※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
ココロ・悩み

身内に空気の読めない人がいて、自分の話ばかりする悩み。どうしたらいいでしょうか。

身内に空気の読めない人がいる方いらっしゃいますか。
心の持ちようを教えていただきたいです。

うちは、実母が誰に対しても自分の話ばかりします。
旦那や義両親と顔を合わすと自分の話や家族の話を大きな声で喋りまくって話も長くて恥ずかしいです。初めて会った義両親の親戚の方々にも同じ調子で一人喋り続けて、息子を見に集まった場が白けました。。
同じ空間にいるとき、どうしたらいいんでしょうか。嫌悪感が増す一方です。

コメント

義乳が自分大好きなのか知りませんがそんな感じです😅そしてみんな適当な返事してます。自分はいい気分なんでしょうね😵 ご本人は自覚なしですか❓😅

• かろろか

かろろか

回答ありがとうございます。
    自覚なしです💦むしろおしゃべりできて楽しんでる感じなのでため息です…

• 11月24日

私の母がそんな感じです😅
最近はもう諦めてます…そーいう人だから仕方ないやって。まぁイライラしますけど😢

義両親もいる時は本当に恥ずかしいですね💧私はその場では黙っていますが、後日母に会った時にさらっと言っちゃいますね😅この間ちょっと喋りすぎだったよ?とか…

義両親には、先日は母が喋りすぎちゃってすいませんって言ったりしてます。

• かろろか

かろろか

同じような方がいて嬉しいです。
    私も時々義両親にフォロー?しますが毎回毎回でほんと恥ずかしいです。やっぱりそういう人だと思うしかないですね(>_<)

• 11月24日
なーちゃん

うちは、義父と義母がそんな感じです😅
毎回、同じ話しをしてます。
私は、聞いてるふりしてほかのこと考えたりしてます。

周りも大人なので、聞き流したりすると思いますよ。

無口で話しを

• なーちゃん

なーちゃん

途中で送信しちゃいました!

無言でこちらが話しを振ったりすることを考えたり沈黙が続くよりは、マジだと思い
    聞いてるフリをしてます。(笑)

• 11月24日
  • かろろか

かろろか

聞いてるふり、しますよね。
    私はだんだんイライラしてきて顔が無表情になっちゃいます…

• 11月24日
みーこ

うちは義姉ですね(^_^;)
家族間でも浮いてるので基本みんなノーコメントにしてますが私は、ね!とよく言われるので返事せざる負えないので会うたび疲れます笑笑

• かろろか

かろろか

いっしょです。巻き込まれると疲れますよね💦私は実母なのでかなり巻き込まれるので黙っててよーと思います。

• 11月24日
ちょび▽・x・▽

義母がそんなかんじです( ノД`)普段は空返事で流します(笑)
自分の母親なら、ズバっと言っちゃいます!
義父はタチが悪いってゆうか、人の前で説教するのが好きみたいで、お店で店員を怒ったり、みんなの前で義母にネチネチ言ったりするので、ホント嫌いです! 気分が悪いです!

どっちも義両親なのでモンクも言えずモヤモヤしますが、自分の両親だったら嫌われるのも悲しいですし、気をつけてもらえるところは言ってしまいます。

• かろろか

かろろか

言っても全然変わらなくて💦実母の発言で空気が悪くなるので悲しいです。義父さん嫌ですね(>_<)みんなが集まる場での発言は気をつけてもらいたいですよね。。

• 11月24日

義妹とその夫が夫婦揃って空気読めない人です。
義妹は自己中で、義妹の夫は更に上をいく自己中です。男の空気読めないのって、しつこくて鬱陶しいですよ^^;同じ話を何回もしてくるし、上から目線で色々言ってくるし。
周りが白けててもお構い無しです。

実のお母様が空気読めないと、娘としてはお辛いですね。事前に抑え気味でね!って言うしかないのかもしれませんね。

• かろろか

かろろか

そうなんです、母の言動で相手が困ってる様子を見るのが辛くて。本人に言っても直らないので集まりが苦痛です。。
    夫婦で空気読めないとなかなかしんといですね💦

• 11月24日
HEROまま

私の母も同じで、私もまさにそのことで悩んでいます😭
電話で息子の話をしても、すぐに自分が飼ってる犬の話にすり替えられて、犬と一緒にすんなっ!💢って思います💦
多分、年を取ってきたせいもあって、自分を客観視できなくなってるんでしょうね…
きっと指摘してもプライド高いから逆ギレされそうで…
みなさんのコメント通り、こっちが大人になって聞き流すしかないんですかね〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。

• かろろか

かろろか

めっちゃ共感です!!
    うち、指摘したら機嫌悪くなりますよ。聞いてる方のことも考えてって思いますけど、HEROままさんの言うように客観視できなくなってるんでしょうね💦聞き流してるけどイライラはたまるし、人の前だと実母ゆえに本当に恥ずかしいです。。
    話のすり替えわかります!そんなに話したいのってうんざりします( ´△`)

• 11月24日