※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を別々に入浴させることについて相談です。時間やグッズがあればできるか悩んでいます。年子育児は大変でしょうか。

しょうもない質問なのですが…

よくワンオペ風呂ってありますよね!
私、夕方1歳半の子供をいれて自分は頭など洗わず、旦那帰宅後1人で入ってるんですが変ですか?
同じような人を見かけたことがありません(笑)

今年下の子が生まれるのですがある程度大きくなるまではそれぞれ別々にいれようと思っているのですがおかしいですか?

水道代やらタオルはその分増えますが時間とグッズ(浴室待機用のバウンサーなど)があればできるかなと。
そもそもうちの浴室狭いのでリッチェルのバスチェアを置くと2歳になった子を洗うスペースがないんです🥹

それとも年子育児だと時間に追われ、そんな甘くないのでしょうか?

コメント

ちなつ

うちも新生児の頃から20時頃娘だけ入れて寝たら(21時前には寝る)シャワー入り直してますよ〜😊
私がお湯の温度45℃とか熱いの好きで娘に合わせてぬるいのだと洗った気がしないので別です😂(たまに寝なさそうな時は時短の為一緒に自分も洗いますが)

ひろ

子供が寝た後で改めてゆっくり入ってる人もよく聞きます!
私は一緒に寝落ちしちゃうので無理ですが、起きてられるならやりたいです😂

下の子が3ヶ月くらいまでは日中は下の子沐浴で別々に入れてましたよ!
首座った4ヶ月くらいからは時間短縮のために一緒にいれるようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    一緒に入る場合、下の子はどうしてますか?

• 6月5日

変というか皆は夫が帰宅してからもう一度入る余裕がないから
一度に入るんだと思います💦
それが出来るなら私もしたいです😂

待たせるのは脱衣所で待たせてますよ🙌
ドアは全開です✊

ママ🔰

保育園のママさんが子供は別々に入れてたようです!
どっちの子のタイミングで自身を洗ってるのか、またもう1回別で入ってるのかは不明でしたが。
私は何度も脱ぎ着が面倒、
寝かしつけで寝てしまう、
とかがあるので凄いな😳と、思ってました。

温泉好きなので1人だと熱い湯船につかってゆっくりしたい。とは思いますが、自宅だと諦めてます😅

基本最初から2人をまとめていれてますが、バスチェアなどは要らないかなーで買ってませんでした😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    2人一緒の時、下の子が小さい頃は膝の上とかですか??

• 6月5日
  • ママ🔰

ママ🔰

洗う時だけ、膝の上でした。

1ヶ月以降から一緒に。
    寝返り打つまでは脱衣所てバウンサー待機
    先に上を洗って浴槽に。
    (ここで私の髪は洗っておく)
    下を連れてきて洗ってスイマーバつけて、私の体洗う。
    自分の体拭いて、下を連れ出す。
    服着せて、上を出すという流れでした。
    寝返り〜座れる前まではずっと膝抱っこだからその時期は大変でした😞

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました!
    2人一緒は神経と体力使いそうですね💦参考になりました!

• 6月7日
チョコパフェ

旦那が帰り遅い時は私と入るので一緒に入ってます😊

また入るのも面倒なので一緒に湯船使ってます(*´ `*)
新生児期とかベビーバス使ってた頃は息子だけ入れて寝た後に入ったりはしてました✨

☺︎

旦那の帰りを待つと日付変わっちゃうので子供と一緒に入ります☺️待てるなら待ってゆっくり入りたいですが、たぶんそういう人が多いんだと思います🥹💦年子だからっていうより👏🏻☺️沐浴卒業してからも、上の子が昼寝の時に下の子だけ入れることもありますし、タイミングが合わなかったら3人で入ります☺️⭐️上の子を先に洗ってから浴槽に入れるまでは、下の子は脱衣所待機、安全を確保してから洗い場に入れてます😂

イリス

私は自分だけあとで…っていうほうが面倒に感じるので、子供と一緒にすませちゃいます。
2歳1ヶ月差の兄弟ですが、新生児の沐浴終われば次男も一緒に3人で、です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨下の子の定位置はどうしてましたか??

• 6月5日
  • イリス

イリス

下の子は基本的にベビーバスの中です。ミニ湯船みたいにして。
    おすわりが安定してからは、大人の湯船に少しお湯を張って水遊びみたいに兄弟で待機。冬は冷えるので、浴室暖房つけて。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!2人一緒はやはり大変そうですね💦参考になりました!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️
参考になりました!個別へのお返事できず、申し訳ありません。