※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘のトイトレに悩んでいます。保育園ではおしっこは絞り出してトイレに座っていますが、うんちは9割成功。上の子の経験から進めるのが心配。今、時間を決めて座らせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

1歳6ヶ月の娘トイトレしようか迷います…
保育園ではオムツ交換の度にトイレに座らせてもらっているようで、トイレでもほぼ毎回おしっこを絞り出しているようです
うんちは事前に報告してくれて9割間に合いますが、たまに間に合わない時もあります
おしっこの事後報告は食事中のみです😅

上の子が順調にトイトレ進んでいたところに下の子の出産で、うんちもおしっこもトイレでしなくなった経験があるので
今進めてもまた中断する時期が来るのかな〜と思うとなかなか億劫で💦

今は娘が「ちっち!」とトイレに行きたい時だけ座らせてますが、イヤイヤしない今こそ時間を決めて座らせてあげた方が良いのか…

皆さんだったらどうしますかー?😭

コメント

その状況ならさせますかね!
せっかく教えているのに今しないと逆に教えなくても良いんだ〜って感じになり、大変になりそうなので😅
また、トイトレって波ありますが、中断する子もいればしない子もいるので今がチャンスだと思いますよ〜👍

• みりん

みりん

回答ありがとうございます!
    確かに!教えなくても良いんだ〜になったらマズイですね😰
    乗り気な今、私も気にかけてトイレ連れていこうと思います✨

• 6月27日
ママ🔰

知らせてくれるなら、緩くしていきます!
週末、私自身がトイレ近いので自分が行くたびに誘ってました。
3回に1回くらい誘いに乗ってくれてそのうち誘われるのが嫌になったのか自分から言うようになったのであまり誘わなくなりました!

なので自身がトイレに行く前にオムツ見て誘ったりとかいいのかなー?と思いました!

• みりん

みりん

回答ありがとうございます!
    自分から言うようになるって素晴らしいですね👏
    私自身トイレがめちゃ遠いので💦上の子が行くついでに声掛けてこうと思います☺️

• 6月27日
  • ママ🔰

ママ🔰

私が近すぎるからら怒られたんです😅
    私も下の子のトイトレの時は上の子ついでに声かけようかと思ってます😆
    ただ、娘は間隔が長すぎるから余りついでにならないような気がします😂

• 6月27日