※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
住まい

相談です🙇‍♀️そろそろ戸建てを、、と考えており日曜日に1件内見に行きま…

相談です🙇‍♀️

そろそろ戸建てを、、と考えており
日曜日に1件内見に行きました。
石狩市の買い物するところから車で20分〜30分くらいの場所で田舎です。築11年 外観は綺麗で、100坪に建物30何坪の3LDK
オール電化で作りもオシャレでした。
ただ、掃除のできない方だったみたいで中は汚かったです(笑)
なので、住むならフルリフォームをしよう!との事で
話していました。建物は1300万で、リフォームいれて2000万はいかない感じでした。ペンダントライトや各部屋の照明やオシャレなカーテンレールなど置いていった状態で、そのまま使っていいとの事でした😂
田舎なので車がもう1台いるので、お家が安いぶん
もう1台車が買えそうです
向かいは大きな公園で子供も喜んでいました。

旦那はもう少しみてみよう!とのことでしたが
正直年収的にも2500万も借入は大変になるし
車もう1台も買えなくなるので
私はあそこがいいなぁと思っています。

札幌市で土地からさがしても
土地だけで1000万とかだし
建売も手が出せません😂
もう少し市街に近いところで探すと、
築浅は結局2500万ほどどこもする感じで
あまり現実的ではないです。


旦那は買い物など困らない位置にして
車はとりあえず我慢するのは?とも提案されましたが、
結局来年から子供たちを保育園など預けて働くとなると
車もう1台は結局必要になってくるのでは?と思います🧐

勿論もっと色々な物件をみたりするのは大事ですが
フルリフォームしても2000万で収まる物件って
なかなか出てこないので、私は凄く揺らいでいます。

2200万とかの物件もありますが、
諸費用でもっと高くなりますし、
新しく家具家電を買う余裕はなくなってしまうのでは?
と思います。

不動産の人と話している時、こないだ内見にきたお客様は〜など言っていたのでちょこちょこ物件を内見に来ている人は居るみたいで、モタモタしてたら売れちゃうんだろうなぁと
思うとソワソワしてしまいます😂

今まで私は日中車なしで
ベビーカーや抱っこ紐で買い物に行ったり、
2人目産まれてからは抱っこ紐ベビーカーで
片道20分くらいを歩いて買い物してたり、
子供らの病院などはわざわざ実母にきてもらって
連れて行ってもらったり車なしを沢山我慢してきたので
車は欲しいし、、

今の賃貸は車2台駐車できないです。。

どうすればいいんでしょうかーーーー😂

もちろんパッと決めていい買い物ではないのはわかってるんですけど、、皆さんならどうしますか?😂

できれば子供たちの保育園など決まる前に引っ越してしまいたいです。🥲

コメント

deleted user

そもそも、、、ホントに2000万で収まるんですかね😅フルリフォームもどこまで?って感じですけど、、、色々あれこれつけたりすると一気に値上がりしますけどその辺は大丈夫ですか?
そして土地100坪に30数坪の建物だと庭とか駐車場の部分が広いのでお手入れとか結構大変だし、その部分の手入れ費用とかもかかったりしますけど大丈夫ですか?
フルリフォームの2000万に収まる内容がどこまでかちゃんと確認してから考えますかね、、、。

  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ場所としては石狩市でも全然良いなぁーと思いますけどね😊わざわざ札幌にしなくても良いですけど、お子さんが今後成長して電車に乗って高校とか通う時、駅から遠いと冬に通うのは大変ですかね、、、。その辺も考えてますか?

    • 5月23日
  • ノア

    ノア

    リフォームは間取りなどは全く変えずキッチン、トイレ、お風呂、洗面はそのままなので壁紙全部屋と洋室のみフローリング張り替え、玄関ドア取り替え、備え付けのダイニングテーブルとイス撤去、1部建具のドアがめくれていたのでそれの取り替え、網戸ボロボロのところ取り替えくらいです🧐水周りはそのままなので高くはならないかとおもいます!外の広い場所は自分達で+知り合いにそうゆうのをいじったり作ったりできる方がいるので一緒にやってくれる予定です!内見行った時は退去後から手付かずだったみたいですが外は綺麗に手入れする方だったのか綺麗なままでした!石狩は石狩でも花川あたりだとまだまだ高いのでもう少し遠くに外れたところです🙇‍♀️バス1本で札幌ターミナルまで行けるバスがあったのと小学校にはスクールバスがあったり、中学は徒歩圏内でした!周りも色々地図をみたりコンビニ、買い物スポット、郵便局なども調べています🙇‍♀️

    • 5月23日
  • ノア

    ノア

    何回かおうち付近をドライブがてら行ったのですが、新築がたってきていたり、子供も多いみたいで向かいの公園で遊ばせていたらすぐにお友達ができてワイワイ遊んでいたり、そんな部分にも惹かれていて🥲
    冬場のことももちろん考えていますが、家の前は公道らしく市の除雪の入る範囲だったのと、国道にすぐ出られるので田舎は田舎だけどありかなぁ?と悩んでいます。

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私はついこの前、3ヶ月くらい目をつけていた建売を買い逃しました😢
ネットではいろいろ調べていて、そろそろと思って動き出して内見1軒目だったので主人ともいいねーと言っていたけど踏ん切り付かずもっと見ようと思ったら1週間以内に売れてしまいました😢

実は昨日、土地を契約しました。他より高いけど希望条件を満たしていていいなぁと思っていた場所です。そこがちょっと高いから別で良いところがあればと思って見つけたのが、売れてしまった建売でした。
なんと気になっていた土地も別の人が検討していて来週までに決めることになってしまって…
他の土地も色々提案してもらったけどやっぱりその土地がいいと思い、契約しました!

最初にいいと思ったところはやっぱりいいと思います…
お買い物は近くても子どもがいると荷物持って変えるの大変だし。車も家も全部叶えたいですよね。

私なら…ですが、とりあえず担当さんに他の人の検討状況を聞いて、動きそうならすぐに教えてほしいと伝えます。
そしてハイペースで他の物件も内見しまくる!

ひまのか

あくまでも私ならの話しですが。

もう少し他も見て検討します。
安いのには、やはりそれなりの理由が必ずあります。

あと、掃除が苦手な人というのが内覧した時にわかるぐらいの家ということなので、水回りこそ、そのままというのは私は嫌だなぁと。
そして、外側がボロボロなところがあるなら、水回りも近い将来替えなきゃいけない気がします。

他にも個人的には色々と引っかかるところはありますが。。。

  • ノア

    ノア

    キッチンはハウスクリーニングで綺麗になる程度で、洗面、トイレは綺麗でした🧐お風呂が床のみ少し気になる汚れがありました😅家の外壁や、旦那が屋根に登ったんですが綺麗だったみたいです!今他のところも色々みています😭

    • 5月28日
deleted user

我が家も札幌で数年前に中古でオール電化の中古住宅買いました🙂

10数年前のオール電化、冬場の電気代要注意です😂
冬の暖房の電気代高くてトータルしたら当時なら新築の光熱費安いお家買った方が良かったんじゃないか?とちょっと後悔してます🥲

売主さんに1番高い時期の電気代教え下さいって聞いてみたらいいですよ〜💦

  • ノア

    ノア

    オール電化も色々問題ありますよね🥲オール電化についても詳しく調べてみることにします🤔

    • 5月28日
ラムネ

我が家は去年1780万の中古住宅を購入しフルリフォームしました!
築年数は29年と経っていたのですが小学校が近かったのと庭を壊せば車2台停めれること間取りも希望と一致したので購入しリフォームしました。
リフォームには1050万位かかりました💦
不動産がリフォームする形で契約しホームインスペクトを考えていることを伝えましたが、自社で住宅の状態を見るので、お金を払って住宅診断するのはあまり意味ないですよと言われました、がリフォームが終わり引き渡しが済んでから屋外排水管の断裂が発覚、さらに冬には巣が漏れが発生等々とトラブル続きです💦
すでに売主の瑕疵担保責任期間は過ぎており直すのは全て自費になります。火災保険の対象にもなりません。
もし中古住宅を購入するならお金は多少かかりますがホームインスペクターに診てもらうことをお勧めします。そして住宅瑕疵担保保険に入っておいた方がいいですよ。
あと屋根と壁は直した方がいいです。
そして、自分以外の内覧者がいる事も購入を急がせるために必ず言います。ちょっとした契約を取るための決まり文句みたいなものです。焦らずゆっくり検討した方がいいです。

  • ノア

    ノア

    詳しくありがとうございます!
    内外装フルリフォーム済みの物件なども色々見てみてます!新築はなかなか手が出なさそうなので中古戸建てで気をつけないと行けない面など調べてみることにします🥲

    • 5月28日
のん

札幌市も茨戸や藤野とかだと500万くらいから土地ありますよ。
茨戸はバスで麻生に、藤野はバスで真駒内に出られます。
車は2台あった方がいいですが、なんとか暮らせると思います。


札幌市の土地が安いところは検討外ですか?

  • ノア

    ノア

    茨戸の方はなんと身内含め知り合いが6家族家を建てて住んでいてなんかなぁ、ととりあえず除外していました🥲藤野の方も安いのは知っていたんですが、旦那の現場が手稲の奥の方で通勤を考えると少し大変かなぁと思いました🥲いまは手稲区に住んでいます!大曲当たりも新築建売が結構安かったんですが、旦那が通勤大変になるのを我慢して場所を決めるか迷いどころです🥲

    • 5月28日
  • のん

    のん

    旦那さんの通勤先はずっと手稲のままですか?
    それなら手稲区か小樽で探したらいいのかなと思います。
    小樽も土地安いし、中古戸建もたくさんあります。

    もし今後色々変わるなら、その度に買い替えはできないので手稲区へのアクセスは優先順位低いかなと思います。

    • 5月28日
ノア

遅くなりました!今色々なところも見てみてます🥲週末法事や結婚式が連続出会ってなかなか見に行けず🥲ただ、私の母の知り合いの弟さんが
不動産会社を経営していて、気になってた物件がかなりその会社だったので相談にいってみることにしました😆