※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

今年の7月に結婚して、色々あって、今月16日から一緒に住むようにな…

今年の7月に結婚して、色々あって、今月16日から一緒に住むようになりました。
旦那は22歳、私は23です。
いわゆる、できちゃった婚で、籍を入れた時はまだ半年ほどでした。
今一緒に住むようになって、旦那の事でイライラしてしまいます。
付き合ってた頃は、連絡返してくれてたのに、今では全く。
仕事は朝早く出て、夜は遅くまでで、帰ってきてご飯を食べて、寝る。ってゆう感じの毎日です。
会話もあまりなく、今、年末調整の事で色々バタバタしてて、私が頼むとはぁー。とかダルそうにしてて、仕事が忙しいのは分かります。
私が今仕事を辞めて何もしてないから、強く出られなくて、それでまたイライラしてしまって。
お腹の中の赤ちゃんに悪いと思うんですが、今、本当に毎日辛いです。
お金の事でも、私達はまだ1つの財布にしておらず、旦那から私の支払い分のお金を貰う。とゆう感じです。
ですが、中々自分からお金頂戴。とは言えず、赤ちゃんのものも、そろそろ買い揃えていかないといけないのに、言えずじまいで、そこもイライラ。
文章がヘタですいません。
とりあえず、イライラがおさまらず、1人でいつも悩んでいるので、ここに相談させてもらいました。

どうやったら、旦那と仲良くとゆうか、普通に生活していけますか?
色んな話をぜひ聞かせてください。

コメント

マメ

こんにちは(^^)
私も最初はお金の事言えなくてイライラ モヤモヤ していました。
モヤモヤしていても解決しないと思い 本人に言いました!

話せば旦那さんもわかってくれると思うので話してみて下さい(´∇`)

  • ゆう

    ゆう

    マメさん、コメントありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    本人にゆっても毎回その時だけなんですよね(;^ω^)
    私の話し方が悪いのか、お互いがまだ考えが甘いんですかね(;^ω^)

    • 11月26日
ゆっけおかしゃん

若いのに頑張っていますね!
きっと赤ちゃんが生まれても仕事の時間は変わらないだろうし、お金も今以上にかかりますよね💦

うちは、旦那帰って来てご飯食べ終わったら、「ココア飲む?」とか「デザート食べる」とか誘って夫婦の時間にしています。
そういう時間に、「今度〇〇買いに行かなきゃね〜」と話したり、子どもの話をしています。

お金もずっと別にしていて、共働きだったんですが私が育休で無給になったので、給料日過ぎたら「今月分ちょーだい」ともらっています。

旦那は家事全くしなくて、何か頼んでも機嫌悪くなるし、私もイライラしてたんですが、最近は忙しくても少しずつ助けてくれるようになってきました。
2人の時間を作るのと、こっちが上から物を言わないようにするのが大事だな〜と思います♪
もちろん喧嘩もするし、イライラもしますが😅

  • ゆう

    ゆう

    ゆっけおかしゃんさん、コメントありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    頑張ってますねって言ってもらってなんか、嬉しくって泣きそうです。
    私は全然頑張ってないです。いつも自分の家族に頼りっぱなしです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    お姉ちゃんとお母さんとお父さんが居なかったら私はどうなってるんだろう?って思います(;^ω^)笑
    2人で話す時間を作って少しずつ旦那が嫌にならない程度に話をしていってみようかなと思います(;^ω^)
    きっと、またイライラしてしまうと思いますが、頑張ってみます!

    • 11月26日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

男の人は家族もったら養うのが当たり前なので
仕事で疲れていても、私だって今は、一人の体じゃないと言っています☺️
仕事して稼いでくれるのは感謝してるけど
ゆうさんだってお腹の赤ちゃんを育ててて
それは、それで大事なお仕事です!!
普通に男の人から妊婦を見たら寝てるだけで楽だなぁって思われると思いますが、じゃあ、代わってみて陣痛の痛みを味わえ!って言いたくなります😅

あたしの場合は
なんでも頼んでます(^^;;
はぁと言われてもお構い無しです☺️(笑)
やってくれたらいつも「ありがとう😊お仕事で疲れてるのにごめんね😞」と言ってます。
そうゆう言葉つけるだけでもだいぶ変わって来ると思います(´・_・`)

だんだんと出来ることが出来なくなってくるので
なるべく協力してもらった方がいいです😣

  • ゆう

    ゆう

    とあちゃんさん、コメントありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    旦那は冗談でゆってるつもりでも、今日も1日寝てたんでしょう?とか言われて、笑って返してはいても、どっかで傷付いてます(笑)
    私だって、動ければ仕事したいわ!!って言ってやりたいです!
    どうして、男の人って妊婦が楽って思ってるのかが分からないですよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 11月26日
pandadada

ゆうさん初めまして。お気持ちよくわかります…>_<私も彼に最初上手く言えなくてずっと我慢していた時期がありました。金銭面でも、仕事のことも、家族のことも、妊娠報告のことも…。私達は同棲し始めてから4ヶ月です。最初の2ヶ月はずっと黙っていました(°_°)けどこのままでは貯金も出来ないし出産に向けて何も準備が出来ないと思い、少しづつですが自分の考えを話すようにしました。最初はお互いの支出を正確に伝えあったり、財布を一緒にしたり、仕事面ではこの先どこまで続けるかなどなど。何回も喧嘩して大変でしたがようやくお互いの落とし所が見えてきた感じです♪それまでの間は何回も話し合いました。彼は自分の気持ちを伝えるのが下手なので長文メールを送ってみたり、一方的な言い方をしないように気をつけたり。男性は自尊心がやられるとダメって言いますからね 笑
私の体験談を語っただけで解決策にはなってませんが、少しでもゆうさんの気が楽になったら嬉しいです。
他人と暮らすのは大変ですよね(°_°)この先一緒に過ごす時間が長いので妥協せずしっかりと話し合っていけたらいいですね♪ちなみに私も無職です 笑 しかもまだ彼の両親に妊娠のことを話していません(°_°)悩みのタネがつきないですね 笑

  • ゆう

    ゆう

    pandadadaさん、コメントありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    本当、他人と一緒に暮らすのは難しいですね(;^ω^)
    私もどこかで面倒な事から避けてきてたんですよね。
    旦那は自分の考えを言ってくれなくって、私はあっちの考えてる事がわからなくって、本当、今どうしていいのか分からない状態です。
    我慢しててもいい方向にはいかないのに、すぐに実家に逃げてしまいます(;^ω^)
    話を聞いてもらえただけでも、スッキリしました!!
    ありがとうございます!!
    悩みのタネは、そこら中に落ちてますよね(;^ω^)笑

    • 11月26日
いこ

初めまして。
私は妊活のため、パートを辞め1年半経ってやっと妊娠したので仕事をしていません。
それに旦那の給料も旦那にすべて任せてあります。
私のお小遣いはメルカリなどで内職したものを売ってるので月2万行けばいい感じですが、美容院や病院。私が買い物に行った時の日用品費でなくなった時は「〇〇に使いたいからいくら欲しい。」もしくは「○が買いたいからお買い物に行こう」と誘って買い物に行きます。
なので基本的には貯金も生活費も旦那任せ。仕事で大変だろうけどお金を私が管理するのは逆に悪いかと思って任せています。

今は忙しい時期なので確かに旦那さんも大変だと思います。
ゆうさんも昼間で少し時間があるときに買いたいもののリストアップしてみてはどうでしょうか?出かけられるのであれば自分でどこが安いのか先にリサーチしたりして、節約してるアピールも出来ますし笑
これがいつまでに必要。って旦那さんはわからないと思うので、表を作って見せてあげればわかりやすく、何度も説明するより時間がかからなくいいと思います。

他の面に関しては、こちら側が支えてあげるしかないのかな…と私は感じているので妊娠してから「お疲れ様」「いつもありがとう」の言葉を欠かさないようにしてます。「頼っているよ」と態度で示してからは女々しかった旦那もとても頼もしく変わっていて「俺が頑張るよ!」と仕事も私が辛い時の家事も頑張ってくれてます。

あとは、お休みなどの時間のあるときに少しでもいいので今後の話をしたほうがいいかもしれませんね。
話さなくちゃ相手の気持ちなんてわからない。すべてわかってもらおうとするから期待でつぶれたりしてしまいますので、共感ではなく、お互い不安に思ってることを話し合い理解することが大事だと思いますよ。

長々と失礼しました。

  • ゆう

    ゆう

    いこさん、コメントありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    私も、旦那が稼いだお金なので、私が管理してあれこれするのもな〜って思って今の感じになってます。
    いこさんに教えてもらったとうりに、リストアップして、旦那と決めていこうかなって思います。
    すぐ、イライラするのは抑え気味にして、旦那を他の面で支えていけたらいいな〜って思います!

    少しずつでも頑張ってみます!

    • 11月26日
  • いこ

    いこ

    言うなれば他人ですからね💦
    慣れるまで本当にイラっとしちゃうのは仕方ないと思います😅
    夫婦生活はこれからですから、たくさん話してお互いを支え合っていけるよう頑張ってください❤️

    • 11月26日
  • ゆう

    ゆう


    わたしなりに支えていけれるように頑張ってみます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 11月26日
RくんMちゃんmama💕

初めまして👀
私もデキ婚です(^^;

私の旦那も、子供の子守とかを頼むと嫌な顔したりダルそうにしてました💦
妊娠してた時も、旦那は自分のペースで生活してたし重いものを平気で買うように頼んできました😥
ストレス溜まるので友達に愚痴ったりしてましたよ笑
あとは、私が言うより第3者の言う事の方が聞くので
知り合いに、旦那に伝えてもらうように頼んでました笑


籍入れるまで財布は別々でしたが
妊娠が分かってすぐに仕事を辞めたので貯金も底をつきました。
なので、仕方なく養ってもらうように頼みました😔
働けるようになったら返すから、などとお願いもしましたよ(^^;
ベビー用品は母親と買い物行きましたよ💨
旦那は特にこだわりなかったので💡
でも、一応、買う前に相談してました🙂
お金は親に出してもらいましたけど💦
大きい物は親に出してもらえるとラクですよね✨

私は性格上、すぐに気持ちを言えず溜め込んじゃうんですが
赤ちゃんにも良くないので、旦那が休みの日でゆっくりした後とかに気持ちを正直に話してました!
私はこうゆう状態·こうゆう風に思ってるなど大変なのは旦那だけじゃないこと、
毎日とは言わないけど、休みの日とか時間ある時は少し協力してほしい、
など伝えました!
自分の気持ちを伝えるだけじゃなく、旦那も忙しくて大変なことを共感してあげました!

文書下手なのに長々とスミマセン🙇

  • ゆう

    ゆう

    Rくんmama💕さん、コメントありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    私の旦那も、まだ独身か!!って言うくらいの感覚にしか思えない行動ばっかりです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    遅くに仕事から帰ってきたと思えば、友達と釣りに行ったり、、その日は2時間しか一緒いませんでした(笑)
    私は、今働いてないので買いたいものも我慢してるのに、旦那は好きな物買ったりしててイライラしちゃいます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    私の旦那は第三者から言われれば、ひねくれているのかわかりませんが、人と違う捉え方をして、逆効果でした(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    第三者が、私側の人だからダメなんですかね?
    私も!買い物なんかは母と一緒に行きます!
    言っちゃえば、一緒にいても楽だし、母の方が分かってて、私の好みも分かるし、全てが早いので、母と行きます!笑

    私も、旦那と話す時間を作ってみようとおもいます!!!

    • 11月26日
はるママ

初めまして^ ^
私も旦那も23歳、出来ちゃった婚です。
今月から住み始めてます。
凄く私と状況が似ているのでコメントしちゃいました(o^^o)
旦那も朝早く夜は帰ってきて、ご飯たべてお風呂はいって、別の寝室で寝るってゆう笑
全てやりっぱなしの出しっ放しで
ストレス溜まりまくりです笑。
新婚生活もあったもんじゃないですよね笑

私の場合は一緒に住む前から
これからの生活の話し合いを実母含めて
しました!妊娠が分かってから
2人の通帳を作り、私が仕事辞めるまで
月4万ずつ貯金し、辞めてからは
旦那の給料管理しています。
毎月赤字であるだけ使ってしまうので
カード、通帳て没取しました(°_°)
お金の事はなかなか言いづらい部分だと
思いますが、夫婦になり、赤ちゃんも
いるので早めに話し合いをして解決出来るといいですねm(_ _)m
旦那さんがお休みの日に、
お給料の管理をしていきたいと
お話しされてはどうでしょうか?

  • ゆう

    ゆう

    ななさん、コメントありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    わー、本当!似てますね😭
    そう!やりっぱなし!本当イライラさせてくれます(;^ω^)
    人にはゆうくせに、自分はいいのか!!!って言ってやりたくなっちゃいます(;^ω^)笑
    新婚ってこんなもんなの〜_| ̄|○って思います(笑)
    旦那が稼いだお金なので、自分が管理するのもあれかな〜って思って中々言い出せずに、今に至ります(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    けど、早めに話し合わないといけないですよね。
    逃げてたってダメって事はわかってるのに、話を切り出せなくって、そこでもストレスで(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 11月26日
RくんMちゃんmama💕

私の言語能力で伝わって良かったです笑

旦那行動見てお義母さんにも、まだ自分が1番だよね、って言われてます笑
こっちは慣れない子育てでなんで泣いてるかも分からないし夜な夜な起きて大変だし
お金ないしお金使っていいって言われても
自分の為なら子供の為に、と我慢してるのに
旦那は遊んだり好きなことしてて😑
夫感·パパ感ゼロですよ!
だからこの前、もう少しお父さんらしいことしてほしいと言っちゃいました😝
それからは、多少手伝ってくれてます👍

私も色々あってストレス感じてましたが、
ストレスはお腹の子にも良くないし、流産とかの不安も出てきちゃうので💦
それに、産まれてからの方が大変なので⸜( ⌓̈ )⸝
お母さんと買い物楽しんだり、旦那さんと話してみて
ストレス軽減するといいですね😊

  • ゆう

    ゆう


    私の場合は、旦那の方が母子家庭でお義母さんは、仕事と自分と弟の事で忙しい方なので、全然会わないので、自分の母親と関わる事がほとんどで、母も、まだ若いからね〜ってほぼ諦めてます(笑)
    私からすれば、若いから何?!
    私だって同い年だ!!って思っちゃいますけど(;^ω^)
    夫感ゼロすぎて、この先大丈夫かなって思っちゃいます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    思っちゃいけないんだろうけど、思っちゃいます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    お母さんとお姉ちゃんと遊びに連れて行ってもらってストレス軽減をしたいと思います😭笑

    • 11月26日