※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が活発で育てやすい。英語リトミックとベビースイミングに通っているが、他に伸ばせる習い事はあるか?経験者のアドバイスを求めています。

子供自慢ではないですが、1歳3ヶ月の娘がすごく育てやすい子で、あまり人見知りもしないし、いろんな事に興味もあり、運動も大好きです。体格も2歳児ぐらいと間違われるくらい大きいです。

今は英語リトミックとベビースイミングに通っているのですが、他にもこういう活発な子の能力を伸ばしてあげられそうな習い事ってありますでしょうか??

同じような子供をお持ちだった方に聞いてみたいです!

コメント

®️

ウチは色んな体験を沢山させてあげるのがモットーです😊
同じく
英語、リトミック、スイミング、ピアノ、体操
色々やっています‼︎
お家でもYouTubeは禁止せずに見せています。

興味を持ったものは、その時に何でもさせています。

はじめてのママリ

そういう子は色々させてあげたくなりますよね😍娘もそうだったので気持ちがよく分かります🌸習い事はそのくらいで十分かなーと思いますよ〜!
リトミックで音楽に触れて、ベビースイミングで水に慣れる。良いですよね〜✨

あとは、外でたくさん遊んで自然と関わって、粘土や砂で感覚を豊かにして、動物や植物など本物に触れることが大事かなと思います😃✨この時期は遊びの臨界期なので、とにかく遊ばせることを大切にしてあげるとより興味や体を動かすこと、本人の楽しいことを伸ばしてあげられるのではないでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

1歳ではまだ無理なものもあると思いますが…

習い事以外だと
外遊び
キャンプ
工作
お料理
簡単な実験
読み聞かせたっぷり
図鑑で興味のあることを調べる
楽器を触る
公文のパズル
ごっこ遊び

体験を広げてあげる、いろいろなことに興味を持つ素地を作ってあげることを心がけてました。

ひかり

うちは習い事は時間的に難しいのもあり、日常生活で家族の1人として接することを心がけています☺️

常に役割を与えて、意見も対等に聞くようにしています😊

好奇心もあり、落ち着きがあって、話を良く聞いてくれる娘なので、一歳の頃から買い物する時には何買うかとか、どれにするかを本人に選ばせたりしていました。

家事や料理もどんどん一緒にしています😊

今3歳ですが、1人で黙々と工作したり遊んだりしていることもあれば、一緒に料理したり、家事も一緒にしてくれるので、お互いストレスなく過ごせるようになりました☺️