※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gu-me
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子供に対する育児で自信を失い、アドバイスを求めています。

どうしよう。
児童相談所に通報され、9日の日に訪問されました。
その後、泣かせない育児、怒らない育児に気をつけてやってたけど、寝る前に2歳の真ん中の子がイヤイヤ期で泣いてしまいました。寝る前もずっとあれもこれもイヤで外に聞こえないほどの声でしたが、少しキツく名前を呼んでしまいました。
子供を泣かせないと育児出来なかったり、キツく名前を呼んでしまうなんて母親失格ですね。
育児に自信を失い、もうどうすれば良いのかわかりません。
イヤイヤ期の娘との関わり方だったり、育児でアドバイス頂きたく思います。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

そもそも余裕ないと難しいなと思いました💦
通報されたことにより思い詰められてる印象です。
子供なんて泣くのは当たり前ですよ☺️!
うちの5歳児(発達障害)なんてちょっとした事で毎日のように泣いてますし、性格にもよるし、イヤイヤ期なんて尚更ですよ。
怒ることもありますよ😂!
なるべく感情的に怒らず叱るのを意識してますが、完璧にできる訳では無いです(笑)
母親失格だなんて全く思いませんよ!
自分を責めて自信を失うことでどんどん余裕がなくなってしまうと思うんですよね。
何故通報されたかにもよりますが、子供が泣いたり親が怒るのはよくある事だとおもうのでそこまで思い詰める必要ないと思います。(反省は必要だと思いますが既にされてますしね)

イヤイヤ期は難しいな〜と思いますが、なるべく寄り添うのを意識してますかね💭

  • gu-me

    gu-me

    ありがとうございます。
    余裕がないと無理ですよね💦
    子供を泣かせない方法があるなら、通報した人に教えて欲しいと思った位です💦
    イヤイヤ期で泣かれ始めると手のつけようがないです💦

    • 6月12日
いりたけ🍄

そういうのを通報する人って、育児したことあるんですかね🤷‍♀️
イヤイヤ期、親だって人間なんだからイライラしますよね!!
イヤイヤ期なんて、こっちが何しようが泣かれるし喚かれますよ!


私はイヤイヤ期は第三者目線で見てます👀
「うわぁ…あの子全力でイヤイヤしてるわ🤷‍♀️」
「そんなに泣いて疲れないのかな🤷‍♀️」
「こんな事でイヤイヤして泣き喚いてること、大人になったら話してやろ🤣」
みたいな。

通報内容は泣き声が凄いからとかですか?
そんな母親失格だなんて思いませんし、理想通りの完璧な育児してる人なんていないと思いますよ!
あまり自信を失わないで下さいね😊

  • gu-me

    gu-me

    一度上の子が癇癪起こし泣き始め、どうやっても手をつけれなかったので、少しの間泣かせて置いたんですが、その時、上の子がベランダで泣いてしまい、それを閉め出したと勘違いされ、その他泣き声がする、怒っている声がするって事で通報されてしまいました。
    できる限り注意で済まそうとしているのですが、天の邪鬼の性格もあり、聞かないときは怒る事もありました。
    それらが、他の人からしたら虐待では無いかと思われてしまったみたいで💦

    • 6月12日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    あーなるほど💦
    ベランダで泣かれたら、見る人からすれば閉め出したように見えてしまいますもんね…

    泣き声や怒ってる声なんて、育児してれば日常茶飯事なんですけどね…


    我が子は可愛いけど、早く成長して欲しいって思いますよね😢
    うちも今三男がイヤイヤ期に片足突っ込み始めたのでため息出ちゃいます😩

    • 6月12日
  • gu-me

    gu-me

    ホント、このイヤイヤ期は自分達も余裕無くなって来ますよね💦
    ホント泣かせない育児、怒らない育児があるなら教えて欲しいです。

    • 6月12日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    ほんとですね😩💦
    末っ子ちゃんもまだ小さいからgu-meさんも睡眠時間短いんじゃないですか😢?
    そうすると余計に余裕もなくなりますよね……

    こっちだって泣かせたいわけでもないし怒りたいわけでもないですもんね😭

    • 6月12日
  • gu-me

    gu-me

    ホントです💦
    確かにあまり睡眠時間は取れてないです。
    それもあってか、やっぱり余裕が無くて💦
    注意したことに対して、何を言っても聞かないと怒ってしまう事は多々あります💦

    • 6月12日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    そうですよね😭
    大変な時期ですよね😭😭


    分かります。
    こっちにも余裕があれば「まだ子供だしな…」って思えるけど、イライラしてる時って1人の人として接してしまうんですよね💦
    私も日々反省の毎日です。

    • 6月12日
  • gu-me

    gu-me

    ホントです💦
    まだ子供だって事はわかってはいるんですが、どうしてもお姉ちゃんでしょと実年齢よりも上にみてしまいますね💦

    • 6月12日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    そうなんですよね……
    ほんと難しいですよね、育児って😢

    何の解決にもなってなくてすみません🥲
    ただ、気持ちはすごく分かります!!
    あまり追い詰めすぎないでくださいね😭
    寝れる時にゆっくり寝てください!

    • 6月12日
  • gu-me

    gu-me

    ありがとうございます。
    余り思い詰めず育児していければと思います😭

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

児童相談所も虐待とは思ってないと思います。周囲になんて言われようと、お気になさらずに。

私もそのくらいの年齢差の三姉妹です。
末っ子産んだ後の多幸感がすごくて、二番目は嫌々してましたが、かわいなーとおもうくらいでした。上の子もおっとりさんなので、特に怒ったりはしませんが、泣くのは子どもの仕事ですから、それはしかたないですよね。
私は変わってるのでイヤイヤの攻防が楽しくて。いやなのねーはいわかったよー。とやっでました。

  • gu-me

    gu-me

    子供は泣くのが仕事ですよね💦
    怒るのは精神的虐待になるとわかってから何をやっても怒っちゃダメなんだと思ってから育児はどうすれば良いんだ?と思ってしまい💦
    外の公共の場で騒いだりしていると、親の躾がなってないと思われ、悪いこと等してるから怒れば虐待してると思われ💦つくづく育てにくい世の中だなと思います。
    児童相談所が来た事で、今までの育児を全否定された感じで、周りの目も気になるようになり、外に出れなくなったし、外で遊ばせる事も出来なくなりました💦
    虐待なんかしてないんだから、堂々としてれば良いんだろうけど、やはり周りの目が気になってしまい💦

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪いことって何かにもよりますよ。
    外でどんどん遊んでいいんですよ。気にしない、気にしない。
    怒ることは虐待ともとれますが、注意する、わかるように伝えることはしつけの範囲なのでそこだと思います。
    我が家も公共の場でねっ転んで
    おおおいぃぃ って心の中で思いつつも『お洋服汚れちゃうし、ここはお家ではないから起きてー。』と言ったり。

    怒る方が実は疲れちゃうんですよね…笑笑

    一番下はもう年中ですが、こらこら!笑笑と思うし、長女は怒らずに『ちょっとー、どうなってますかー。』と言うと、扉を目の前で閉められたり…笑笑

    注意したことに『わかった、ごめんなさい』が結論ではないと勝手に思っています。☺️
    ちょっと話がそれましたが、どーんと構えて。児童相談所は重く捉えてないです。実は味方なんですよ!

    • 6月15日
  • gu-me

    gu-me

    そうですね💦
    公共の場でのいけない行動には注意しなきゃいけないし、注意しても聞かない場合は他人の迷惑になる様なことに対しては怒らなきゃダメだと思うし💦

    上の子は注意されると、不貞腐れて天の邪鬼のようになってます😅

    • 6月16日
まぁまぁさ

日にち経ってからですみません🙇‍♀️💦

ウチも一昨年・昨年とこの時期に何度も通報され、警察や役所の方が来られました。
こっちは毎日ギャンギャン言われてこっちが参ってるっていうのに、それに追い討ちかけるように警察や役所の方が来られて本当病みました。
その方々の前でも思わず泣いてしまいましたし。
母親向いてない、
この子たちも私が母親じゃなきゃ良かったんじゃないか、
どうしていいか分からず、いろいろ教科書通りのことを言われるんですけど、それで現状解決したら苦労してないんだよと喉元まで出てました。

ウチの場合は何度もあって恐らく近所の方の嫌がらせの傾向があると確信、警察や役所の方も「何もないの分かってるけど、ごめんね〜」という感じでそこのところは配慮してくれました。

具体的にこれをどう乗り切ったとかでもなく、
子どもの泣き声と、やはり私たちもイライラが募りに募って感情的になってしまい大声で怒ったりすると通報されました。

ウチの子たちは皆声が大きいので、窓を開けていると丸聞こえ、閉めていても近くを通ると聞こえます💧
こちらも我慢して感情的になることを抑える、
でも積み重なってどうしようもなく怒鳴ってしまうってことがあっても仕方ないと思います。
だって菩薩様じゃありませんから💦
大きい声出さないで泣かないでと言っても彼女たちはひとたびギャーギャー言うともう聞く耳を持たないので、泣き止むまでとりあえず泣かして、
段々泣くことが落ち着いてから話をするのも手だと思います。
私はその大きい泣き声を止めようとより大きい声を出して段々腹が立ってっていう悪循環だったので、親がいかに冷静でいられるかがミソだと思います💦
子どもたちに大分鍛えられましたが、私も未だに何度言っても聞かないと「コラ💢」と一言大きいドスの効いた声出す時もありますし😓

泣かせない育児、怒らない育児なんて気を付けてても絶対出来ないです💦
どんどんやってけーって訳ではないんですけど、こちらも人間ですからね😣
子ども対親の相性だって絶対あるし、
何で泣かせてるの〜
大きい声で怒ってるの〜
みたいな感じで見てくる人は、昔の自分を忘れているか、よっぽど立派な子育てしてるんですよ。
こっちの事情を何も知らずに通報するヤツのことなんか放っておけばいいんです。

そうして、どうしたら乗り越えられるか悩まれてるgu-meさんはお子さん想いの優しいお母さんですよ😊😊

  • gu-me

    gu-me

    私たちも人間だから感情あるし、注意してる事に対して、聞いてくれれば良いけど、聞かないからこっちも強く怒ってしまうんですよね💦
    泣き声、怒ってる声で虐待だって言われちゃ育児なんて出来ない💦
    今は必死に自分の感情殺して、何をしでかしても怒らないようにしてます💦

    • 6月14日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    そうなんですよ、
    私も泣き声で虐待だなんて言われて、どうやったらいいのと気が狂いそうでした。
    怒らないようにするのだって、こっちも身を粉にして擦り減らして、gu-meさんの精神衛生部分で心配です😞

    私は結局しなかったんですけど、少し子どもたちと距離を置くことは出来ませんか⁇
    末の娘さんは難しいかもですが、一時預かり等でご自分の時間を持つことがいいのではないでしょうか⁇
    それも一時的なものでしかないですが、ご自身のお母さんに頼ることは出来ませんか⁇
    義母さんだと気を遣うでしょうし、現状お話する相手がいるだけでも少しは違うかなと思います。
    ご主人様はgu-meさんのお気持ちを共有してくれていますか⁇
    私は夫が寄り添ってくれていたので、まだ救われていた部分がありました。

    私も最近長女に対してものすごく怒った出来事があり、私の性格も災いして数日引きずってしまいました💦
    私がとりあえず気持ちを切り替えて受け入れる姿勢を見せたことで、長女もかなり柔軟な態度を見せてくれるようになりましたが…
    本当育児って難しいですよね😭

    • 6月14日
  • gu-me

    gu-me

    自分の実家が遠い為、頼る事が出来なくて💦
    主人は正直気持ちに寄り添ってくれてるか?と言ったらうーんという感じです💦
    育児って難しいですよね💦
    今のこの世の中だから、通報する側の気持ちもわかるんですけど、でも、教科書通りになんかいかないし、泣かせない育児も怒らない育児なんて出来ないですって💦

    • 6月14日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    そうなんですね💦
    気持ちを共有出来る人がいたらまた違うと思うのですが、私はgu-meさんのお気持ちすごく分かります😣

    そうですよね…
    難しいです😔
    今は虐待のニュースが割と多く流されてる感じがするので、世の中が敏感になるのは分かるのですが、正直ニュースになった人の中には自分と紙一重かもしれないと感じることもあります。
    結果的に死なせてしまうことはもちろんいけないことと分かっていますが、もしかしてお母さんはこういう気持ちだったのかなとか、詳細を聞くとそんな気持ちになったりもします。

    通報されたのは初めてだったんでしょうか⁇
    ショックは確かにあったと思いますし私もそうでしたが、何もやましいことはないので逆に言えば来てもらって虐待なんてないことが証明されることになりますし、ジャンジャン来てもらえばいいわ位になりました。

    こちらも感情的になるのは仕方ないです。
    うんうん、私、今日も頑張った✨
    たくさん泣かせたけど、私も我慢して頑張った✨
    怒ってしまっても仕方ないもん、頑張った証拠だわ✨
    と、声に出してご自身を認めてあげて下さい。
    子どもたちのことを何とも思ってなかったら怒ったりなんてしませんもん、
    よその子がギャーギャー言ってても微笑ましく思えてしまうのは、何も責任がないからです。
    私はそういう所でしんどい思いをしてきたので、外で癇癪おこしてる年頃の小さい子を見たら、
    本当お母さんお疲れさまです✨
    と心の中で呟いてます。

    • 6月14日
  • gu-me

    gu-me

    通報されたのは初めてでした💦
    確かにそうですね。自分の子供達がどうでも良かったら怒ったりなんかしませんよね。
    子供達を大事に思ってるからこそ怒るときだってあるんですよね💦
    よその子が何かやらかしてても許せるのも他の人達の子で何も責任が無いからですよね🙂
    子供の泣き声と親が怒ってるのは子育てしてる家では当たり前の事だと思うんですけどね💦
    子供の事怒らない家なんてないし、子供が泣かない家なんて無いですよね💦
    子育てしにくい世の中だなって思います。少子化だから子供産めって言うけど、子育てしてて泣き声と怒る声がするだけで虐待だって言われちゃうし💦ほぼほぼワンオペ育児なので、通報した人に、ワンオペで3人の育児を子供を泣かせず、怒らず完璧にできるならやり方から教えてくれって言いたいです!

    • 6月14日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    そうです、子どもは泣くものですし、いけないことはちゃんと言わなきゃいけないし、時と場合にはキツく言わなきゃいけなく大きい声を出さざるを得ない時だってあります。
    うんうん、子どものこと怒らない家なんてないし、子どもが泣かない家なんてありませんよね。

    私も末っ子が生まれてまだ1ケ月経たない頃に、赤ちゃんの泣き声がすると通報されたんです。
    世間は何て冷たいんだと思いました。

    そりゃワンオペで3人は子どもを泣かせず怒らずなんて無理な話なんですよね。
    私もです💦
    通報する方も、こちらの事情も知らずに何を正義感ぶってるんだと思いますよ。
    わたしいいことした!って絶対思ってるんです。
    少なくともウチを通報してるご近所さんは、そんな人です。
    あなたがウチの子たち、育ててみ⁉︎と何度思ったことか…
    勝手に妬んどけ!!って思ってます笑

    • 6月14日
  • gu-me

    gu-me

    そうですね💦
    児童相談所に通報して、子供助けてあげたとか思ってるんですかね💦
    上の子もまだたまに癇癪起こすし、真ん中の子はイヤイヤ期真っ只中だし、この子たちの育児をワンオペで家事しながらやってみて下さいって感じです💦

    • 6月14日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    多分そうです。
    ほとんどの方は子育ての大変さを知っているので、泣いてたら大変だなと思う人が多いと思うんですよ。
    でも、そういうの経験ない人か子どもがいなくて、私が虐待を阻止せねばとか変な正義感持ってる人が通報すると思うんですよね。
    こっちからしたら誰か分からないし、実際そんなことは出来ないでしょうけど、それこそ匿名じゃなくて直接言いに来いよって思いますもん💨
    それこそ名前も出さずに安全な所から口出しするんじゃねぇ💢って本人に言ってやりたいです。
    なので、そんな変なヤツに屈したくないので、堂々と子育てしてます✨

    • 6月14日
  • gu-me

    gu-me

    ホントです💦
    直接言いに来いよって感じですね💦
    怒るのは子供の事思ってるからこそだし、それを精神的虐待だとなると躾もできないです💦
    虐待なんてしてないんだから、堂々と子育てしてれば良いんですよね🙂

    • 6月14日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    そうです、堂々としてればいいんですよ😄👍✨
    やましいことは何一つないんですから✨

    私もここまで思えるのにすごく時間かかりました。
    それまでは自分のことを責め、母になるんじゃなかったとか思ってましたし、
    周りが皆「敵」のように見えて怖くて外に出られませんでした。

    精神的にすごくお疲れになったことでしょう💦
    gu-meさんは何も間違ってませんから✨

    また明日もやって来ますが、どうかボチボチ過ごして下さいね。
    2歳前後から育児って難しいですよね💦
    今年はまだ通報がないんですが(苦笑)、末っ子が来年の今位になったらまた通報があるんじゃないかと思ってるので💧、覚悟して育児を続けたいと思います😅

    どうか心に無理をかけ過ぎないで下さいね😌

    • 6月14日
  • gu-me

    gu-me

    全く一緒です💦
    周りが敵のように思ってしまい💦
    近所の人とも会いたくないし、外出るのも怖くなりました💦
    子供も外で遊ばせてあげれなくなってしまい💦
    防音のために、24時間窓の所のシャッターを閉め切ったままにしてます💦
    魔の2歳児と言うように、2歳前後からの育児はホント大変だし難しいです💦

    • 6月14日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    他のスレでも話したことがあるのですが、窓は閉めておくのがいいそうです。
    恐らくウチは皆声が大きいので泣き喚く声がうるさいって意味でも通報されているんだと思います。
    窓を開けて涼しくいたいこの時期に一昨年と昨年通報されてるので、
    自分の子の泣き声はいいけど、よその子の泣き声はうるさいから窓は閉めて下さいと言われたことがあるんです💦
    私も配慮がなかったなとそれを言われて思いましたが、そんな風に思う人もいるのだと勉強になりました。
    子どもは泣くものだと思ってるので😣
    子どもの高いキーキー声が嫌だという人もいるようなので💦

    児相の方も何もないのは確認されたハズなので、何も心配されることはないですよ。
    逆に「お母さん、困っていることはありませんか⁇」と聞かれなかったですか⁇
    通報されたら警察や児相の方は仕事なので来るのは仕方ないですが、本当こちらからしたら迷惑な話なんですよね、正直💨

    • 6月14日
  • gu-me

    gu-me

    疲れてる時なんかは子供のキーキー声は応えますね💦
    そうですね。相談もできますよって言われてパンフレット渡されました💦
    こちらからしたらホント迷惑な話です💦

    • 6月14日
みおまおママ

私もアパート住まい2年したんですが、ほぼワンオペだったせいもあり虐待疑われました。
正直、小さい子どもいたら泣くの当たり前だし。ワケわからないまま泣くのもありますし。叱ったから泣くのだけじゃないのも知っていただきたいなーとい思って生活してました。
小さなことでも言われる世の中にストレスがたまり、しんどくなりました。
すべてのママは頑張ってるんです‼️
泣かせないようにするほうが虐待じゃないかと私は思います。

  • gu-me

    gu-me

    みおまおママ
    叱ったから泣くだけじゃないですよね💦
    真ん中の子がイヤイヤ期で、眠くて機嫌が悪くなったらもう手がつけられないくらい大泣きしてます💦
    今のこの世の中だから仕方ないんですけどね💦でも、虐待してないのに、泣き声がするから、怒ってる声がするからって虐待疑われて、子育てしにくい世の中ですね💦

    • 6月19日
  • みおまおママ

    みおまおママ

    ホントです!
    アパートには小さい子どもは住んではいけないのかと。
    ドアの音、足音、声、全部言われて、忍者のように生活しなきゃいけないじゃん‼️と。
    車から降りる前に、『静かにしてね。』と子どもたちに言ってから帰宅する毎日でした。
    少子化と言ってる割には子育て世代や子どもたちには辛いですよね。

    • 6月19日
  • gu-me

    gu-me

    確かに💦
    少子化だから子供産めって言う割には、子育てしにくい世の中だし、子育て世代、子供達には優しくない世の中ですよね💦

    • 6月19日