※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまるこ
産婦人科・小児科

相模原市・橋本駅周辺の産院選びで悩んでいます。相模原協同病院とベルンの森クリニックを検討中。どちらが良いか迷っています。待ち時間が長い協同病院と費用面が心配なベルンの森。初産で緊急時の対応も不安。どちらが適しているでしょうか?周りに相談できる人がいないため、助言をお願いします。

相模原市・橋本駅周辺でお産経験がある方にお伺いしたいです!

里帰り出産で橋本駅周辺で産院を探しています。

・相模原協同病院
・ベルンの森クリニック
の2つで検討しています。

にしさこも検討したかったのですが、初産の里帰りは受け付けないとHPにあり、断念した形です。

相模原協同病院、ベルンの森ならどちらがいいでしょうか?!

★協同病院→待ち時間が長いそうで心配。でも総合病院なので緊急時対応は可能。面会は恐らく不可。
★ベルンの森→費用面が心配。緊急時の対応が不安。でも、面会、夫の宿泊も可能。

緊急時の対応まで考えるべきなのか、初産の為、色々と不安になってしまいます。
周りに産院について相談できる人がいないので、お分かりになる方、お話聞かせてください!
他に「こっちの方が良かったよ!」などもありましたら聞かせてほしいです…!

コメント

みい

2人目をベルンで出産しました!

我が家は上の子がいたので、子連れ受診が可能なことが条件だったので、ベルンの預かりはとても助かりました。
また、無痛分娩希望だったのもベルンを選んだ理由です♡

あとは、1人目の出産が陣痛が来てから2時間とめちゃくちゃ早かったので、2人目の時はもっと早くなるから近い場所を選ぶように言われていたので、ベルンは徒歩圏内だったのも大きいです!

検診時は重度妊娠悪阻になって、連携病院へ入院したり、切迫の診断がおりたりとしましたが、結果的にベルンで良かったと思っています\(^^)/❀.*・゚  .゚・*.✿
何よりご飯が美味しかったですし、本当に何も準備せず入院できるので、よく見る入院セットみたいなのはいらないので、準備費用はほぼかからなかったです♡
この状況ではありますが、立ち会いもでき、産まれたばかりの娘と夫が会えたのも良かったです!

• はなまるこ

はなまるこ

コメントありがとうございます!
    ベルンは無痛分娩が可能なんですね!

コロナ禍で立ち会いや面会が出来るのはかなり大きな点ですよね…。産まれたら夫にすぐ会わせてあげたい私としては、ベルンはその点、かなり高ポイントです。
    ベルンは検診が医師じゃないと聞いたのですが、医師ではないのでしょうか…?!もしお分かりになれば教えていただきたいです(>_<)

• 5月17日
  • みい

みい

24時間無痛分娩対応してくれました♡

産まれたばかりの時は毎日顔が変わるので面会可はありがたいですよね!

記憶が曖昧なのですが、中期からは助産師さん?のエコー検診が主になっていました!
    ですが、気になることとかがあるとエコー後医師の診察を入れてくれましたよ( ˙ᵕ˙ )
    ちょこちょこ聞きたいことがあって、結局2回に1回くらい医師と話をさせてもらっていました(笑)
    嫌な顔は全くされませんでしたよ\(^^)/ただ、医師の診察は少し待ち時間が出てしまいましたが…

• 5月17日
  • はなまるこ

はなまるこ

コメントいただきありがとうございます!

毎日顔が変わるんですね…可愛いです😍
    やはり助産師さんのエコーなんですね!でも医師に気になることを聞けるなら問題なさそうですね!!

ベルン有力候補です!
    色々なお話を聞けて、とっっても参考になりました!!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月18日

ベルンの森で去年の6月出産しました😊
計画分娩で前日から入院してたのですが、計画分娩代+追加1泊分+和痛分娩1本全部足して手出し24万程でした。
緊急時は提携病院へいくことになると思います。

エコーは4Dエコーでエコー中の画面を録画してくれて携帯で見れるようになっていたり完全予約制なので平日は待ち時間ほとんどないです!休日は混んでいて少し待ちます。
入院中必要なものは病院側で用意してくれているので自分で用意するものはなくとても楽でした😊
ご飯も美味しく、子供も新生児で預かっているのでおかあさんはゆっくり休んでくださいみたいな感じです。子供に早く会いたくて新生児室に迎えに行ったらお母さんはまだゆっくりしてて!起きて泣いたら連れてくね!と言われました😌夜、一緒に寝たのも退院前日の1日だけです笑

私も個人産院より総合病院の方が何かあった時安心だなと思いましたが、提携病院があるので何かあったときはそこに対応してもらえるのとアットホームな感じでベルンの森にして良かったと思ってます😊
ベルンの森は人気の産院なので早めに分娩予約しないと枠埋まってしまうのでお気をつけください!

• はなまるこ

はなまるこ

手出し24万円ほどなら周りとさほど大差がないですね!

お話、聞いているとアットホームな雰囲気がムンムンしました😆
    赤ちゃん、預かっていてくれるのもなんだか安心しました!

やっぱり人気の産院なんですね…!
    人気と聞くと余計に気になってしまいます…!
    参考にさせていただきます!!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

協同病院、移転して駅から遠くなりましが綺麗だしいいのでは?

ベルンは助産院よりの産院というイメージです。

ベルンで出産時に緊急搬送されて調布市まで運ばれたケースも聞いたことあるので(永山病院に搬送を断られたのだと思う。。)、心配なら協同病院にしておいたほうが安心かな。。とは思います。

• はなまるこ

はなまるこ

移転して協同病院、相当きれいだと聞きました(>_<)

そんなケースもあるんですね😨
    ベルンはクリニックなので、その点の不安はありますよね。。
    参考にさせていただきます!!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

里帰りで1人目を協同病院で出産しました!2人目も協同病院の予定です😊

ベルンの方が実家から近いのですごく迷ったのですが、クチコミを色々見るとなんとなく不安になり協同病院にしました!

• はなまるこ

はなまるこ

協同病院でご出産されたんですね!
    お二人目も協同病院のご予定ということは、問題点はあまり無かった感じでしょうか(>_<)
    大きい病院はそれなりに安心感はありますよね…!

• 5月17日
       チョッピー

ベルンで2度出産しました~
個人的には祝い膳とかご飯内容とか、助産師さん達好きですが、ベルンはラグジュアリー的なモノが好きな方にオススメです。
逆にお産に対して心配事が多くても相談とか余り乗ってくれる感じではなく、
浮腫はこんなですが大丈夫ですか?ホントですね…くらい…。
子宮頚長短くなってますけど、入院はベルンは出来ないので提携に言って貰うかも~
体重管理出来てないですね…ココ超えるとウチではちょっと~
みたいな、余りめんどくさい妊婦さんお断りな感じです😂
逆に2人目とかで、このお母さんしっかり産める人よ~ウチの病院色々とお金使うと楽しめるのよ~みたいな人を好む病院かなと😊
なので…何度か救急車きて移転されていく妊婦さんをみたことがあります。
あと、旦那さんの宿泊は部屋が空いていないと叶わないんですよね💧スイートルームも最初の時は泊まってましたが、プラス1泊1万くらいだったかな~2度目も希望出していたけれど、人が多くて余り面会も許されない相部屋になってしまってテレビとかも無くて無痛なので暇で最初の1日目は何だかなぁと思ってしまいました。でも、宿泊料金、取られなかったんですがその部屋は、、。又ものすごく立て続け(自然分娩の方や早産で産気づいた人がいつ来るとも限らないので)に部屋が埋まってしまうと、最悪、診察室を区切って簡易部屋にするらしいです。そうするとモノ置く場所もなくなるとか😂…。運なんですよね~