※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は義母にどう言えばいいのか教えてください💦以前もご相談させて頂いた…

私は義母にどう言えばいいのか教えてください💦

以前もご相談させて頂いた内容と重複するところがあるので
箇条書きで内容を記載します😓
長くなります💦


昨年夏から義母と二世帯住宅で同居してます🏠

義両親は二世帯住宅へ引越し後離婚しており
義父から慰謝料という名目で
義母の生活スペース代700万をもらい
それを旦那が受け取ってローンの支払いにあてています。

住宅ローンは全額旦那名義で支払い。

セカンドカーとして義母と私が使う車を購入、
こちらも名義は旦那名義で支払い。
使用頻度は義母7私3で
ガソリン代は月1回義母が支払い。
自動車保険(年5万)は私たちで支払い。

光熱費を月1万円義母から受け取り
残りはこちらで支払い
(オール電化で水道代との合計毎月平均約4万)

義父は毎月義母に生活費として
ずっと35万ほどを渡していたようで
離婚後それが無くなり8.5万入金されているが
それを生活費として義母から旦那へ受け取るようにと
義父が旦那に言ったそうなのですが
旦那はこれからの年金の額もわからないし
とりあえず義母から8.5万を受け取らず生活。

5月になり自動車税(3.5万)と
固定資産税(18万)の支払い通知があり、
8.5万義母から受けとっているのかと義父から聞かれ
実は受け取っていないと言うと
お前たちのための生活費なんだから義母から受け取れ、
自動車税も義母に払わせろ とのことで
旦那が義母に義父に言われたことを伝えました。

義母は自分に貰えると思っていた8.5万が
本当なら旦那(私たち)の生活費にする為のものだったと知り
離婚したら私には生活費の援助等は何もなしなんだとショックを受けていましたが
本来なら義母から私たちが受け取る予定だったお金が
10ヶ月分で85万になるので
今回の固定資産税は義母が支払うと言ってくれたそうで
旦那が固定資産税の支払い書を義母に渡しました。

そして私は上記のやり取りを知らないことにしておいてと
旦那から言われていたので
義母には何も言わなかったのですが
先程義母と顔を合わせた時に
「これ私全部は無理だし、固定資産税は払うって言ったけど
自動車税まで払うとは言ってない」と
ボソッと言われました💦

その時点で私は知らないことになってたので
「え、そうなんですか?」としか言えなかったのですが
「これ全部一気には無理だしきついなぁ…どうしよう…」と義母が言ってたのですが
私はなんと返していいのかわからず
その場をスルーしたような形でやり過ごしてしまいました😓

車に関しては私も使ってはいるので
旦那には言わずに 私が払います と言うべきだったのかなと思いました…

しかしながら私は結婚してから
旦那の希望で専業主婦になっているので
自分の収入がありません。
そして義母がそう呟いていたということを旦那に伝えたところ
払わせたらいい、払えないわけはないと言ってました😓

このまま何も言わず義母に支払ってもらっていいものなのでしょうか…
旦那がお金のことを義母に話した時
それなら私もう車要らないわ と言ったようですが
今日普通に車で出かけました💦
なので車要らないと言ったのは本気ではなかったようです…

コメント

ゴーヤママ

変に入るとややこしいのでもう何も言わない方が良いですよ。
何か言われても私にはそう言った話を○○さんしてこないので何も分からなくて…すみません。と返しておけば良いかと思います!
それなら私が払いますよと言ったらあれもこれもと止まらなくなりそうなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💦
    やっぱり何も言わない方がいいですよね😓
    義母との関係は良好なのですが
    住み始めた時からひと月辺りこちらの負担が家と車のローンと光熱費で17万毎月支払いがある中で
    義母から頂けるのが1.5万だけだったので
    このぐらいなら支払ってもらってもいいのかなと思っていますが
    今月末から8.5万円を私たちにくれるかどうかもわからないので
    とりあえずこのまま黙って様子見ます😔

    • 5月14日
noamia

旦那さんが払わせたらいいと言ってるならそのままでいいと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😞
    そうですよね💦
    旦那がこっちで支払うと言わない限りは
    私は何も言わない方がいいですよね😓

    セカンドカーを買ったばかりの頃に
    義母が週5.6ぐらい使ってて
    私が全然使えなかったので
    旦那が義母に
    お前のために買った車じゃない、嫁が使うために買った、
    息子もいて昼間にしか出かけないし車も使えないんだから
    お前は使うなら夜使え
    って言ったことがあるんですよ💦
    結局それ以降も義母と私の使用割合はあんまり変わってませんが
    義母はあんまり車使わないようにしているとは言うのですが
    じゃあ本当ならもっと使ってるんだなーというぐらいの頻度です😅
    なのでガソリン代に関しては義母が私が払うって決めてるから!と初めの頃言ってましたが
    自分が乗ってるんだからという感じはあります😓

    • 5月14日
☆peony☆

旦那さんが義母に払わせると言ったんだから払ってもらう。

絶対にこっちで支払いますは言わないほうがいいです。一度いうと全て言われてしまう可能性あります。

言われても私は分かりません。で通せばいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございま🙇‍♀️

    やっぱりその方がいいですかね💦
    私は何も聞いてなかったので知らなかったですとは言いましたが
    だから助けてくれないの?って思われても同居の身なので
    これから気まずいなって思うんですけど
    変に口出ししたらややこしくなりそうですね😞

    • 5月14日