※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

出産後の里帰りのタイミングについて相談です。

みなさんはいつ頃から里帰りしましたか?
病院は実家からすぐのとこなのですが、
家から実家までは車で40分ほどかかります。
ギリギリまで旦那と一緒にいたいなぁと
思い検診もあるのでちょこちょこ実家に
帰ってますがまだ完全には里帰り
してません。
実家は楽なのですが、自分の家の方が
なんとなく落ち着く感じがして(>_<)
出産後も1ヶ月は実家にいる予定ですが
旦那の誕生日などがありちょっと早めに
自分の家に帰ってこようかなと考えてます。

みなさんはいつ頃里帰りをして、
出産後はいつ頃かえりましたか(>_<)?

コメント

みき姉

実家が飛行機の距離なので産前は35週、産後は子どもが3ヶ月になってから帰りました✨
産後は大変なのでのんびり出来るならゆっくりされることをお勧めします😊

  • あんず

    あんず

    母が仕事をしているのでずっと家にいれるわけでもないので、どうしようかなと考えてます(>_<)
    自分の家だと好きなときに好きなことができるしなーと考えてます(>_<)

    • 11月24日
tomomo.i

私も実家まで電車で1時間以内なのでまだ里帰りしていないのですが、明日で臨月入るので、土曜日には帰ろうと思ってます😌
健診も来週から週1回になりますし…。
自分の家のほうが落ち着く気持ち、すごくわかります!
出産後は1ヶ月健診が終わったら帰ろうかと思ってます✨
参考にならない回答ですみません💦

あと少しの妊婦生活、楽しみましょうね〜😁💕

  • あんず

    あんず

    電車だと同じぐらいの距離です!
    なんだかなにも気にせずに
    過ごせるので家の方が楽で(>_<)
    実家にいるとご飯用意されたりと楽なのですがなんだかきにしてしまって。
    やっぱり1ヶ月検診終わってからですよね!
    旦那の誕生日が1月末なのでちょこっとだけはやめに帰ろうかなと考え中です!

    • 11月24日
2児mama🌸

1人目の時は32w頃から
里帰り先の産院で検診を
受けてました(*^o^*)
ですが、家から実家まで
車で1時間程なので検診受けたら
家に帰ったり実家行ったりを
繰り返してました(*^o^*)
36wくらいからずっと実家いました!

産後は1ヶ月検診終わってから
家に帰りましたよぉ〜(*^o^*)
2人目は退院して1週間くらいで
家に帰る予定です(*^^*)

  • あんず

    あんず

    そうなのですね!
    私も旦那が地元まできてくれるときに一緒に家に帰ってきたりしてます。
    臨月に入ったら完全に帰ろうかなと(>_<)

    • 11月24日
ジャンジャン🐻

同じ感じでした^ - ^

ひとりめのときは生まれてから帰りましたよ^ - ^

産後も1ヶ月待たずに帰りました^ - ^

  • あんず

    あんず

    そうなのですね!
    ギリギリまで家と実家をいったりきたりしてようかなと思います!

    • 11月24日
ゆーちんママ*.

私は実家まで飛行機乗り継ぎの距離です。
里帰り先の病院では34wには来てね、と言われてたのでそれくらいに帰ると母は周りの人にギリギリすぎだよー!と言われたらしいです😰
二人目の今回はじじばばにも慣れて欲しい気持ちと何かあっては遅いから、と思い29w2dで帰省します😁♥

自分の家の方が落ち着くの凄く分かります!実家だと家事などは甘えたりできますが、そのぶんカンショウも(漢字が分からず笑)されたりしますし😅💦
産後のことはそのときに考えてみてはどうですか?
私も1ヵ月過ぎたらすぐに帰るつもりでしたが、旦那がゆっくりしてきていいと言ってくれたこともあり2ヵ月まで実家にいました😁
私の産後の精神的不安定なとこもあったので助かりました✌