※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんさま
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てる中、不安や怖さを感じています。過去に心配な症状があり、最近また不安定な感情が出ています。元気になる方法や心療内科の相談を考えています。

こんにちは。生後3ヶ月の女の子の育児奮闘中です(^^)最近、急に不安感というか怖いというかそんな感情に押し潰されそうになりました。去年、妊娠する前動悸や喉に何か詰まってる感じ、そして倒れそうになってこれは心臓の病気かと思って病院行って心電図とったけど異常ありませんでした(;o;)その時向精神薬もらって終わりました。それから何もなかったのに最近頭が痛くてそれをずっと考えてたら怖くなってソワソワ、フワフワしてMRIまでとってもらいましたが異常なし。ほっとしたんですけど、あの不安感は何なのか泣けてきます。情緒が不安定なんでしょうか(◞‸◟)自分が自分でないような気がしたりして嫌になります。
なんか元気になるような事どんなのがありますかね💦?
心療内科行った方がいいんですかね💦

コメント

めぽ

自律神経失調症かもしれませんね(><)
私は接骨院に通っています(><)
全身に緊張が走っていて、ほぐしてもらうことで楽になります。

  • ぎんさま

    ぎんさま

    回答ありがとうございます😊産後、骨盤矯正など何もしてないので私も行ってみようかな💦最近、はりきゅうにも興味があります😌

    • 11月29日
スーザンふみこ♡

私も妊娠前に時々動悸や嗚咽みたいのがあって、精神科医に初めてかかったことあります(>_<)
脳の検査とかもして異常なかったので軽度のパニック障害と言われ薬出されました!1度だけ動悸があった時飲んだら本当に動悸が収まりましたヽ(;▽;)ノでもそれ以来薬は癖になりそうと思ったのと妊娠希望中だったので私は飲みませんでした!

その当時は引越して慣れない環境やら新しい仕事やらでストレス感じていた上にストレス発散させる場がなくて辛い時期でした(>_<)

今は仕事もやめて症状はなくなりました(*´꒳`*)

やっぱりストレス溜めないこと、ゆっくりお風呂に浸かったり肩をグルグル回すだけでも少しは楽になると思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ムリしないでくださいね😌

  • ぎんさま

    ぎんさま

    回答ありがとうございます😊知らず知らずの間にストレス溜まってたんですかね💦お風呂も娘とバタバタと入ってるので、今日は後でゆっくり入ってみようと思います😌肩もぐるぐるしてみました!

    • 11月29日
あたを

私も昔、パニックと言われたことがあります。
最近も疲れた時に急に息苦しくなったり、ドキドキしたりし始めました😭
背中が痛く胸が圧迫される感じも💧

自律神経かホルモンバランスかなっておもってます。。
楽しいイベントも体にとってはストレスらしいのでそれもあるかも😱💦

一度病院行って、お薬もらって飲まずにお守りで持ってるだけでも安心したりするかも?です✨
私もそうしようかなって考えてます✨

  • ぎんさま

    ぎんさま

    回答ありがとうございます😊楽しいイベントも体にとってはストレスなんですね💦ドキドキするからですかね?
    一度、話すだけでもいいので病院行ってみようかなと思いました😌

    • 11月29日
エスカルゴ

こんばんは☺
わたしも 全く同じ症状で
妊娠前は なんかソワソワ 胸がキューっとしめつけられて 息苦しくなり 倒れたことありました。
胸もいつもつかえてる感じで
なにか不安感なのか 気分がスッキリしませんでした。

妊娠中は 忘れるかのように 症状は 治まったのですが ここ最近 あの 胸騒ぎのような ソワソワ感が たまにあります💦

なんとも言えない気持ちになるのが イヤで💦💦

わたしも 心電図やりました。
頻脈と言われました。
あと決まって 夕方になると 微熱37.5ぐらい出てました💦

ぎんさまさんの 回答になっていませんが わたしも 知りたいです。

  • ぎんさま

    ぎんさま

    回答ありがとうございます😊
    私も夕方くらいにソワソワしだします💧考えないようにしようと思ってるけど、いやーな感じになって…誰か周りにいたらそうでもないんですけどね💦

    • 11月29日
しいみゅう

私も同じ事が起きます (:_;)
原因は仕事のストレスでしたが、辞めてからもたまに症状が出ます💦
不安感やこうなったらどうしよう…などで動悸、冷や汗、息苦しさが出ます。
場所は車の運転中、電車内など逃げられない空間でよくなります。
出産後はそういった事はまだ起きていませんが、子どもと2人で居てそうなった時はどうしよう…と不安な気持ちは毎日あります。
私も心電図やら採血やら色々調べましたが特に異常はなく結局「不安症」や「パニック」でした。薬を一年程飲み症状が和らいだところで自己判断で止めてしまいましたが、もっと早くに心療内科にかかればよかったなぁとその時思いました✨
病院だけでなく、誰か話せる人が居て気持ちが和らぐならそれも良し♡
病院行って安心するならそれも良し♡
ぎんさまにとって安心出来る方法が一番良いと思います‼︎
私も前は「完治」を目指して必死でしたが、無理だったのでゆったりとした気持ちを持つようにしています‼︎
「周りに頼って育児‼︎」を心掛けています。ゆったりと育児頑張りましょうね♡

  • ぎんさま

    ぎんさま

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり病院行ってみて話だけでもしたら少しは楽になるかな💦当たり前だけど娘のこととっても大好きで大事な存在だけど家で1人で家事してたら息がつまるとうか…たまには外に出るのも大切ですね!

    • 11月29日
  • しいみゅう

    しいみゅう

    精神科とか心療内科とかなんか行きにくい感じがありますが、意外と周りも行ってたりしますよ(•̀ᴗ•́) ̑̑
    私も子どもと2人で居ると息詰まりもありますし、寝る前なんかも「また明日が来るんだ」とか考えると息苦しく感じますよ💦
    でも私も子どもの事が大好きなので自分なりに頑張って育児してますが、自分が倒れたら大変なので誰かに預けて美容院とかお買い物して気分転換してください♡

    • 11月29日