※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん🔰
妊娠・出産

初産の妊娠19週で、鈴木病院で出産経験のある方、出産育児一時金の支払い方法について教えてください。医療機関直接支払いで残金を支払うのか、国保加入者です。

初産の妊娠19週です。先の事ですが…
鈴木病院で出産されたママさん居ますか?教えて下さい。
出産育児一時金ですが、医療機関直接支払を利用すると精算 時に総額から一時金分引かれた残りの金額を支払えばいいのでしょうか?私は国保加入です。

コメント

M✩.*˚

そうです!
直接支払い制度から溢れた分の支払いでしたよ😌

社保と国保で違いがあるか、
なんとも言えないですが。。

  • ぴーちゃん🔰

    ぴーちゃん🔰


    ご回答有難う御座いました。
    不安はまだまだ有りますが、その一部が解消されたので少し楽になりました。先輩ママさんが沢山いらっしゃるので心強いです。

    • 6月14日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    いえいえ!少し解消されてよかったです!

    また、自然分娩とは違いますが
    もし逆子ちゃんで帝王切開になりそうでしたら
    事前に限度額認定証を用意しておくと、退院時の支払額がだいぶ安くなりますよ!
    知ってることでしたらすみません。。

    • 6月14日
  • ぴーちゃん🔰

    ぴーちゃん🔰


    あっ!色々あるんですね。
    それはまだ知らなかったです。
    丁寧に教えて下さって有難う御座います。限度額認定証は役所ですか?

    • 6月14日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    私は、職場で伝えて申請しました!
    全国健康保険協会ってところみたいです!
    調べると出てきますよ😌
    ざっくりですみません。。

    • 6月14日
  • ぴーちゃん🔰

    ぴーちゃん🔰


    わざわざ調べて添付まで…有難う御座います🙇私も調べてみます。

    • 6月14日