※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅちゃんママ
家族・旦那

少し愚痴らせてください。あたしの母のことです。まだ赤ちゃんは産まれ…

もしかしたら、カテゴリが違うかもしれないですが…
少し愚痴らせてください。

あたしの母のことです。
まだ赤ちゃんは産まれてないですが、出産して退院してから2週間近く家に泊まると言ってきました。

母は産後無理はしてはいけないと、最低でも2週間はと言ってました。
母いわく、旦那が炊事洗濯してくれるか心配らしいです。
あたしは旦那が全くやらない人ではないとわかってるので母にはそんなに家にいなくてもいいとはっきりいいました。

あたしは最近母の行動と言動にはイライラすることもあり
旦那もあたしの母のことで困ってます。
産後は里帰りもしない予定です。実家は遠いのでそんなに近くではないので泊まるのもいいんですが…長く居られるのが嫌なんです。
初孫で嬉しいのはありがたいんですがイライラしてたので愚痴りました。

変な文章ですいません。


コメント

ぱんだ☆★

私も実の母親が苦手で初めは里帰りしないつもりでした。でも母親に「寂し」と言われ、さすがにダメなのかなと思って1ヶ月里帰りしました。
正直イライラしながらの生活で、辛い日もありましたが家事を任せられたのは助かりました。
2人目は夫がもう実家は良いんじゃない?ストレスもたまるし。と言うことで、実家には帰らず、上の子の面倒も見てもらえるので義理の実家にお世話になる予定です。

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ

    母は家事ができるのか心配らしくて旦那が仕事いったあとあたしができるのかと何度も言ってました^_^;出産したあとはあまり動いちゃいけないんでしょうか?

    • 11月26日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    動くのはあまりよくないと言われていますが、動いている人もいるのでなんとも言えないです。でも悪露が酷くなる人とか子宮の戻りがよくないとゆっくりするように言われるとも聞いたことがあります。
    私は一応階段すらあまり登らず生活してました(^_^;)実母が過保護なもので(´Д` )

    • 11月26日
╰(*´□`*)╯

お母さんはきっとあけみさんの
体が心配なんでしょうね。
私も最初里帰りする予定は
なかったですが床上げするまでは
無理しないで赤ちゃんのお世話だけ
しててほしい。
無理するとあとあと大変だからと
言われました。
こっちからしたら余計なお世話。
うるさいと感じてしまうことも
母だからこその心配からくる
言葉ばかりなんですよね😅
もしだったら1度退院して無理そうだったら
甘えさせてもらねと伝えてみたら
どうですか?

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ

    きっとあたしが育児ノイローゼとかになるかもとか思ってると思います。
    たくさん言われました。

    あたしからしたら大丈夫って思うんですけどね…
    母にそう伝えたいと思います!

    • 11月26日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    やっぱり母だからこそ
    我が子が一番なんですよね😂
    こっちは苦戦しながらも
    頑張って育児すると覚悟を
    決めてるのにそんなに心配
    されるとありがたいけど
    うっとうしいと思ってしまいますよね😅
    でも私もやっぱりできれば
    自分たちの子だからこそ
    2人で頑張って面倒みたい。
    それでダメだったら周りに甘えたいって
    気持ちあるのでよくわかりますよ☺️
    結局床上げ前に無理すると
    更年期の症状が悪化すると言われたのと
    主人が週に2回家にいるかいないかの
    仕事のため1ヵ月は里帰り
    することにしましたが…😂

    お母さんに伝わりますように٩(ˊᗜˋ*)

    • 11月26日
  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ

    お母さんはわかったよって言ってたので伝わったと思います!

    初めてなので育児やってみなきゃわからないので旦那さんと頑張ってみると伝えました*ˊᵕˋ)

    • 11月27日
3児Mama✩︎⡱

産後はなるべくお母さんに頼った方がいいですよ!
赤ちゃんの世話で毎日寝不足になりますし
家の事もおろそかになりがちです!
お母さんにイライラしてしまうかもしれませんが
色々手助けしてくれるだけでもありがたいですよ!

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ

    お母さんに頼ったほうがいいんですね(._.)
    旦那もいるのでどうやら母のことが苦手らしく泊まることに抵抗あるみたいです

    • 11月26日
MAXとき

私は産前産後里帰りしましたが、正直帰らない方が良かったと思います
イライラ半端なかったです
結局ご飯準備以外は沐浴も全て私がしてました
実母にガルガルしてしまって渡したくなくて(笑)
きっと食事も宅配してもらったり、旦那さんにパンとか惣菜とか買ってきてもらえば、なんとかなりましたよ〜
流石に二人目は年子ということもあって頼らざる得ませんが、正直今からガルガルしてます

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ

    正直今そう思います^_^;まさにあたしも母にイライラしてます
    旦那潔癖で母の行動とかほんと苦手らしくで
    赤ちゃんもほんとは抱っこさせたくないって言ってました^_^;

    • 11月26日
  • MAXとき

    MAXとき

    まあでも私は産後健康だったのでなんとかなりましたけど、色々不都合が生じる場合もありますから誰かに頼らないとならないケースも
    寝不足は寝不足になるので、1時間でも赤ちゃん見てもらってその間寝れるとかあればそれはそれで助かったりもしますよ!
    なので、一度断り産後の様子を見て頼むかどうするか決めると話したらいいと思います

    • 11月26日
  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ

    母には退院してから旦那とやってみると伝えました
    無理そうだったら頼りますって伝えました
    母に伝わったと思います!

    • 11月26日
  • MAXとき

    MAXとき

    伝わって良かったです(*´ỏ`*)
    産後は親のありがたみがわかるようになるなんて人はいいますが、私は全くだったので(笑)そんな人間が子供一歳まで育ててますから、親に頼らなくてもなんとかなったりするもんです!
    ストレスフリーで夫婦で楽しく育児してください♡

    • 11月26日