※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-ru
子育て・グッズ

鹿児島県鹿屋市の療育施設情報を教えてください。4才の息子のためにおすすめの施設が知りたいです。知人が勧めた「めぶき園」は定員に達していて入れないそうです。

鹿児島県鹿屋市の療育について情報頂きたいです😓
4才の息子が療育を勧められ、まだ申請したばかりの段階ですがおすすめの施設ありますか?
知人から聞いた「めぶき園」は定員に達してるので入れないとの事でした💦

コメント

ぽよちゃん

回答になりませんが…私の娘も療育を勧められとても悩み、施設の見学も考えました。
でもその子の成長ペースもあると保育園の先生に言われ、検診などでは疑わしいと思われた場合よく療育を勧めてくると聞きました。
ただこの子はこういう性格なんだなー。ゆっくりなんだなーと、療育はもう少し考えようと思って1年経ち…未だに人見知り全開で知らない人や4年通っている保育園の先生にまで真顔を貫くのですが、言われたことには反応するし、行かなくても大丈夫だった!行ってたらまた違うかもしれなかったけど、この子の性格なんだろうなーって思えるようになりました。
長々と失礼しました。

• ru-ru

ru-ru

ありがとうございます。実は役所への申請はしたものの、私もすごく悩んでます。息子の場合、3歳児検診で人見知りもあってか保健師さん達の問診に何も答えられなかった事と、日常生活でこちらの問いかけに答えられなかったり、無視したり、全く違う話を変えしてきたりする事への不安を相談した上で「お母さんが心配なら」と言う判断で「発達に遅れの疑いあり」と診断されました。
    確かに、この子のペースなんだよなぁと思って療育を受けるかやめようか、悩むところです。

• 6月2日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

娘もそうでした。3歳児検診で疑いありで臨床心理士の方と話しをしてくださいと、時間を設けていただきました。話しかけられても固まり、おもちゃを出されても真顔で触ることもなく…同じく疑いありの診断でした。とても悩み、実母に相談したり保育園の先生や園長先生にも相談したりしました。保育園での生活では先生に人見知りすることもあるけれど、段々と笑顔を見せてくれるようになったり無言でも自分の訴えをしてくるようになってきてますよと教えていただくことが増えてきています。お友達にも人見知り全開だったのが、今では仲良く遊んだり注意したりしていますよと…笑
    同じ保育園で療育に通っている子がいますが、娘の性格上知らないところへ1人行くことがかなりのストレスになるのか体調を崩してしまうので💦
    保育園の園長先生からは、療育に行くことが100%正しいわけではないと思います。お母さんが不安に思うなら見学を子どもさんと行ってみて、興味を示したりするなら通ってみるのも1つの手段ですと言われました。確かに子どもがそこへ行くことを嫌がっているのに無理矢理行かせるのもな…と。時間はかかりましたが、子どもと向き合うきっかけになったなと私は思います。

• 6月3日
  • ru-ru

ru-ru

そうなんですよ。本人が嫌がってまで通わせるのは抵抗あるので・・・まだ見学にも行けてないですが、とりあえず見学にいってみて、保育園と連携してる発達支援の先生とも今度相談してみる事にしてみました。
    娘さんの話、ありがとうございました。

• 6月4日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

グッドアンサーありがとうございます!

お子さんのこと心配なのは親として頭が痛いですが、お互い無理のないよう寄り添っていきましょうね・֊・︎✌🏻

• 6月20日
うさ🔰

めぶき園人気ですよね。にじいろとみんなのおうちもいいですよ。両方とも人気なので定員に達しているかもしれませんがおすすめです。保育園や幼稚園の療育は就学前に外れる事も多いみたいです。どこも体験などができるので数カ所体験して決めてもいいかもしれません😊療育に通わせている保護者とお話しすると療育は無料なので気軽に通わせている方も居ますよ☺️

• ru-ru

ru-ru

にじいろもみんなのおうちも良いと私も聞いた事あります!
    沢山あって悩んでしまいます。

• 6月4日