※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のくちゃん
妊娠・出産

主治医の指示に戸惑いがあり、安静度や動き方について不安を感じています。同じ症状の方はどのように行動しているのか知りたいです。

いつもお世話になっています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

お腹のハリがあって、21週からウテメリン内服していました。切迫早産の診断書が出て、お仕事も予定より3ヶ月早く休職して産休入ってます。

自宅安静でしたが、2週間前から誰かと散歩したり、車の運転も主治医から許可でました。

お腹のハリは一時良くなったのですが8ヶ月に入りまたハリを感じる回数が増えたので、先日の妊婦検診の際に主治医に相談したら、「散歩していいなんて俺言ったかな〜?散歩しないで安静にしてて」と言われてしまいました。

こっちは、2週間に1回の検診で楽しみにしているし、主治医に言われたことは忘れません。前回やっと安静解除になったと喜んだので、間違いないです。

なんか心無い一言にショックでした。

いや、散歩していいっていったし。。と思いましたが╭( ๐_๐)╮強く言えず。
「いや、前回先生に誰かと一緒になら散歩もしていいし、車の運転もいいと言われたんですけどね´。・・。)ノでもダメならやめまーす(*´∀`)💦」と返しましたが。

助産師さんにも、ハリがあるときに動くと破水したら大変だから、安静にね!子宮頸管が短いのかも!と言われましたが。

お腹のハリはあっても、毎回子宮頸管は「問題ないね」と言われます。今回は何mmか聞けませんでしたが、前回は4mmで全然問題ない値だったのでそんなに変わらないのだと思います。

子宮頸管が短くなくても、切迫早産というんですかね??
初期から切迫流産、早産で安静ばかりで。。
普通に動きたい(´•ω•̥`)
でも赤ちゃんのため!と思って耐えてますが、主治医の一言に振り回されてる感じもあります。。

安静度確認しても、毎回なんだかあいまいで、次の受診のときには、「前回そう、言われたんだね」って感じですし。。いや、あなたが言ったんですけど(,,꒪꒫꒪,,)、って思います。

ほんとにこの主治医でいいのか?すら思えてきました。若い男の先生なんですけど。。言葉は優しいしいい人なんですけど。たくさんの妊婦見てるから仕方ないですかね。

同じように切迫早産の診断書出てるけど、症状はハリだけで子宮頸管の長さは問題ない方、どのような安静度の範囲で動いてますか??

コメント

ぬたたん

私もハリがあるタイプで、仕事を予定より早く休んでましたが、家でゆっくりしつつ、買い物などは行ってました。
33週目くらいの時に動けないほどの胃痛を感じて受診したら、つよりハリとともに陣痛が来てるとのことで、切迫流産で1ヶ月の入院になりました。
前日が検診日だったのですが、先生も昨日は何でもなかったのにな〜って感じでした。

37週に退院して、そこからはがんがん散歩してたら、39週ですんなり産まれました。

ハリやすい人は体質かもね〜〜も助産師さんに言われました。

せっかくのマタニティライフ、やりたいことがたくさんあったので、入院になったときは本当にショックでした。
ですが、早産になったら子どものリスクも高まるし、産んでも子どもだけ入院して母乳を運んだりと、もっと辛かっただろうな〜〜と思います。

安静は辛いですけど、お腹がはらない程度に楽しんで、あとは無理なさらないでください^ ^
私は家では肌着やすたいをもくもくと縫ったりしてました。入院中、旦那さんに映画かりてきてもらって病室で見まくったのも良い思い出です。いまはそんな時間ありませんので!

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♡

• のくちゃん

のくちゃん

コメントありがとうございます♡

散歩といってもガシガシと歩かず外の空気を吸いに、ゆっーくり歩いてただけだったのでショックでした(,,꒪꒫꒪,,)

ぬたたんさんはお買い物行ってたんですね!
    時々外に出ないとストレスで息が詰まりそうです(´•ω•̥`)

1ヵ月の入院、大変でしたね(´・ω・`)
    でも、無事に正期産で生まれてよかったですね♡

もちろん、赤ちゃんの命が第一!ですし、入院も避けたいので無理するつもりはないです♡ただ、そろそろベビーグッズの買い物とか、焦ってきてて(・◇・)

でもこんなにのんびり過ごせることは今後何年先になるかわからないので、ゆっくりしようと思えました(*´∀`)ありがとうございます!

ちなみに、ぬたたんさんは子宮頸管の長さは問題なかったですか(´•ω•̥`)?ハリだけなのはやはり体質なんですかね(´・ω・`)

• 11月26日
  • ぬたたん

ぬたたん

子宮頸管の長さは問題なしでした!なので、入院になったときも、そんなに危ないのかな〜とちょっと疑ってました(-_-)笑

必要なものは入院してからはネットで見て買いましたが、やっぱり実物見ながら選びたいですよね。

私事ですが、今朝、早期妊娠検査薬で陽性だったので!、私もまたドキドキのマタニティライフが始まりそうです。
    お互いがんばりましょう^ ^♡

• 11月28日
  • のくちゃん

のくちゃん

子宮頸管の長さは問題なかったんですね♡
    それでも陣痛くるんですね\( ˙▿︎˙ )/汗。
    気をつけないとなんだな、と改めて思いました!

ココ最近はゴロゴロしながらネットで大物ベビー用品の価格比べてみたりしてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

てか。。

えーーーーーーー!!!♡♡♡
    妊娠おめでとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    ドキドキですね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡
    いーな2人目!!
    すくすく育ちますようにー♡

• 11月28日
  • ぬたたん

ぬたたん

グットアンサーありがとうございます^ ^

陣痛きましたよ!笑
    陣痛から出産までは半日くらいで、早い方と言われました。(前駆陣痛は2日前くらいから感じてました。)

のくちゃんさんの赤ちゃんも元気に産まれてきますように☆
    あまりお腹はらずに、残りのマタニティライフ楽しめると良いですね♡

• 11月28日
ぬたたん

切迫流産ではなく、切迫早産でした!すみません。

まこ

16wから張りがひどくて切迫流産として診断書を貰い仕事を休んでます。その時、子宮頚管40㍉以上だったので仕事休む以外は少しお散歩と近場は運転してました。
25wで一気に30㍉前後まで短くなったので、今は外出は検診とスーパーのみにして、家にいる時もなるべく横になっています。

• のくちゃん

のくちゃん

コメントありがとうございます♡
    一気に子宮頸管短くなることもあるんですね(・◇・)あたしも今は外出は検診と週1のスーパーのみです╭( ๐_๐)╮家事はどうされてますか??

• 11月26日
  • まこ

まこ

晩ご飯は作ってます。洗濯と掃除機は2日に1回くらい。
    買い物も基本は土日に旦那に買いだめしてもらって足りないものだけ平日に買い足します。
    3㌢完全に切れば宅配弁当頼むかですね。

• 11月26日
  • のくちゃん

のくちゃん

お返事が遅くなってすみませんでした!
    そうなんですね!
    あたしは洗濯はほぼ毎日してますが、掃除機はだいぶサボってます笑。時々ルンバにしてもらって、しっかり自分でかけるのは週1〜2回です(´・ω・`)掃除機が一番お腹張るんです(´•ω•̥`)

買い物は週1回のコープ+1回自分で行く感じです(*´∀`)

参考になりました!ありがとうございます♡

• 11月28日
  • まこ

まこ

やっぱりコープ個配しても1回は追加で買い物しちゃいますよね~
    何しててもお腹張るのでホントはもっとサボりたいんですが…
    難しいところです。

• 11月28日
  • のくちゃん

のくちゃん

わかります、わかりますー!
    なんだかんだコープだけだとまかないきれなかったり、作りたいものの気が変わったり笑。

お腹ハリしんどいですよね(´・ω・`)
    子宮頸管も短いみたいだし、すごく心配ですよね。。あたしは子宮頸管は異常ないのでほんとに安静しとくべきなのか?とちょっと思っちゃいますが(,,꒪꒫꒪,,)ハリは確かなので大人しくしてます。

• 11月28日
ひかる

私は八ヶ月の時に経管が20ミリを切ってどうにか点滴で抑えてましたが35週後半で子宮口が開いてきてしまい36週のあと一週間で生産期という時に早産になりました😓

初期からずっと張りやすかったのに安静とは主治医に言われず頚管が短くなり入院になった時に注意されました😅

婦人科医はたまに言う事変わりますよね笑。

36週0日で産まれ呼吸器などは問題なしでしたが哺乳力の問題で1ヶ月おっぱいからは授乳できませんでした。
数日間体重が減り子供だけ入院が長引きました。

肌もほかの子より弱く、成長も周りより遅いです。

できるならせめて37週までお腹の中にいさせてあげたかったなと今でも後悔しています😂

私は7ヶ月から8ヶ月にかけて急に頸管が短くなったので主さんのように40mmあっても張りやすければ少し気にしていたほうがいいと思います😂

2cm切ったら入院で絶対安静。短くなった頸管は元に戻りません。
私は2ヶ月入院し、お風呂もロクに入れず病室から診察台までの移動も車椅子で部屋から自販機までの10mの距離も歩くなと言われました😅

赤ちゃんのために、安静にしてどうかお身体を大事になさってください😂

• のくちゃん

のくちゃん

コメントありがとうございます!♡
    ハリやすかったけど、安静とは言われなかったんですね(´・ω・`)子宮頸管が20mmきると怖いですよね。点滴も内服の何倍も強いし、辛かったですよね´。・・。)ノ

36週。。臨月入って少しほっとはするけど正産期まであと1週間ありますしね。1週間でそんなに違うものなんですね(´•ω•̥`)

赤ちゃんには、1日でも長くお腹にいてもらって、正産期で産んであげられるように、安静にしたいと思います(´・ω・`)

友達はマタニティライフ満喫してて、友達と遊びに行ったりしてるので羨ましいなぁ〜とつい思ってしまってましたが、赤ちゃんの命には変えられないので、これからも大人しくしています⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

そうなんです、産婦人科の先生、いうこと変わるんですよ(´・ω・`)共感していただけただけで、スッキリしました!笑。
    こっちは自分のことだから絶対聞き間違えないようにしてるし、なんならメモ取ったりして聞いてるのに!!とちょっと心の中でキレました笑。

• 11月26日