたいと思っていましが、こんなにストレスなら辞めたいと早くも思ってしまっています。辞めるには早すぎると思いますが、どう向き合っていけばいいか悩んでます。

コメント

ゆりよ

ストレス感じるくらいなら辞めていいと思いますよ😮母乳でもミルクでも子どもが育てばなんでもいいと思ってます!ミルクで十分です🍼!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😢子どもが順調に育ってくれればミルクでも母乳でも変わらないですよね!優しいお言葉ありがとうございます😢✨

    • 7月6日
ままり♡

わたしは退院して助産師訪問の時に相談したくらいです😂
生後4ヶ月で完ミに変えました🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    助産師訪問で!いいですね、相談してみようかなと思います!
    4ヶ月までがんばられたんですね✨✨

    • 7月6日
ままり

そんなにストレスならやめたら良いと思います。
誰がなんと言おうと自分が無理なら無理ですしね。
続けたい気持ちがあるから多分迷うんだと思うので、もう頑張れないわってとこまで頑張ったらいつやめても後悔しないかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね。自分が無理なら無理なんですよね。
    実母は母乳が一番いいのよ。と母乳で何とかできる方法ないか色々言ってきますが😅
    後悔なく区切りをどこかでつけようとかなと思います!

    • 7月6日
Y.Y

ストレスになるなら
辞めちゃった方がラクになるし
その後の育児も余裕を持てますよ🙆‍♀️
初乳あげるだけで
充分免疫とかは体に入るから
それだけで大丈夫って言いますし
私は初乳だけあげて
スパッと止めました🙆‍♀️
おかげでストレスフリーです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授乳の悩みがなくなるとすごくストレス減りますよね😭
    他の育児に余裕が持てるのもかなり良いですよね🥺
    初乳だけあげてスパッと辞められたと聞いて、いつまで悩んでるんだろとスッキリしました🤣💓

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

やめたいと思った時にやめるのが良いと思います!!!!
私は上の子の時に母乳過多で苦労したので、下の子は完ミにしたかったのですが旦那が「免疫は?」と言って受け入れてもらえず…。3ヶ月で何とか完母で軌道に乗りましたが、ここに来てどうしても預けないといけない事情ができてしまい、ミルクを与えたところ哺乳瓶拒否されました😭
今必死に練習しているところですが、おっぱいは張って痛いし、何でこんなに苦労しないといけないのか、やっぱり初めから完ミにしておけばよかったと後悔しかありません。
早すぎるなんてことないと思いますよ、育児は授乳が全てではないです。無くせるストレスは無くしていきましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳過多ほんとしんどいですよね😢もう体質なんでしょうかね😅
    大変な苦労されたのですね😭どうか哺乳瓶で飲んでくれますように✨
    育児は授乳が全てではない!まさしくですね🥺温かいお言葉ありがとうございます😭✨✨

    • 7月6日
ママリ

私も母乳過多で、尚且つ赤ちゃんの口が小さく上手く授乳出来ずとてもストレスでした。
退院してからずっと辞めたい辞めたい思って、でも頑張りたいって気持ちもあったので、期間決めてきっちり1ヶ月だけあげて辞めました😌

今すぐにでも辞めたいと思ったら辞めてもいいと思います。
助産師曰く、スプーン1杯分でもあげれたら免疫つくから大丈夫だよ!と言われたので3週間頑張ったならもう免疫はついてるはずです👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳過多な上に上手く飲んでもらえないとほんとストレスですよね。うちの子も飲んでる途中で直ぐ寝てしまい起こしてもダメで短時間寝て少しずつ飲むのでまともに睡眠も取れません😔
    スプーン一杯そうなんですね!私も1ヶ月検診の頃に区切りをつけたいなと思います😣

    • 7月6日
モモ🎀

私も同じく、白斑・しこりを繰り返すタイプです‼️辛いですよね😭私も何度もやめたくなりました💦
今回、友達に聞いて、AMOMAのミルクスルーブレンドというハーブティーを購入して飲み始めました!そしたら効果抜群🥺食べ物気にせず、白斑・しこりもできなくなりました✌️
友達も私もハーブティーに助けられたので、参考までに…😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ハーブティー上の子の時にプレゼントでいただいて、無くなったら自分でも購入して継続して飲んで食事にも気を付けていたのですが、残念ながら私には効果がなく断熱しました😢
    今回は違うかもしれないのでまた試してみてもいいかなと思います。ありがとうございます😊

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も母乳過多で繰り返す乳腺炎と白斑に悩まされ、つい最近、完ミに切り替えると決めました。現在生後一ヶ月です。

今回二人目で上の子のときは新生児期に2度乳腺炎になりましたがその後順調で完母でいけたので今回もそのつもりでした。ただ今回は1度乳腺炎なっただけでしたが完ミに切り替えようと決断しました。理由は上の子に当たってしまったからです。
毎日乳腺炎にならないようにと気にしながら授乳するも、上の子が戯れてきたり、体当たりしてきたりなどで中々授乳に集中できず、痛みがとれないまま授乳が終わったりしていました。そんな日々が続くとまたいつ乳腺炎になるんだろうと不安でたまらなくて…頭の中はおっぱいのことでいっぱいで…育児に余裕がなくなっていき、ついに上の子に怒鳴ってしまいました。

私が笑顔でいられなかったら家族誰一人幸せになれないと思い、母乳外来の助産師さんに相談し、断乳を決断しました。

母乳外来に通うのも金銭面的にきついですよね。私はミルク代がもったいないからという理由で完母にこだわっていましたが、結局母乳外来に頻繁に通うことになってもお金かかるし、上の子いると頻繁にマッサージにいくこともできません。ましてや乳腺炎になり高熱にうなされて授乳だなんてもうキャパオーバーでした😅

ちなみに今週の土曜日から断乳予定です。正直、母乳に未練がないわけではありませんが、今は最後の授乳を噛み締めています。

お子さんが幸せでいるためにはお母さんの笑顔が必須です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます‼︎そうなんですよね😢イライラと痛みの辛さで上の子へぶつけてしまうんですよね😢😢余裕が無くなってしまう気持ちとても分かります。優しくしてあげられなくて自分も辛いです😢

    確かにお母さんが毎日暗い顔していたら家族にもよくないですよね!!
    本当にミルク代より母乳外来に通う日々の方がお金かかるし、上の子を連れて行くハードルも高いです😅
    確かに母乳への未練はありますが、私もどこかで区切りをつけたいなと思います!!
    親身になっていただきありがとうございます!!
    断乳今日からですかね💡断乳トラブルなく上手くいきますように🙏🙏
    そして晴れやかな気持ちで育児楽しめますように😌✨✨

    • 7月9日