※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆ
妊娠・出産

総合病院で産後の入院日数を短縮された方に質問です。総合病院での入院期間を個人的な希望通りにするのは難しいでしょうか?経産婦の方の体験談をお待ちしています。

総合病院で産後の入院日数を短縮された方に質問です。
個人病院は融通がききやすいと聞きますが、やはり総合病院は産後の経過が良くても個人的な希望を通すのは難しいのでしょうか?総合病院で固定された入院日数を短縮した事がある方など回答お待ちしております。
ちなみに経産婦です。

※以下、吐き出したいので現在の状況を長文で書いてます。苦手な方はスルーしてください。

2人目を出産してすぐの産後入院中のママです。
1人目は地元の個人病院で出産し、マタニティブルーでホームシックになり、産後の経過等良かったため入院期間を短縮してもいいよと言われ初産婦でしたが4日程で退院しました。

県外に引っ越した先で近くの産院が産後の入院が経産など関係無く最短7泊8日の総合病院しかなく、他の産院はタクシーで往復6000円程は取られるのと臨月も近かったため泣く泣くそちらの病院での出産を選びました。
1人目がお産に6時間もかからなかったため「2人目はもっと早いから覚悟しといた方がいいよ!」とも言われていたので、近さも考慮してそちらの産院を選ぶしかなかったとも言えます…

お産は順調そのもので、計画分娩で約1時間での出産となりました。
産んですぐは(やっぱ早かった…近くを選んで良かったかも。入院長いけど頑張ろう)と思いましたが、産後1日目の夜、家族と通話してからマタニティブルーが再発したようで限界に達し「帰りたい…」としか思えなくなり夜通し泣き続け、産後2日目も赤ちゃんのお世話をしながらひたすら号泣。
目が腫れに腫れ、親身に話を聞いてくれて先生に色々とかけあってくれた看護師さんもいました。
私も回診の際に聞いてみましたが望みは薄そうです。

赤ちゃんの事もあるし自分の我儘だとは分かってますが少しでも早く帰りたくてしょうがないです。
前回は夫の立ち会いのみ可能。産後2時間で退出→面会禁止でしたが、今回はオンライン立ち会い→面会禁止で7泊8日と言うのが思った以上にしんどくて…かといって、この病院以外に選択肢が無く我慢するしかないと思いつつ精神面が崩壊寸前で自分がおかしくなるんじゃないか不安です。。

コメント

🐣

総合病院に既往帝王切開+妊娠高血圧で、2週間入院してました。
面会・立ち会い完全不可で、入院当日から泣いてました。
保育園準備の縫い物をしながら号泣する夜もありました😅

血圧数値がもったため予定日に帝王切開をしました。
2日くらい39度の高熱が出ましたが経過は順調だったので、本来は帝王切開日含めて7日目に退院でしたが6日目に退院しました☺️

経産婦ですし、赤ちゃん・お母さんの体調が大丈夫で、かつ精神的にしんどかったら許可が出そうですけどね..🥲
何とかしてもらえないですかね。
辛いですよね。。。

• つゆ

つゆ

返信ありがとうございます…!
    2週間も入院とは…凄い、、私にはきっと無理です…😭

コロナ禍での出産は面会・立ち会い完全不可が辛いですよね…日中だけでも誰かが来てくれれば気が紛れるんですが😢

私が入院している所は7泊8日固定のパック料金と言う事もあり難しいみたいで…早くても6泊7日の夕方に退院。ただし7泊分の料金はいただきます。それ以上の短縮はしません。という感じでした。他の病院だと経産婦は平均4日程の入院らしいので、それでも長く感じてしまいます、、

• 5月14日
  • 🐣

🐣

固定パックとかあるんですね😣
    夕方なら、半日くらいしか早く帰れない感じですか?
    丸1日かわるなら、お金が返らなくても退院したい気はします😕

下のお子さんのお世話で気が紛れたらいいのですが、いかがですか?

• 5月14日
  • つゆ

つゆ

私もパック料金と説明を聞いた際ビックリしました💦
    早くなるのも約半日のようです…出来ればもう少し短縮出来たら嬉しいのですが、先生も助産師さん達も「テレビ通話とかで凌いだらいい」「入院期間はどうにもならないけど話し相手にはなるよ」という感じで、それ以上の短縮は認めないという感じです😢

• 5月14日
星

二人共帝王切開で、先生の診察で許可でたら一日早く退院できました!
二人目の時も、出産前から助産師さんに一日早い退院のがいいよね?と言ってもらえましたよ!

• つゆ

つゆ

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…?前の個人病院がそういう感じだったので、今回も…と思ったんですが、、

回診の際も「退院予定日の前日夕方頃ならいいけど、それ以上短くするのはね〜…それ(スマホ)でテレビ通話とか出来るでしょ?それでどうにか凌いで」という感じでした。。

• 5月14日
  • 星

そうなんですね💦
    私が産んだのは周産期医療センターで、どんどん厳しい妊婦さんとかくるので、むしろ早く退院していいよ的な感じでした💦💦

• 5月14日
  • つゆ

つゆ

なるほど…確かに次々妊婦さんがくるとなると違いそうですね🤔
    私が産んだ病院は妊婦さんも多くなく、固定パック料金との事で前日に退院しても費用変わらず。それ以上の短縮は無理と言う感じでした。
    それでも6泊7日で他の病院より長いのですが💦

• 5月14日
ママり

1人目、地方の日赤で産みましたが「いつ帰りたいー?」って聞かれて一日早く帰りましたよ😊ぜんぜん緩かったです 笑

• つゆ

つゆ

私が入院してるところと全然違いますね…!
    そのくらい緩くしてほしいです笑

• 5月14日