※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について知識がなく、娘を来年の4月から保育園に入れたいと悩んでいます。職場内の保育所は3歳までなので、他の場所を探す必要があります。市役所で相談すべきでしょうか?

米子市に住んでいます。
娘は2月生まれで来年4月から保育園に入れたいと思っています。 
職場内にある保育園に預けるか
他の場所にすべきか悩んでいます。
職場内の保育所は3歳までなのでまた新たに探す必要があります。
保活に関する知識がゼロで何からしたらよいのか
全くわかりません 泣
この質問内容もかなり無知な内容ですよね🙇‍♀️
とりあえず市役所にいって話を聞いたらいいのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も米子市に住んでいます。
出産はまだですが、主人と話を聞きに行きましたよ。
ちなみに今は市役所ではなくて、ふれあいの里に担当部署が異動しています。
申し込みに関する事など話が聞けますし、申し込み用紙もその場でもらえます。
一度話を聞きに行ったらいいかもしれませんね(*^ω^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふれあいの里なんですね!
    教えていただきありがとうございます😊💕
    行ってみます!

• 6月16日
ミルキー

また保活することを考えると、今から民間に入れるほうがいい気がします!
ただ米子市は激戦区でなかなか入れないと聞くので、早めに行動するのがいいと思います!
聞きに行く場所はわからないですが、近くの保育園などを教えてもらい、保育園に見学に行くことをおすすめします✨
その際、職場に保育園があることは言わないほうがいいと思います💦💦
優先されなくなると思います😭
職場の保育園も締切などあるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場は育休復帰するのであれば
    大抵は入れるようでギリギリでいいそうです
    やはり民間がいいですよね
    しかし職種をあちらに伝えてしまうとおそらくすぐに付属の保育園があることばれちゃいそうです😖

• 6月17日
  • ミルキー

ミルキー

ギリギリで大丈夫なんですね!
    それなら民間に申し込みして、ダメだった場合職場の保育園に入れるようにしておくといいかもです😊
    職種伝えただけであるのがバレてしまうんですね💦
    それでマイナスになる可能性ありますね…
    4月から入園予定だけど、来月頃に途中入園で申し込みしてみて、入れないと思うので、また4月入園分を申し込みすると入りやすくなる可能性がたしかあったと思います!
    たしか優先されるだか、抽選みたいなのでずっと回ってるだかって聞いたような🤔
    勘違いだったらすみません…

• 6月17日
たま

登園1年目は熱等の呼び出しが頻繁な可能性大だと思っているので、とりあえず付属園?とやらに入園するのが復帰もまだスムーズかと思います。

入園したら、次に転園するところを3~5希望くらいまで絞って、毎年4月入園か随時募集へ応募して、受かると良いなぁ程度にすると気持ちも楽かもです。
小学入学まで今居る校区から出る予定なら、送迎が可能な範囲でどこでもいいと思いますが、持家や動かないなら校区内又はその近辺の園だとそのままのメンバーであがる子も多そうだし入学案内等すんなりかもしれませんね。