※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の退園について悩んでいます。3歳児クラスに入れないと退園と言われ、計画が難しいです。妊活の時期も考慮する必要があります。

安城市在住です。2人目を考えているのですが、1人目が現在1歳6ヶ月で保育園に通っており、退園にならないためには3歳の誕生日(12月生まれ)くらいに出産する計算かなぁと考えていました。しかし周囲に相談した所、3歳児クラスに入ってないと退園なのでは?と言われました。うちは12月生まれなので、3歳児クラスの早くて4月と考えると子どもが3歳4ヶ月になっていないといけないということでしょうか?そうすると早くても妊活は来年の6月と考えるとどんどん時期が遠のいていきます、、、、。

コメント

ママリ

安城のことは分からないですが、私の住んでる豊田市は誕生日じゃなくて3歳児クラスじゃないと退園ですね💦ただ、産前産後枠がおそらく産後2ヶ月くらいは取れるはずなので、上のお子さんが2歳クラスのときの1月か2月生まれになるなら産後2ヶ月は産前産後で預けて、産前産後が切れる頃には上の子は3歳児になってるので退園せずに済むと思います🤔
まぁ私はそんなの気にせず2人目出産で産前産後切れたタイミングで1人目は退園して1年自宅保育しました😂そして4月に2人揃って保育園入れました🙋‍♀️
が、この度3人目(12月予定)妊娠したので、2人目は2月いっぱいで退園になって育休の間の1年ちょい自宅保育する予定です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですねー😭生まれたばかりの子と、上の子の自宅育児大変ではないですか?💦

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    大変は大変です😅うちは徒歩圏内に実家と祖母の家があるところに家を買ったので、かなりサポートされてる方だと思いますが、2歳すぎなんてまだ意思疎通も完全では無いですし、イヤイヤ期真っ只中なので日々イライラしてました😅そして下の子の離乳食と上の子のトイトレでカオスでしたね😅
    そしてなにより、せっかく入れた保育園が退園になって、また1から書類集めたり職場に就労証明書書いてもらったりが面倒でした😵‍💫しかも2人分ですし💦まぁ我が家の今回は3人目になると、1番上の子が在園してるのでお迎えの時についでに入園の書類貰ってこれるからまだいいかなーってかんじですが、それでも10月に応募してから面談して、年明けに結果が分かって2月に入園説明会参加して…っていうのをまた1年越しにやるんか😮‍💨っていう面倒くささはありました😅

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の支援大事ですね💦色々大変そう💦具体的に教えて頂きありがとうございました😭

    • 6月17日
ママリ

安城市に住んでる友人がそれで産後2ヶ月経って退園してました🥲年少以上じゃないと退園みたいです…
私も同じ感じだったので幼稚園の満3歳クラス通わせてます💦保育園より預かりの時間は少ないですがせっかくどこかに通う習慣がついているのでそれを継続させたいのと私がしんどいのとで😂復職予定なので早朝と預かりがある園にしてます💡

deleted user

保育理由を産前産後に切り替えると、産後2ヶ月までいけるので、年少クラスの時じゃなくても2歳児クラスの2月、3月生まれでも大丈夫かと思います🙆‍♀️
1月生まれだと、3月末で1度退園になり4月に再度入園し直す事になると思いますので、2月、3月生まれだとそのまま継続して退園にもならずに、年少さんになれると思います!

あしゃ

無難に3歳になった3月に産まれて
どこかの年少に受かれば退園には
ならないと思います!!
ですが保育園ならそのまま通えますが
幼稚園やこども園だと夏休みなどが
あるのでそこの期間は登園
もちろんできないのでキツイなー
と今まさに思ってます💭