※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
住まい

千葉県にお住まいの方に質問です。夏に千葉に転勤の予定があるのですが…

千葉県にお住まいの方に質問です。

夏に千葉に転勤の予定があるのですが、千葉県船橋市、習志野市、八千代市の3市だったら住んだり、子育てでおすすめなのはどこでしょうか…?

扶養内パートの予定で幼稚園やこども園に入れるつもりですので、保育園に行く予定はなく待機児童の心配はしておりません。

上の子が小学生になるので小学校の雰囲気(荒れてる〜とか学力など)や、周辺の治安などが気になっています。
あとは子どもの医療費の負担や補助なども気になります。

住む地域を決めるのに、実際にお住まいの方からなにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

あおた

習志野市に住んでます💡
医療費は通院1回300円で上限はありません(入院も1日300円)
うちには小学生がいませんので小学校事情は不明です💦
治安はいいと思います🤔
高校なんかは野球とか吹奏楽は有名で、市役所にはよく全国大会出場とか、金賞受賞とかの垂れ幕がかかってます💡

個人的にはとても住みやすいと思ってます☺️
ららぽもイオンモールも近いですし💡
買い物とか、遊ぶ場所には困らないかと☺️

かぼちゃママ

船橋市民です!
生まれた時からほぼほぼずーっと船橋に住んでいます。(就職で1年、結婚で3ヶ月ほど他県に引っ越し)

船橋は道が狭いと言われていますが、場所によりけりで、3市の中では財政的に良いと思います。

子ども医療費は、子ども医療証があれば通院は300円、薬代は無料です。

今住んでいる所は学区が違うので人数も違いますが、夫婦共に同じクラスでしたが大人数なこともあり成績がすごくいい人もいれば勉強が苦手な人もいました。

船橋も広いので、船橋駅に近い都会もあれば、豊富のように自然豊かな場所もあって、場所によっても色々雰囲気が違うと思います。

治安で不安になったことはないですが、船橋駅近くは色んなお店があって怖く感じる場所もあるかもしれないです。

ちなみに、上の子が幼稚園に今年から通っていますが、船橋は幼稚園全てが私立で、人気の場所は激戦区です。上の子の幼稚園もその一つで、プレに入れば入園ほぼ確定(入園の簡単な試験はある)だったので、もしお引っ越しする場所がわかったら、幼稚園のHP見たほうが良いです🙆‍♀️

長々と失礼しました💦

Mi⭐︎

習志野市に住んでいます!
子供はまだ生まれてないのでよくわかりませんが、去年まで小学校でボランティアをしていました。
その小学校は先生たちもみんな優しくて、丁寧に接していましたよ。
私自身習志野市出身ですが、治安は悪くないと思います。
津田沼駅周辺は土地開発がされて、地価が上がったので、かなりまともな人たちが住んでるイメージがあります。
駅前に大きな公園があって、子供も犬も走り回っています😆
でも、小さな市なので、公的サービスは他と比べるとあまり期待できないんじゃないかなと思います。
(コロナのワクチンもかなり遅かったです)

ちなみに千葉県は私立中学への進学が全国でも少ないほうらしいです。地元の中学校の教育レベルが低くないからだそうですよ。(ネットでチラ見しただけの情報です)

にゃんちゅ

主人の仕事の都合で八千代市に住んでたことがあります!
子供がいない時だったので子育て関連についてはわかりませんが夜中にバイクで暴走?してる人達や学ランで歩きタバコしてる男の子がいたり失礼ですが田舎感がありました笑

バナジウム

船橋あたりで不動産の仕事してました!
治安は市町村よりも沿線の方が良し悪しあるイメージです。
JRや東葉高速周辺(飯山満駅以外)だと区間整理していることもあり治安よいですが、京成(新京成も含む)だとあまり良くないかなという印象です。(駅によってはいい駅もありますが)
その分家賃もJRや東葉高速の駅は高く、転勤者や富裕層が多く、教育にも力を入れていたり学校も荒れてないイメージがあります(^^)

かんちゃん

八千代市に住んでます!
船橋市と同じく医療費は300円です。

八千代緑が丘は今マンションが増え、子どもの人口がとても増えてます!小学校が2つありますが、1学年6クラスあり、中学校はひとつしかないのでそれ以上なのかと…、しかし小学生ママの内輪では新しく中学が建つ計画があるとかないとか…
ちなみに幼稚園は人気園だとプレも抽選になります。

治安は生活してて悪いと感じたことはありません。スーパーもたくさんあり、イオンがあるので洋服なども調達しやすく生活の不便もありません。東葉高速は電車賃が高いので高校以降の通学を考えると定期代がなかなか高額になるかな…と思います。

はじめてのママリ🔰

先月まで船橋に住んでおり、八千代に引っ越しました☺️
やはり財政的に船橋は良かったな〜と思うことがよくあります。
医療費の助成は変わらずですが…

八千代は東葉高速線なのでやはりどこに行くにも電車賃が高くつくのもデメリットです💦
船橋に住んでた身からすると電車の本数も少ないなーと思っちゃいます。あと船橋はどこに行くのも出やすくて便利でした!何でも生活圏内で揃うって感じです。色々あるので遊びにも困らないですね😊

八千代の良いところは治安の良さですかね。駅もキレイだし緑も多く、子育て世代が溢れてる印象です。ガラの悪い人も今のところ見かけないし静かでいいなーと思います。良くも悪くも田舎って感じですが😂
どちらも住んでみて、うちはまだ子供が小さいので、子育てという意味では八千代に越してきて良かったのではないかと思います💡

ppci212

八千代市で生まれ育ち、結婚出産した今でも八千代市に家を建てて暮らしています。
3市の中で共通している京成線の駅(京成船橋駅・京成津田沼駅・八千代台駅)周辺で比較すると八千代市が1番田舎かなあと思います。愛着を持ってのコメントです。笑

もちろん各市開発の進んでいる地域とそうでない地域があるので市内でもどこに住むかで大きく変わりますよね。
例えば

• ppci212

ppci212

途中で投稿してしまいました💦

八千代市に育って良かったなあと感じるところは他の2市と比べた時の人の少なさです。船橋市・習志野市はやっぱり住んでいる人が多い分勉強にしても部活にしても激戦区だなあと感じていました。
    私の場合は八千代市で穏やかに過ごせたように思います。井の中の蛙と言えばそれまでですが、、、
    ただ親になった今、お金の面でいうと船橋市の子育て支援が秀でているように感じました。(3歳の息子が産まれる前に何かを見てそう思った記憶がある…くらいなので具体的にお伝えできずすみません。)
    あとは避けて通れないのが住民税だと思うので、3市比較材料の一つにしてもいいかなと思います。

• 5月14日

習志野市に住んでいます🙆‍♀️
幕張(日本一大きいイオンと2階建てこコストコ、カインズ、東京インテリア、島忠)すぐだし、船橋のららぽーととかもすぐなので不便はないです。
幼稚園は割と入りにくいです、習志野みのり幼稚園は今年一般募集なし、青葉幼稚園は人気すぎて希望者全員は入れず。
年度途中で引っ越してきてプレにも入れずで結局お隣の千葉市花見川区の方の幼稚園へいれてます。幼稚園バス自体も習志野まで来てくれます!
八千代市と習志野市は同じくらいの財政、船橋が1番財政はいいんでしょうが道路とかも狭くて物件見に行って辞めました。笑

ちぃ

たくさん回答をいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
みなさん詳しく教えていただき、本当に感謝しております🥲💗
まとめての返信になり、申し訳ありません…
土地勘のない場所なので、いろいろな意見をいただけて助かりました!
本格的に転勤に向けて動くことになりそうですので、参考にさせていただきます🥹
この度は回答いただき、本当にありがとうございました😊