※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児時間と時差出勤の併用について相談しましたが、担当者の意見が分かれました。最終的な結論は不明です。

【愚痴聞いて下さい😭】
育休がもうすぐ終わるので、復帰後の勤務時間について職場(担当Aさん)に確認しました。
公務員なので育児時間(1日2回各1時間以内、2時間まとめどり可、1歳6ヶ月まで使える、有給扱い)の利用と時差出勤の併用は可能か?聞いたところ、

A「使えないと思う!今まで部分休業(1日2時間以内、子どもが小学校に上がるまで使える、使った分給料引かれる)が終わった人しか使った事がない。」
(事務に確認した訳ではなく、Aさんの私見)

私「就業規則の○ページには併用可能とありますが」

A「…あら、ホントね。
でも、育児時間が使える身なのになぜ、時差出勤が必要なの?育児時間を朝30分、夕方1時間30分使うのとどう違うの?16時に帰るのじゃダメなの?私には理解できないわ」
と、明らかに不満そうな声色で言われました。

私「育児時間は1日2回各1時間以内、と記載されていますが、おっしゃる通り朝30分、夕方1時間30分の取得は可能なのでしょうか?記載通りだと1回につき1時間以内のため夕方1時間30分取れないと思ったので、朝は30分時差出勤して夕方育児時間を2時間まとめどり出来るならと思ったのですが」

A「30分・1時間30分で取れると思いますけど(私見)
1日2時間どこで使ってもいいって書いてあるし」

私「取れるなら時差出勤は不要です。文章の解釈の仕方が間違っていたようで、すみません(自分は間違ってない)。2時間は1回1時間を続けて取るってことですよね?1日トータル2時間でどういう風にでも使っていいって事ならありがとうございます!『1日2回各1時間以内』しかダメだと思っていたので…」

A「1日2時間は取れますよ。あ、でも各1時間て書いてあるわね…また事務に聞いておきます」

最初から事務に確認すれば良かったです😭
子どもとの時間をとりたくて、少しでも早く帰れるように、使える制度を使おうとしているだけなのに、なんでそんなに早く帰るの?って言われないといけないんですかね😢定時で帰れるならここまで食い下がらなかったけど、先輩達も時短なのに定時で帰ってなかったし…
分からない事はそのままにしないで、必ず確認する!って現場で指導してた人が、今じゃ「だと思う」で通すのか…と少し残念にも感じました⤵︎
時差出勤と育児時間併用するなんて私が間違っているんでしょうか😢

結局どうなったのか、折り返しの電話がないので分かりません…

育児時間の取り方、ご存じの方いらっしゃいましたらご教示下さい🙇‍♀️

長々と分かりにくい文章ですみませんでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

所属する自治体の例規によっては多少違うところもあるかとは思いますが、一般的な公務員の取得方法について書きますね🙂

育児時間は正規の勤務時間の始め又は終わりに1日2時間以内で取得できます。こちらは30分単位ですので、朝30分、夕1時間半も取得可能です。

育児時間と早出遅出勤務は併用可能です。
早出遅出勤務はどの時間でも良いというわけではなく、定められたいくつかのパターンの中から選ぶ必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます🙂
    30分単位で、1日2時間取得できる自治体羨ましいです!
    私のところは何度読んでも、【1日2回各1時間以内】でした💦

時差出勤は何パターンかありましたね。私の地域では育児介護による場合、30・45・60・75分の時差が取れるようになったそうです。
    部署の担当さん、規則読んでも理解してないなら早めに事務さんに繋いで欲しかったです😭
    Aさんの理解と納得が得られないと利用できないってやはりおかしい気がしました⤵︎

• 6月16日
みーち

公務員の総務担当やっている者です。

時差出勤は部分休業のこととみなして回答してもよろしいでしょうか……?
併用が可能とありますが、育児時間(有休休暇)を取得する場合には、部分休業時間を取り消した上で、育児時間を申請することになります。

30分、90分取得については、就業規則の但し書きに120分まとめての使用〜の記載があれば可能と思います。

担当の私見はよろしくないですね。。就業規則をきちんと確認して欲しいです…。というか、回答できないならプロ(事務)に投げましょうと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部分休業について、教えてくださりありがとうございます🙂

育児時間と時差出勤は併用不可のようです。
    1歳6ヶ月までは育児時間、
    以降就学まで部分休業
    を使うみたいです。

ホント私見であれこれ言うのやめてほしいです😭
    担当と言っても事務との窓口みたいなポジションの方なので制度について詳しくなくて😅
    過去に使った人居ないから、使わせないって、Aさんが決める事じゃないし、おかしな職場だなと感じました💦
    すごくモヤモヤしてたので、
    共感ありがとうございます😊

• 6月16日