※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の発達が気になるが、先生からは賢いと言われる。自分の期待が高すぎるか心配。

もともと身体発達がゆっくりで、まだ歩けません。
最近になってクレーン現象や逆さバイバイするようになりました😰喃語はでますが、発語もありません😰
この時期に気にしても仕方ないとは思うのですが、気になってしまいます💦
保育園の先生からは、この子は何でもできる、同じ月齢の子と比べて賢い、何でも分かってると言われたのですが、ベビースイミングなどで同じ月齢の子と比べるとむしろ遅れているように見えてしまいます😵
母親として色々求めすぎなのでしょうか?😥

コメント

ゴルゴンゾーラ

え、まだ一歳ですよね!?💦
うちの子歩いたの1歳2ヶ月ですし、発語は2歳前でしたよ🤔
発達早い子が周りに多いんですかね?
まだまだこれからですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10ヶ月で歩いていたり、ベビースイミングに通っている子達で一歳半でママと上手にお喋りしてる子がいたのでどうしても比べてしまいました😰
    母親にもまだまだこれからだよといつも言われてしまいます💦
    ズリバイが9ヶ月と遅かったので色々心配になってしまいます😭

• 5月23日
a

クレーンは言葉が出ていない時は普通の子でもしますし、逆さバイバイもする子はしますし、歩くのも個人差はあり1歳半までは様子見で平気かと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クレーンも逆さバイバイも両方出てしまったのでビックリしてしまいました😥
    一歳半まで様子見でも平気なのですね!

• 5月23日
チョコチップ

同じ1歳ですが、まだ歩きませんよ!1歳半頃まで様子見で大丈夫です!
友達の子は11ヶ月で歩いていたり、スタジオアリスで同じ1歳の子がその辺歩き回ってたりしてましたが、もう歩けんだ〜くらいにしか思いません。
ズリバイやハイハイの時期が長い方が体や脳の発達には良いのですよ😊のんびり見守りましょう!

クレーン現象もよくします!
発語もありません。
全然普通です。今日病院の先生からも発達は早くもなく遅くもなく普通って言われました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢の方からのコメント心強いです😭私は、なんでうちは歩かないんだろう😰と焦りしか思えず、、クレーンも逆さバイバイも両方でてしまったので不安になってしまいました😰

• 5月23日
ユウキ

上の子が軽度の自閉、知的遅延の傾向があります。
まず、1歳までに捕まり立ちしてれば普通です!
クレーンは上の子もしてましたが、指さしが出てない子は普通にしますよ☺️むしろ1歳でちゃんと、ママにどうしてもらいたいか意思表示できてるの凄いです✨娘さんしっかり考えてるんですね🥰

保育園の先生がおっしゃってるのは言葉の理解ということなのかなと思います☺️
言葉は個人差がありすぎるので、理解があるなら、そんなに心配しなくていいと思いますよ。

とはいえ、ゆっくりだと思うと不安になりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくコメントして頂きありがとうございます😭つかまり立ちは10ヶ月半くらいでしていました!
    ただ指差しもありのクレーンです💦指差しはただのポーズ的な感じでちゃんとした意思表示はあったりなかったりですが💦

言葉の理解はしているかと思います!個人差をのんびり見守れるようになりたいです😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

心配ですね、色々と気になっちゃいますよね😅
1才だと発語はまだかなと思いますよ
逆さバイバイやクレーン現象も定型発達の子でもやったりするみたいですし...
他に目が合わない、笑わない、呼んでも振り向かない等気になる所が無いならもう少し成長を見守っても良いのかなと思います。
良く言われるのは集団の中に入った時に違いに気付くと聞いたことがあります、保育園の先生が賢いと言ってくれてるのなら他の子と変わりはないのかなと思いますけど。

とは言っても気になるものは気になりますよね!
私も日々色々気になりながら子育て中です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    集団の中での行動は分からないので保育園の先生に面談などで様子伺ってみようかなと思います!
    気にしすぎもよくないと思うのですが、気になってしまいます😅

• 5月25日