※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり🌸
家族・旦那

夫婦関係で悩んでいます。長文です。結婚したばかりで何もわからないの…

夫婦関係で悩んでいます。長文です。
結婚したばかりで何もわからないのでアドバイスいただけると嬉しいです。

結婚前に妊娠が判明し、昨年8月に入籍、今年2月に子どもが産まれました。
妊娠が判明した昨年度から旦那は出向中で、関東内ですが遠距離恋愛を続けていました。
旦那のことは大好きでしたし、この人と結婚したいと強く思っていたので順序は違えど一緒になれることはとても嬉しかったです。
ですが、妊娠中の辛い時でもなかなか会うことが出来ず、産前3ヶ月から産後1ヶ月ほどは県内の実家に里帰りをしていたこともあって、旦那なしでも生きていけるのではないかと思い始めてしまいました。
産後1ヶ月後からはわたしは育休をとり、旦那の出向先に引っ越してきましたが、旦那は泊まりの仕事のため1日半仕事→1日半家にいるという感じで、家事と育児はほとんどわたしがしています。
完ミのため旦那に預けて1人で外出もできたり、洗い物は俺がやるからと言ってくれたり、家事にも育児にも積極的で協力的です。ですが、下手に手を出されるとイライラしますし、かといって何もしないとそれはそれでイライラ、イライラしているわたしを見て必死で動く旦那を見ては「求めてばかりで申し訳ない、わたしなんかと結婚しない方がよかったのでは、今からでも別れて新しい人生を歩んでほしい」とも思います。こんないい人がわたしなんかといるのはもったいないと思います。
家事も育児も仕事も頑張ろうと思えばきっと1人でなんとかなると思っているところもあり、お互い嫌な思いをするなら離れた方がいいのかなと悩んでいます。
旦那は、結婚したんだからお互いが気持ち良く生活できるよう頑張るのは当たり前だし、これからも一緒にいたいけど、わたしがもう一緒にいたくないというなら仕方ないと言っています。

こんなことで離婚を考えているのはおかしいでしょうか。また、イライラしない秘訣?があればぜひ教えていただきたいです。

コメント

ママ

出産後、里帰りして旦那がいなくてもなんとか生活できるな〜と思いながら自宅に戻ったので、お気持ちがよーくわかります😂
もうリズムが出来あがっちゃってて、一から頼むのが面倒、教えるより自分でやっちゃった方が楽だったりしますよね🤣
でもでも、旦那さんが協力的ですごく理解のある方だと思いました◎
なのではじめは教えるのが面倒だとか、自分でやってしまった方が早いと思ってしまうかもしれませんし、なんなら自分で調べて自分で動いて欲しい!と思うかもしれませんが笑、絶対に今のうちにやってもらえることはやってもらった方がいいです♡
私もオムツの替え方や家事の仕方を見て最初はイライラすることもありましたが、旦那さんも育児は初めてだし、少しずつです☺️
やり方が少し違うなって思っても黙って見守る、やってくれたらありがとうを必ず伝えるなど歩み寄りをしていったらいいパパになってくれると思います🤎
我が家も今では1日旦那に子どもを預けても心配することがないくらい一通りのことはやってくれるようになりました🤗
そうなったら自分がめちゃくちゃ楽ですよ〜✨
育児も一緒で、自分が手出しした方が早いことも時間がかかっても子どもにやらせてあげるなんてこともこれから増えていくと思います!
あさりさん家族なら絶対に大丈夫だと思います💕

• あさり🌸

あさり🌸

気持ち理解していただけて嬉しいです😭
    ちょっとピリピリしすぎていたかもしれません、、
    自分が楽するためにも、上手く操っていいパパに教育できるようがんばります!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
ナガ

片親は大変ですよ
私は片親で育ちました
めちゃくちゃ幸せでしたが

旦那さんと沢山たくさん
お話してください
離婚はいつでもできる。
沢山沢山お話してください

• あさり🌸

あさり🌸

そうですよね、子どものこともあるしもっとコミニュケーションをとってよく考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
はじめてのママリ

産後はイライラしますよ!
イライラしないためには期待しない事が1番大事な気がしますが、それでも私はイライラします😂
離婚は今じゃなくても良いかなぁと思います⭕️
旦那のことが物凄く嫌いになったり、自分と子供がこのままだと幸せになれないなぁと思ったらその時すればいいと思いますよ🙌🏻

• あさり🌸

あさり🌸

期待しないとはいっても限度がありますよね😂少し焦りすぎていたかもしれません、もう少しのんびり考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
はな

私も1人で子供育てれます。仕事もしてるし家事もできます。変に手を出されてイラっとする時もあります。旦那が仕事でいない時の方が事がスムーズに進みます😅けどなんだかんだ子供にも私にも必要な人です。
産後のイライラもあると思いますがもう少し子供が手がかかるようになった時いてくれてよかったって思える事もあるし、そんな些細なことの積み重ねで結婚してよかったと思えることもあるかもしれません。思えなかったら離婚すればいいと思います。

• あさり🌸

あさり🌸

たしかに今はまだ小さいから手がかからないけど、これからどうなるかわからないですもんね😂その時にもっと団結力が生まれればいいなと思えるようになってきました!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
( ´ー`)

産後のホルモンバランスの影響もあるかもって思ったりしました💦

あまりご自身を責めず 今はホルモンのせいにして 気持ちが落ち着くのを待つのもいいのかなぁと思ったりしました🍀
旦那さんにも ホルモンのせいで イライラしやすいけど ごめんって言っとくとかすると 性格と勘違いされにくいかもです💡

今 離婚したら 自分なら イライラがおさまってきたときに 後悔しそうかなと思いました💦

• あさり🌸

あさり🌸

本当に自分が思っている以上にホルモンの影響って大きいなと感じます💦
    先に言っておくの大切ですね、伝えます!
    ありがとうございます😊

• 5月13日