※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛くんmama
ココロ・悩み

出産後、面会者が多くて疲れています。全ての面会を断ってもいいでしょうか?

3日前に出産しました。
37時間という長い長いお産で自分でも思ってた以上に体力もなく、さらに産後は母子同室のため初めての育児にアタフタ。
子宮収縮の痛みや傷の痛みでトイレに行くだけで精一杯で…

そんな中出産当日から面会者のオンパレード。
旦那、実父、義両親は全然大丈夫なのですが、祖母や従姉妹、義姉家族、さらに先輩友達などなど。
旦那がFBにupした事もありみんながどっとやってきたのですが旦那は仕事で全て対応するのは自分。
特に祖母は実母が他界して居ない事を理由に張り切って毎日昼から夜まで居座り続けて参ってます…泣
断るのも可哀想だと思ってしまうのですが、赤ちゃんの夜泣きで寝れてないし精神的に参ってしまって。
この際退院するまで全ての面会を断ってもいいのでしょうか…

コメント

deleted user

私なら実親と旦那以外は面会遠慮しますね😅
やはり体力回復もまだまだだろうし
初めての育児でもっと疲れるでしょうから。
慣れてからおうちに来てもらうようにしてもいいと思います。
病院に相談してみては?

凛くんmama

病院に相談ですね!
考えてもみなかったです(^^;;
今日朝一で相談してみます!
ありがとうございます(*^^*)

たけうち

出産お疲れ様でした!!

大変でしたね、面会者も気を遣ってほしいですよね、身内ならなおさら。

入院も5日間くらいですし、その間だけ断っても大丈夫ですよー(´▽`)
家に帰ったらイヤでも顔合わせるんだし、短い期間であっても出来るときはきゅうそくした方がいいですよ♥
わたしは面会謝絶にはしてなかったですが、病院にいた間はかなり休ませてもらいましたよ!
少し寝たいですっていって赤ちゃんをスタッフに見ててもらうことも出来るでしょうし(´▽`)

まなぽんぽん

休む暇ないですね…私は旦那だけ入室可能で他は家族でも廊下で立ちながら赤ちゃん連れての対応だったので、旦那来たら赤ちゃん任せてゴロゴロしてました
病院の方はとても気を使ってくれて面会来てるけどどうしますか?と聞いてくれました
そろそろおっぱいの時間なのでとかシャワー中などと言って誤魔化してくれたり
病院に相談して制限されては?
おばあちゃんにも寝かせてくれ!と言いましょ
思い切り疲れたふりするとか

凛くんmama

ほんとたった5日間だけなのに検査やらなんやで結局色々しやなあかん事ある中での面会はキツいですよね( ゚д゚)頼むから今だけでも休ませて…って思います。
なんか面会で体力取られて我が子の世話が出来てない自分にまたブルーな気持ちになってしまってて

ただ先ほどから胃痛が限界で結局預けてしまいました(;´Д`)

凛くんmama

旦那が居ればいいんですが、居ない時の面会がほとんどで自分でもわかるくらい愛想笑いしてます( ゚д゚)
とりあえず祖母には今日思い切って電話してみます!このままだと暴言吐きそうなので( ̄▽ ̄)
ありがとうございます(o^^o)♫

ちゃんはな

1人目出産の頃はインフルエンザの流行っていた時期で産婦人科は身内すら面会謝絶でした…母子同室でしたが、面会のない入院生活が寂しくて…夏に2人目を出産予定ですが、その頃は面会も大丈夫な時期なので、楽しそうだな〜なんて思っていましたが、確かに次から次へと来られるのは辛いですね…
ちなみに、私は勝手にSNSなどに載せないように伝えています…

他の方が言っておられるように、身内のみ面会可能にしてもらって良いと思います!!
祖母とは気を遣う中ですか?
もしそうでないなら、祖母がいても私寝るから!と寝れないですかね?
といっても、産後3日経過しているなら、あと2.3日の入院でしょうかね?今は赤ちゃんのお世話だけすれば良いですが、退院すれば他にもしないといけないこともあります…
本当に今しかゆっくり赤ちゃんの事をして、合間に休む事しかできないので、残りの入院生活、穏やかに過ごしましょう!!!

凛くんmama

ありがとうございます(*^o^*)
しっかり祖母に言えました♫
そして今日久々産後ゆっくり出来ました(;´༎ຶД༎ຶ`)

くつ

出産お疲れ様でした!そしておめでとうございます(*^_^*)♥️
可愛い赤ちゃんの世話で慣れないし休まらないしで疲れてるのに沢山の人が来るとさらに疲れちゃいますよね(; ̄O ̄)
私の病院は身内以外は面会できない決まりがあったので、さみしいな〜くらいの気持ちでした笑
長くいられると困りますが、一日に一回家族に来て欲しいな〜と思ってました!