※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食時に泣く悩み。保育園では泣かず完食。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ1歳になる息子が離乳食のときいつも泣きます😓
食べ始めはまだいいのですが、何口か食べると必ず泣きます。
いいペースで食べてるなと思っても突然泣くし、口に入れた瞬間泣くしで、とりあえずすごく泣きます😭
抱っこで食べさせると食べてくれることもありますが、それでも泣く時はずっと泣きます。
こんなに泣くのに、保育園では全然泣かずにいつも完食するそうです😂

ご飯前に寝ても寝なくても泣くし、手作りでもベビーフードでも泣くし、とにかく泣く理由がわかりません。

最終手段として動画をみせて食べさせることもあるのですが、そこまでしてあげるのもどうかなと思いますし、泣いてるのに無理やりあげるのもかわいそうなのかなと🥺

唯一、ヨーグルトと果物は大好きなのでそれだけは必ず泣き止んですごい食べます。
だからといってそればっかり食べさせるのも良くないと思いますし…

最初はいつかは食べるようになるからまあいいや~くらいの気持ちだったのですが、毎回ギャン泣きすぎで心が折れます。。

どうしたらいいでしょうか🥺?

コメント

私の息子は口にパンパンに食べ物が欲しいみたいで泣きます笑

• ミミ

ミミ

パンパンにですか😳
    それはすごいですね!!

• 6月4日

退会ユーザー

いっぱい頬張りたいみたいで笑
    いっぱい頬張ってもぐもぐしてる顔見るのがめちゃくちゃ好きです笑

• 6月4日
ママリ

長男がそうでしたー😂
市の栄養相談で言われたのですが、離乳食は栄養を取るんじゃなくて、食事の時間があるというリズム付けと食べる練習。

幼児食になって3歳半頃までは炭水化物とタンパク質が摂れていればOKだそうです。(他もとれたら望ましいけど、メインはこの二つだそうです)

強いて言えばすこーし時間帯やタイミングを変える事はできないでしょうか??
あとは食べ始めると眠くなっちゃう体質&時期なのかもしれませんね😂
私なら好きな物ちょこちょこ挟んでテキトーに機嫌とりつつ・・・

保育園で栄養摂れてるっしょ‼️

って思っておくと思います🤣

• ミミ

ミミ

私がフルで仕事していて、子どもは保育園なので食べる時間を変えることは難しくて💦
    食べる前にひと眠りしてるのに泣くので眠たいのとは違うのかなと🥺
    確かに保育園では栄養満点のごはんをモリモリ食べてるので、あまり気にしすぎないようにします🥺

• 6月4日
りんママ

うちまさにそうですー!!
泣くし吐き出すし心折れま!!
今まで食べてたじゃん!!って思います😭
とりあえず少し食べさせて時間置いて食べそうならまたチャレンジ、ダメなら好きな物食べさせるってして栄養は保育園で摂ってるから大丈夫!って思ってます笑

• ミミ

ミミ

心折れますよね😭
    保育園と何が違うんだろうって思います🥺
    やっぱ保育園で栄養とれてるって割り切るしかないですね😂

• 6月4日
mimi

離乳食はあくまで食べる楽しさや練習なので無理にあげなくてもいいと思います。
それか食べ掴みできる物に変えてもいいと思います。
うちの下の子は食べさせると泣くので食べ掴みができる物をあげたら泣きやみました。
色々試行錯誤されて大変だと思いますが試されて見てはどうですか?
もしされているのであればそれは申し訳ないです。

• ミミ

ミミ

保育園ではまだほとんどペーストであげてるらしく、食べ掴みはまだ早いのかなと思っていたのですが、月齢的にはもうしてもいいんですよね🥺
    確かに家でパンとおやつは食べ掴みしてるので、野菜やおやきなど色々試してみたいと思います!

• 6月4日
ちーぽぽ

うちの場合はお風呂でした。夕方はお腹すいてるのか、お風呂入りたいのかぐずる事が多いのですが、先にお風呂入れてから食べさせてみたらニコニコでした。もしかしたら順番変えてみたら泣かない可能性もありますよ〜

• ミミ

ミミ

順番ですか!!うちも試してみようと思います✨

• 6月4日