※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9週の初産婦が里帰り出産を検討中。湘南鎌倉総合病院と湘南鎌倉バースクリニック、横浜栄共済病院を比較。料金や分娩スタイル、無痛分娩について情報を求めています。

現在9週の妊婦で、初めての出産です。
実家は大船(神奈川県鎌倉市)にあり、里帰り出産をする予定です。
車がないため、電車、バス、タクシーで行きやすい病院を考えて

湘南鎌倉総合病院(実家から近い)
湘南鎌倉バースクリニック
横浜栄共済病院(隣の駅)

を検討しています。

湘南鎌倉とバースは近くにあって提携しているようですが、料金に大きい差はあるんでしょうか?バースの方が新しく綺麗、完全個室、食事も豪華と聞きましたが、両方のHPを見たところ記載料金にそこまでの差がなく疑問です。
両方ともフリースタイル分娩という畳で産むスタイル、自然に産むことを重視しているようですが、初めての出産なのでその方針が良いのかどうかもよくわからず不安です。

対して、横浜栄共済病院は無痛分娩(曜日などの条件はあるようですが)も対応していて気になっています。
費用の面で検討中です。

経験者の方がいらっしゃいましたら、病院の印象や実際かかった費用、産前産後の対応や設備面など情報をいただけると助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

コメント

🫧

私も大船最寄りです!1人目は里帰りしてフリースタイル分娩で産みました!(病院ではなく助産院です)私的にはフリースタイルよかったです!色んな体制になれるのと会陰切開などがないので産後の会陰切開の傷の痛みなどがなくてよかったです😊無痛だと会陰切開されるとこが多いと聞いたことはあります、、その分陣痛の痛みが無かったり和らいだりするそうですが😂私も2人目はこっちで産むか悩んでました!参考にならずすみません🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリースタイルどうなんだろう?と思っていたので、経験者のコメント嬉しいです。ありがとうございます!
    出産は分娩台のイメージしかなかったので…体制変えられたりする方がやはり楽なんですね!
    産む時は大変なのかもですが、産後の痛みの面を考えたら会陰切開しないのは確かに良いと思いました。
    ご意見、参考にさせていただきます😊

• 6月26日
  • 🫧

🫧

分娩台がある方が楽!という方もいると思うので個人差はあると思いますが😭初めての出産だと色んな恐怖や不安がありますよね。私でよければ聞いてください🙇‍♀️いい産院に出会って無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように🕊‎🤍

• 6月26日
つむまま ◡̈❤︎

約3年前ですが、参考になれば😊
バースクリニックで産む予定でしたが、予定日超過で促進剤使用のため、本院で産みました。
産んだ後の入院はバースか本院どちらか選べたので翌日に転院しました。
バースはおっしゃる通り完全個室、ご飯も豪華です✨本院はいわゆる病院食、個室は空いていれば希望できます。
出産費用は私の場合手出し20万でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年前の情報でも嬉しいです!ありがとうございます。
    状況に応じて、本院の出産になることも多いんですかね。
    持病があり総合病院の方が安心なのですが、設備や食事面ではバースに惹かれていまして…。産後に転院できるなら良いですね!
    金額もありがとうございます。手出し20万位までに抑えたいと思ってたので、参考になります。ありがとうございました😊

• 6月26日
  • ハハ

ハハ

こちらに質問すみません🥲

本院でご出産されたときの退院時の手出しはおいくらでしたか、、?
    転院する前に精算してから転院と伺ったので気になりまして!

• 1月25日
  • つむまま ◡̈❤︎

つむまま ◡̈❤︎

産まれたのが16時だったので1日分の入院を含めて7万の手出しでした😊

• 1月26日
  • ハハ

ハハ

ご回答いただきありがとうございます☺️助かりました!

ご懐妊もおめでとうございます❣️
    どうぞお身体ご自愛ください〜💕

• 1月26日
あい

2人目をバースで健診、本院の湘南鎌倉で出産しました。今回も30週までバースで健診、湘南鎌倉で出産予定です。
ハイリスクは本院、リスクの低いお産はバースといった感じで分担されています。
私はハイリスクなので本院でしか出産できませんが、今回は体調良ければ出産後バースに移ろうかなと思っています。
費用ですが、2人目の時、通常6日間入院のところ陣痛が24時間かかってしまって7日間入院、促進剤使用、大部屋で手出し19万円でした。
ザ病院食、1回だけ伊勢海老の豪華お祝い膳が出ます!
バースは最近値下げしたと助産師さんから聞きました。完全個室、毎食豪華なので、費用面では断然バースの方がお得感があると思います。
フリースタイル分娩ですが、私は好きな体勢でいられるので楽で良かったです。結局は中々産まれず、最後促進剤使用の為何かあった時にすぐ対処できるようにと分娩台に移動しての出産になり、フリースタイルと言ってもやはり安全第一に考えてくれているので、その点は安心していいと思います。
助産師さん皆優しくて話しやすいですし、母乳推奨ですがゴリ押しではなく希望すればミルクも貰えます。
大部屋でも家具で仕切られていて広いので私はあまり周りは気にならなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく話していただき、ありがとうございます!
    あいさんもこれから出産を控えてるんですね😊

あいさんのようにフリースタイル分娩良かったというご意見の方が多く、湘南鎌倉総合病院かバースに決めつつあります。
    初産ということもあり産むのに時間かかるかも…と心配でしたが、あいさんのケースように途中で移動したりと対応してくれるようで安心しました。
    出産は何があるかわからないですが、費用も許容内ですみそうかな…と。
    助産師さんや食事、お部屋の感じなども教えていただきありがとうございます!
    やはりお部屋や食事の面ではバースで、しかも値下げもしたんですね🫢
    バースで出産できそうならバースでいきたいところですが…持病があるので相談してみようかなと思います。

具体的な経験談、とても参考になりました。ありがとうございました😊

• 6月29日
わんわん

栄共済で二人目産みました◎
総合病院なのでご飯は美味しくないです。先生はあっさりしていてあまり愛想はありませんが、助産師さんはとっても優しくて良い人たちばかりでした。病棟はとてもキレイでわたしは個室にしてとても快適にすごせましたよ♬
帝王切開だったので料金は違うと思いますが、個室代5万ちょっとの支払いでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄共済の経験者の方が!ありがとうございます。
    返信が遅くなりましてすみません。

栄共済も綺麗で個室、評判が良いようなので気になってました。
    無痛分娩にすると費用があがるしで、迷います…。
    助産師さんが親切なのは心強いですね!!情報ありがとうございます。
    帝王切開だったのですね。無事産まれて良かったです☺️
    ありがとうございました😊

• 7月5日
☺︎

2人湘南鎌倉で産みました!
畳の部屋でフリースタイル分娩は体勢も楽で良かったですよ🙂
助産師さんもいい人が多かったです!
私はお産が軽くてお産初日に入院せず帰ろうとしたら可能だけど、しばらく毎日通院してくださいとの事だったので3日入院し手出しはなかったです😁
もう何年も前なので今はもう少し高いかもですが💦